プロフィール

ゆう

Author:ゆう
2000年に結婚。
まぁさん・カール(mix♂)の、2人と1匹の家族。
趣味は、ビーズアクセサリー作りと手芸。
あと、ピアノをほんのちょっぴり。
平穏な結婚生活を送る中、2006年1月12日に突然の出来事が・・・。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


病院での話し合いが終わって1ヶ月ほど経ちました。
まぁさんには自宅でのリハビリを頑張ってもらうよう、以前使用してたポイントカードを改良しました。
前はスクワット100回で1Pでしたが・・・今回のポイントカードは項目を増やしました。
スクワット50回1P、斜面台に10分のる1P、頭の働く練習帳5ページで2Pなどなど、いろんな課題を選んでポイントをつけるようにしました。
ポイントがたまったら・・・もちろんビールと引き替えです。
あっ、血圧を記入することも項目に加えました。
そうしたら、今までほとんど測っていなかった血圧を毎日はかっています。
もっと早くこのようにしておけば良かったな~。
血圧も低くなり安定しているので、薬を手放すことが出来るかな?
今から夏本番。ビールGETにがんばろう~

最近写真が無い・・・。
先月友人と「どんぐり村」に行って可愛い動物たちに癒されました。
ヤギです
DVC00013.jpg
友人が餌でヤギさん達を引きつけてくれました。
まぁさんの通っている作業所は、カレーの宅配もしています。
今の所、まぁさんんの担当はタマネギの皮むき、火入(火にかけて焦がさないように混ぜる作業)、販売所の売り子等です。
配達の方は・・・転倒の危険があること、記憶障害がありお客さんにちゃんと届けられるかなどの不安がありまだ無理なようです。でも配達に挑戦したそうなまぁさん。
もっと早く気づけば良かったのですが、私が注文をすれば問題は無いかと思いました。
作業所と私が働いている会社は徒歩5分くらいです。
早速作業所の責任者の方に相談すると、問題ないとのこと。
金曜日の昼食をカレーにすることにし、注文の電話を作業所にかけました。配達場所は会社の前のバス停です。
でも・・・待っててもこない。どうしてかな~と携帯に電話をかけるけど、電話にでない。しばらく外で待っていたら、会社の受付の方が「カレーの宅配が来ていますよ」と呼びに来られました。
まぁさんは、会社の正面受付に来ており、無事受け取ることが出来ましたが・・・。正面玄関はお客様の受付です。(業者さんなどは裏受付です)今回はたまたま受付の方がよく顔を合わせる方だったから良かったのっですが(私のことを知っていたので)、次回はちゃんと指定の場所に来てね。
さて、配達を無事終えたまぁさんはとても嬉しかったのでしょう。うちに帰っても興奮が冷めなかったようで、何故か家にある包丁すべてを研いでいました。とても充実した1日だったと嬉しそうにイロイロと報告してくれました。その日は寝るまで興奮していました。
また配達の注文をしようかな~と思っています。

明日から12月。今年もあと一ヶ月ですね。早いな~

今の病院に転院して7ヶ月が過ぎました。
一人で通院を初めて5ヶ月ですが・・・ずいぶんと一人で出来ることが増えました。
それに、半年ぶりに受けた神経心理学的検査ですが・・・すべての検査で点数がよくなっていました。
その結果について、病院・作業所・障害者職業センターの方々との今後の話し合いをしました。
そしてついに・・・就職活動開始??かもです。
まずは、頻尿の改善からですが。(作業中のトイレの回数が多いと指摘があり、就職の際の障害になるのでは?とのこと)それに体力・忍耐力のアップです。
その結果、来春同じメンバーで話し合いをすることになりました。結果によってはもっとも早くなるかも。
ちょっぴりスタートラインに近づいた気がします。

新たな挑戦で・・・作業所まで一人で歩いて通っているまぁさん。2~3日は心配で遠くから見守っていましたが、今はもう大丈夫です。
もう一つ挑戦していることがあります。一人でバスに乗ってのお出かけです。
8往復一緒に練習して、昨日初めて一人でバスに乗りました。病院から佐賀駅まででしたが、こちらも問題なくクリア出来ました。次は、佐賀駅で乗り換えて自宅まで帰ってくる練習をしてみたいと思っています。
4月に入り運動療法のリハビリ量も減り、作業所への通所も車になったまぁさん。(送迎を頼んでいます)運動不足になるのではと思い、ビール獲得スタンプカードをつくりました。
内容は、スクワット100回でスタンプ1つ。7つスタンプが集まれば発泡酒500mlプレゼント。5週目には、発泡酒ではなくヱビスビールという特典付きです。
昨年退院した時も自宅でスクワットをしていましたが、長続きしませんでした。
でも、このスタンプカードを作ってからは違います。まぁさんの方からスクワットをしようと誘ってきます。(私もダイエットのため一緒に頑張っています)
早くヱビスビールにたどり着きたいまぁさんは・・・今日は200回しました。私の方が筋肉痛になるかも。

 | ホーム |  前のページ»»


