プロフィール

ゆう

Author:ゆう
2000年に結婚。
まぁさん・カール(mix♂)の、2人と1匹の家族。
趣味は、ビーズアクセサリー作りと手芸。
あと、ピアノをほんのちょっぴり。
平穏な結婚生活を送る中、2006年1月12日に突然の出来事が・・・。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


後日アップすると言いながら・・・一週間経ってしまいました。
先週は、仕事の引継や送別会などで大忙し。
今月はどうなることやらとりあえず、エクセルの本を買ってマクロ機能を勉強していた方がよさそうです。

さて、先週仕上げたバッグです。
画像 139
内側にポケットが付いています。
画像 138
リックラックさんで購入したパターンで作りました。
Rick Rack
生地と型紙を販売しているショップです。洋服のパターンもとっても可愛くて、昨年の夏に何着か作りました。
今いくつか平行して作っています。出来上がったらまた画像をアップしようと思います。
久しぶりにトートバッグを作りました。
画像 014

大好きオリーブ柄のフランスリネンです。
いつも荷物が多く、夫の書類も持ち歩くので私のバッグは大きめです。
(横40cm高さ25cm幅12cm)
画像 015

裏はポケットの部分にオリーブ柄(小)を使いました。
画像 016

まちの所にポケットを作りました。いつもバッグの中で行方不明になっている携帯電話専用ポケットです。
今回作ったバックのポイントは・・・リバティ生地でのパイピングです。
何も入れなくても自立するしっかりしたバックが良かったので、帽子用の硬い接着芯を使いました。結果、かなり縫いにくかったです。
出来上がってみると、まだまだ改善の余地がありそうなバッグです。(失敗した部分も多かったので)今度はどんなバッグを作ってみようかな~。
こちらの生地屋さんで購入しました


話は変わりますが、昨日まぁさんが作ってくれた焼きそば、とっても美味しかったです。具が干しエビとネギとショウガだけなのですが、ショウガと干しエビのうまみがマッチして、最高でした。味付けは干しエビの戻し汁に醤油とお酒です。最後にカキ油を入れます。カキ油を探したのだけど見つからず・・・。代わりにオイスターソースを使いました。あらためて検索してみると・・・カキ油=オイスターソースだったんですね。明日はお休みなので、今度は私がこの焼きそばに挑戦です。

絵本

子供の頃から本が大好きだった私。
ふと、昔好きだった絵本を思い出し、検索すると・・・ネットでも読むことが出来ました。
とても懐かしかったです。
ご存じの方も多いかと思いますが、子供ながらに感動できた絵本でした。

「泣いた赤鬼」です。

他にも、好きだった絵本を検索してみましたが、もう出版されていない本もありました。

小学校の低学年頃にはまっていた本も見つけちゃいました。「偕成社 少女名作シリーズ」です。こちらも、出版されていないようですね。
「小公女」や「ひみつの花園」など名作揃いで、挿絵も素敵でした。
でも・・・今ひとつピンとこなかったのが、デュマ作の「椿姫」です。子供が読む内容ではないでしょう~。主人公のマルグリットは娼婦です。確かあの本は、卑しい身分の女性と書いていたような気がします。
今読むと感動的な恋愛小説なんだけど。
久しぶりに読んでみようかな。

甥っ子にも、記憶に残るような素敵な絵本をプレゼントしたいな。

月曜日に日傘の講習会に行ってきました。
昨年??一昨年??いつ買ったのか憶えていませんが、作ろうと思って材料を購入していました。でも・・・なかなか気合いが入らず放置。
久し振りに寄った手芸店で日傘の講習会をしていると聞いたので、早速申し込んできました。
この日の教室は・・・生徒は私一人。とても丁寧に教えて下さいました。
20070727201553.jpg

出来上がりました
ポイントは、C&Sさんのタグです。もう少し大きいタグが良かったかな~。
20070727201822.jpg

梅雨も明けて、日差しが強くなってきたので活躍してもらいます
あと・・・夏の夜を涼しく過ごすためにリネン(麻)でシーツと枕カバーを作りました。
20070727202353.jpg

さらさらして、とっても気持ちが良いです。ぐっすり眠れそうです。
さぁ、今度はのんちゃんの赤ちゃんの物を作ろう~

 | ホーム | 


