プロフィール

ゆう

Author:ゆう
2000年に結婚。
まぁさん・カール(mix♂)の、2人と1匹の家族。
趣味は、ビーズアクセサリー作りと手芸。
あと、ピアノをほんのちょっぴり。
平穏な結婚生活を送る中、2006年1月12日に突然の出来事が・・・。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


先月末、我が家で事件が起こりました。
テレビが壊れてしまったんです
テレビっこのまぁさんはかなり落ち込んでいましたが・・・テレビをあまり見ない私は支障なし。
そのことを職場で話していたら・・・「ご主人可哀相」と電気屋さんのチラシを持ってきてくれました。
夫が欲しがっているのは42インチです。
やっぱり高いな~と思いつつ、電気屋さんに行って来ました。
たくさんテレビが並んでて、私は何をどう選んだら良いかわからなくなりました。
今回は下見と言うことで、まぁさんいお任せしました。
年末に安くなるようなので、後数ヶ月はこの状態です。
とりあえず入院中に使っていたテレビがあるのでこれで我慢して貰います。
2~3ヶ月は電気料が安くなるかも
請求書が届くのが楽しみな私です
家の奥さんが休みの時にしか作れない(火を使うと危ないから)のでほんとに久しぶりに料理を作りました。(勘が鈍ってないことを祈りつつ・・・)
今回は”アサリとシメジのスパゲティ”を作りました。
まず、アサリを塩水にしばらくつけておき、ベーコンを1cm角に切りニンニクとしょうがをみじん切りにして皿に移しておき同時にパスタを茹でるお湯を沸かしました。
お湯が沸いたらパスタを入れ湯がいたことが間違いの始まりと後になって気ずきました。
最初に具を炒めた後、パスタを湯がかなければいけないけど先にパスタを湯がいたから慌てて具を炒めなければパスタが茹で上がるので結構慌てました。
でも慌てて作ったにしては美味しかったです。
画像 163
今回は、かなりカロリーが高い”トマトと豚肉の味噌バター炒め”にしました。
何がカロリーが高いかと言うとかなりバターを使ったからです。
まず、朝起きたらご飯がなかったのでお米をといで11時からご飯を炊き調理を始めました。
最初に合わせ調味料から始めトマトをくし型に切って塩とナツメグで味を調えバターで炒めたら一度皿に移しておきフライパンの油を拭いて豚肉を炒め肉の色が変わったら赤味噌とみりんとすりおろしたショウガを入れ味がなじんだら器に盛ったご飯の上に乗せたら出来上がりです。
苦労した点は豚肉の火加減が難しかったです。
でもそのかいあってとても美味でした。
今回は、3冊目の第1段として”豚肉のガーリックどんぶり”にしました。
いままで料理作って来て楽しかった反面手順を間違えて失敗しそうになった事もありましたが、めでたく3冊目に入りました事をファンのみなさまにとても感謝しています。
まず、材料の買い出しはいつもの所で買いました。
今日は、朝起きてご飯が無かったので3合のご飯の所を2合半にして餅米を0.5合入れご飯に粘りけを出しました(1度試してください美味しいので)
ご飯を炊いている時にじゃがいもの皮をむいてニンニクをみじん切りにして長ネギを白髪ネギにしました。
豚肉は小間切れを買ったので切る必要は無くなりました。
ジャガイモは小さいものを選んでイチョウ切りにしました。
次に、フライパンにニンニクを入れ焦げ目が付いたらジャガイモと豚肉を入れ肉の色が変わったらチキンスープ入れました。
スープが無くなりかけたら豆板醤を入れて炊けたご飯の上に乗せたら出来上がりです。
苦労した点は、豚肉を焦がさないように注意して見なければいけなかった事です。
感想は、とても美味しくいただきました。
P1030166.jpg

今回の調理はタイトルに書いてあるように中級編に進みました。
今回は、中級編第1段として”台湾風おこわ”にしました。
まず、前の日にもち米を水につけておいて、今日調理しやすいように下ごしらえをしておきました。
次に、朝起きたらするめはキッチンはさみで細かく切り干し椎茸を水につけておき、昨日水につけて置いた餅ごめをざるにあげました。
P1030161.jpg

干し椎茸を千切りにして豚にくを細かく切り中華鍋に豚肉を入れ色が変わったら干し椎茸と干しえびに切ったするめも入れ炒める。
全体に火が通ったらざるにあげたもち米を入れ45分蒸らします。
途中15分に1回干し椎茸の戻し汁を入れて最後に酒を入れたら出来上がりです。
苦労した点は豚にくが油できりにくかった点です。
感想はとても美味しかったです。
P1030163.jpg


 | ホーム |  前のページ»»


