プロフィール

ゆう

Author:ゆう
2000年に結婚。
まぁさん・カール(mix♂)の、2人と1匹の家族。
趣味は、ビーズアクセサリー作りと手芸。
あと、ピアノをほんのちょっぴり。
平穏な結婚生活を送る中、2006年1月12日に突然の出来事が・・・。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム



東北の山の幸

今年のゴールデンウィークは仕事でした。
まぁさんに寂しいゴールデンウィークになって悪いな~と思いつつ、仕事だから仕方ないかと思っていました。
そんなとき、東北の友人から「山菜を採りに行ったので送りました」とのメールが届きました。まぁさんに報告すると大喜びです。
贈って下さった箱を開けるとびっくり。沢山の山菜が入っていました。それと、もう一つ驚いたのがアスパラも入れて下さっていたのですが・・・お庭で採れたアスパラとのこと。お店で見るアスパラより新鮮で太く、見るからに美味しそう。
それぞれの山菜の調理法をメールでお知らせ下さっていたので、大変助かりました。(大半が初めて見る山菜です)初日は王道の天ぷらで、たらの芽こしあぶらこごみアスパラをいただきました。
翌日は、たらの芽こしあぶらを天ぷらで、くきたちどほなをお浸し、それにアスパラをオーブンで焼いて自家製マヨネーズでいただきました。
3日目は、こごみはクルミ和えにし、くきたちは辛子醤油和え、蕗は煮物にして美味しくいただきました。
普段夕食にお肉かお魚が無いとブーイングのまぁさんですが、今回は満面の笑みで食していました。
たらの芽は一度食べたことがあったのですが、こしあぶらは初めてです。同じウコギ科の植物とのことでわくわくしながら口にしました。山菜の女王と言われるだけあって美味しい!!
こごみも初めてみました。見た目はゼンマイにちょっと似ていますが味は全然違います。天ぷらも美味しかったけど、お薦めのクルミ和えは最高でした。
くきたちは山菜ではなく東北のお野菜とのこと。こちらも初めて。菜の花に似ています。味は・・・美味しい!!まぁさんが口にした瞬間驚いたよう言いました。菜の花より苦みが少なく、甘くてコクがある様に感じました。
どほなは大人の味です。お酒にぴったりで・・・いつもよりお酒が進みます(^_^;
蕗は甘くて柔らかい。お庭で採れたアスパラもとって~~も美味しい。
最近は忙しく、食事もお腹を満たすために作っていましたが、今回は久しぶりに料理を楽しみました。それに、旬の取れたて山菜は旨味が凝縮されていて最高でした。

春の味覚を十分に楽しむことが出来ました。
素敵な贈り物をありがとうございます。

今日、東北の友人から秋の味覚「新蕎麦」が届きました。
蓋を開けると・・・ふわっと蕎麦のよい香りが
お昼ご飯にはまだ早いかな~と思いつつ、まぁさんに「お腹すいた??」と聞くと「うん」と大きな声の返事が返ってきたので作ることにしました。
美味しいお蕎麦、水道水で茹でたらもったいないので山の地下水を使いました。茹ですぎないよう、まぁさんにも協力してもらいました。
会津地方では、蕎麦の薬味に山葵やネギは入れず辛み大根を使うそうです。
初めて見る辛み大根。すり下ろしてみると、いつも食べている大根と違って肉質は緻密で水分が少ないようです。ちょっと味見をしてみると、とっても辛い&美味しい~~。水っぽい大根おろしが苦手なまぁさんは、大絶賛です。(いつも大根おろしを作るとき、ギュっと絞っていたので、香りがなくなっていた)大根の種類でこんなに違うものなんですね。
そばつゆに辛み大根を入れお蕎麦を食べました。すごく美味しいですあっという間に平らげてしまいました。
その後、蕎麦湯大好きな私は・・・たっぷりの蕎麦湯をお茶代わりに飲んで新蕎麦を丸ごと楽しみました。
夕食は、一緒に送って下さった「食用菊」を使い、ちらし寿司とごま和えを作りました。
画像 057
とてもきれいな菊の花です。
花びらをむしっていると、とってもよい香りがします。
画像 059
我慢できずに食べてみると・・・ふわっと甘い感じが。このままサラダでも美味しそうです。
でもでも、湯がいてみるとシャキッとした歯触りと甘みが増してとっても美味しい。
画像 060

画像 064

彩りも香りもとってもよく、大満足です。
冷凍保存もできるので、次は違う料理で楽しもうと思っています。

東北の秋を届けて下さって、ありがとうございました。


今日で2回目のお料理挑戦。
メニューはナポリタンドッグです。
ドッグパンが売っていなかったので、ライ麦パンで作りました。
画像 018

今日は、まぁさん一人で調理に挑戦です。
前回の事を憶えていたようで・・・・あらかじめ調味料を合わせ準備をしていました。
バターと辛子を混ぜパンに塗り、パスタを茹で野菜と一緒に炒めたものをパンに挟んで出来上がりです。とっても美味しかったです(*^_^*)
食べて「ん??」と思ったのは、なんとなく塩気が足りなかったこと。まぁさんに聞くと、パスタを茹でるときの塩と、炒めるときに入れる塩・胡椒を忘れていたそうです。
でも、塩分制限しているまぁさんには良かったかも。
意外なことに、まぁさんは料理が好きなようです。自分自身でも驚いているとのこと。
来週は、ピザトーストを作ると嬉しそうです。
(まぁさんに渡した料理の本が「パン・麺・パスタ」だったため、しばらくはその中のメニューが続きそうです)
来週も楽しみだな。
今日は、リハビリを兼ねてお昼ご飯を作ってもらいました。
まぁさんが料理の本から選んだメニューは・・・「ニラとたこのピリ辛焼きそば」です。
お買い物リストを作り、スーパーへ。
中華麺、ニラとお買い物籠に入れていき鮮魚コーナーへたこを探しに。早速見つかったのですが、お値段を見てビックリです。高い!!どうするのかな~と思っていたら・・・「たこが高いのでエビにするよ」と言い、むきエビを籠にいれました。
さすが倹約家のまぁさんです。
作業所で調理実習を経験していますが、最初から作るのは始めてのまぁさん。ぎこちない手で野菜を切っています。なるべく口を出さず、まぁさんがとまどっている時にアドバイスをしました。1時間ほどかかりましたが、美味しい焼きそばが出来ました。
画像 011

ソースを使わず、醤油味のさっぱりしたピリ辛焼きそばです。
ごちそうさまでした。
来週のメニューは、「ナポリタンドッグ」の予定です。

頑張れまぁさん。

 | ホーム | 


