プロフィール

ゆう

Author:ゆう
2000年に結婚。
まぁさん・カール(mix♂)の、2人と1匹の家族。
趣味は、ビーズアクセサリー作りと手芸。
あと、ピアノをほんのちょっぴり。
平穏な結婚生活を送る中、2006年1月12日に突然の出来事が・・・。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去ログ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


病院によって、食事内容が違っているのでしょうが・・・正直、前の病院の方が美味しかったようです。食器やデザートも良かったし、食事が足りないときは夜食も付いてたしな~。
今の病院の方には申し訳ないんだけど、一割くらいのおかずは、「おえっ」となって食べれないまぁさんです。
私も、昼食は同じ物を食べているのですが、正直美味しいとは言えないです(-_-;)
それが、今日初めて食事で口にした言葉「美味しい・・・」
まぁさんの大好きなチョコプリンでした。
嬉しそうだったな。
今回は食事制限も付いているので、おやつはアイスクリーム以外は不可。頑張れ~まぁさん~~(^_^)v
リハビリは・・・体全体が痛いようですが、頑張ってます。
先生方も熱心な方ばかりで、嬉しい限り。
作業療法士の先生は、車椅子に板や発泡スチロールなんかで改造してくれて・・・座り心地をよくしてくれています。
先生曰く「目指せ!カマロのシート」とのこと。
どんな車椅子に仕上がるか楽しみです。
昨日は疲れたよ~。
まぁさんはもっと疲れたでしょうが・・・。
初めての転院(当たり前か・・・)で不安げな様子。午後になると笑顔も出てきました(*^_^*)
今日病院へ行くと、リハビリ中。若くて美人のSTさんで、まぁさんも嬉しそう。ちょっとホッとしました。
午後から、理学療法と作業療法のリハビリでした。
以前の病院は治療が主で、今回はリハビリが主になるんだな~って改めて感じました。
明日は日曜日で、リハビリもお休み。
今日教えて貰ったことを、2人で頑張ります~。
転院まで後4日。
まぁさんの会社に提出する書類と、転院先の病院の入院申込書の作成なんかでバタバタしてました。
最近、左足の曲げ伸ばしがとても痛いようで、見ていられません。
昨日は足浴で足を温めたのですが、これも効果なし。
気持ちは良かったようで、ぐっすり眠ってはいましたが。
う~ん。どうしたらいいのだろう。
来週の金曜日に転院することになりました。
病気の発症から2ヶ月ちょっと。
ぎりぎり間に合いました~。(3ヶ月以内でないと入院できないようです)
自宅から15Kぐらい。車で30分です。
少し遠いけど・・・独身の頃の通勤距離と同じくらいなので、何とかなるかな。
でも・・・カール(犬)が寂しがるだろうな。
最近変な遠吠えをするようになったし。
家にいるときは、なるべくかまうようにしよう。
ごめんね。カール。
明日は、転院先のリハビリの病院に説明を受けに行ってきます。
いよいよリハビリです。

まぁさんも、体が動かせないのを不自由に感じているみたい。
時々体に力を入れているんです。
何をしているの?って聞くと・・・足を動かそうとしていると。

あと、自分の状況を把握してきているようで、いろいろと不安で眠れないそうです。
睡眠障害って事で安定剤を飲ませてくれて、やっと熟睡出来てるようです。

これからが大変だろうな。

頑張るぞ~~!(^^)!

寒いですね。

ここ数日、寒かったですね。

今日の日記はお休みさせて頂きます~。

皆さん。風邪に注意してくださいね。
だいぶん調子が良くなってきたからでしょうか。
夜中に、電動ベットをリモコンを使って上下させて遊んでいるようです。
あと、患部にあてているガーゼをとったり、いろいろと笑えるいたずらもしているそうです。(-_-;)
昼間も寝ていないのに・・・。今夜から安定剤を出してもらうようにしてもらいました。
病院では、熟睡できないんだろうな~。
今日CT検査がありました。
結果は・・・脳の方はほぼ完治しているとのこと。
ただ・・・出血がひどかったため脳がダメになっている部分があるそうです。リハビリでどこまでカバーできるかな。
前進あるのみ!!!(^^)!
1週間前に雑貨屋さんで、肌触りの良いタオル地のしずく型のぬいぐるみ?(クッションかな~?)のようなものを購入して、まぁさんにプレゼントしました。
看護師さん達にも好評で、まぁさんもとても気に入ってくれているみたいです。
そのぬいぐるみ、大中小と3種類あって、今持っているのは中なのですが、大サイズがあっても可愛いかな~と思い聞いてみたら・・・。
「7000円くらいするんでしょう?」とまぁさんが。
そういえば2~3日前、同室の患者さんの娘さんがぬいぐるみを見て、そんな話をしていました。ちゃんと聞いていたんだ~。
我が家はそんなものは買えるはずもなく、大きいサイズで2000円の商品。
夫にそのように言うと、少し考えて「いらない」と。
どうして?って聞いたら、一言「倹約」
う~ん。
こんな状態でも、家計の心配をしているとは・・・。(-_-;)


昨日から質問にも答えるようになったので、いろいろ聞いているのですが・・・。
なぜか年齢を聞くと24歳なんです~。何度聞いても同じ答え。
いつの間に私は、一回り年上の妻になったんだろう(^_^;)

食事の方は・・・たぶんもう心配はないようです。
たこ焼きもOK、魚も・・・小骨を出して食べていましたよ。

あとは、意識障害と下半身の麻痺です。
これは、焦らず頑張るしかないのかな。
話すことに関しては、少し良くなってきているので、なるべくYes・Noで答えられない質問にしてみます。
今日は、自分の意志で話しました。
今までは、こちらの質問に答えるか(簡単なもの)私たちが言って欲しい言葉を教えてその言葉を言うだけだったのです。
それが・・・テレビって一言だけなのですが、自分の意志を伝えてきました。テレビを見たかったのでしょう^^;
食事の量も増えてきました。
最近、お腹がすくのか、ガーゼを食べていたとのこと。
早速、夜食を増やして貰ったのだけどそれでも足りず、空腹で夜中も起きているそうです。
今日は、多めにおやつを食べて貰って、(バナナ1本、アイスクリーム2個、ジュース2本)夜食もおいてきました。
今夜はぐっすり眠れるかな~。
気管切開していたのを、ふさぐことになりました。
器具を取り外してガーゼを当てているだけ。
自然に穴がふさがるそうです。
ピアスの穴のようなものかな~。すごいよね。
今日は同じ病室の付き添いの方から、取れたて苺を頂きました。
苺農家の方だから・・・産地直送です(*^_^*)
かなり大きな苺でしたが、一口で食べていましたよ~。
あっという間に一パック食べちゃいました。
明日も持ってきてくれるそうです。
嬉しいな。

歯磨き♪

今日は、一人で歯磨きが出来るようになってました。
毎日少しずつ、確実に良くなってきているようです。
火曜日は恒例のお風呂の日&カールとの面会です。
今回はカールもおびえた様子はなく、まぁさんの手からおやつを貰ったり、膝に乗ったりしてました。
久しぶりに救命救急センターの看護師さんに会ったのですが・・・まぁさんの回復に驚いていました。病棟の看護師さんによると、6階西病棟の希望の星とのこと。
とても嬉しい言葉です。
さぁ、明日も頑張るぞ~~!(^^)!
今日、まぁさんの頭を見ると・・・何もないっ。
ガーゼをとって(ちゃんとテープでとめてました)縫合した部分をぽりぽり掻いているではありませんか。
とりあえず、頭にネットをかぶせてもらいました。
ばい菌が入ったら、また手術になるのに・・・(T_T)
最近は自分の意志もはっきり出すようになってきました。
今は、お茶を飲むとき、楽のみを使っています。
(楽のみって説明が難しいけど・・・病人が水なんかを飲むときに使っているものです)
まぁさんはそれが嫌だったのか、私が食器を片づけているときに楽のみの中のお茶を、マグカップに移して飲んでいました。
楽のみは病人みたいだから嫌なの?て聞くと「うん」と。
明日湯飲みを持ってこようか?と聞くと「うん」と答えました。
早速お気に入りの湯飲みを持って行きます♪
今日病院へ行くと、看護師さんが嬉しそうにしていました。
朝一番に、おはようって声をかけたら、おはようって返したとのこと。
それに2,3の質問に答えたそうです。
そのことが他の看護師さん達にも伝わっていたようで、今日は人気者のまぁさんでした。
回復がかなり早いようで、これからが楽しみです。
古い言い回しですみません。
先生からは、目が開かないくらい腫れますよ~とは聞いていたのですが、こんなに腫れるとは。
びっくりです。
ただ・・・骨を入れたからかな?
今日はかなりしっかりした感じでした。
病状と、リハビリは柳川に行く予定だと説明し、2人でリハビリを頑張ろうねって言ったら、頷いていました。
すごい進歩です。
無事、骨が頭に収まりました。
数日は、目が開かないほど頭が腫れるそうですが・・・。
来週が楽しみです。
まぁさんは、手術に行く前すご~く不安そう。
前回は意識のないまま緊急手術だったので・・・。
今回は、恐いだろうし心配なのは当然ですよね。
麻酔がとれて目を覚ますと、ほっとした感じでした。
感染症がなければ、抜糸がすむと後はリハビリです。
今からが一番しんどくなるんだろうな。
まぁさんにとって。
今日はリハビリ室に行きました。
最初に数字のパズルをして、いよいよ立つ訓練に。
ベッドに寝かせて、足を伸ばし・・・ベッドが少~しずつ立っていきます。
いきなり垂直は無理なので、30度の角度から。
しっかり立つことが出来ました。
「大丈夫か?」ってリハビリの先生が聞くと、力強く頷いていましたよ。
今日はもう一つ嬉しいことがありました♪
新婚旅行に行ったときの写真を病室に持って行っているのですが・・・。
それをまぁさんが見ていたら、看護婦さんが「奥さんはどれですか?」って聞くと、ちゃんと私を指さしていました。(数人移っている写真です)
私の事、わかってるんだ!
さぁ、明日は朝から手術。
早めに寝ます~。

 | ホーム | 


