プロフィール

ゆう

Author:ゆう
2000年に結婚。
まぁさん・カール(mix♂)の、2人と1匹の家族。
趣味は、ビーズアクセサリー作りと手芸。
あと、ピアノをほんのちょっぴり。
平穏な結婚生活を送る中、2006年1月12日に突然の出来事が・・・。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


5月の3日・4日と外泊出来ることになり、約4ヶ月ぶりにまぁさんがうちに帰ってきます。
実家の家族がお見舞いに来ることになっていたので、泊まって貰うことにしました。やっぱり、私一人では不安(-_-;)
と言うわけで・・・我が家の大掃除と、布団の準備なんかで大忙しでした。
久しぶりの帰宅ってことで、まぁさんは大喜び。リハビリにも熱がはいいてます(*^_^*)
ここ1~2週間、リハビリの先生方や看護師さん達に、介護の仕方を習っています。
まだ立つことが出来ないので、トイレが一番大変。
病院からポータブルトイレを借りて、何とかクリアーしました。
栄養指導も受けたし・・・。
来週が楽しみです。
お庭に咲いた苺の花

ふと庭を見ると・・・苺の花が咲いていました。
実るといいな。
なんと!!
5月から日曜日もリハビリが入り・・・休み無しになるとの事。
確かに、続けてリハビリだと効果は上がるでしょうが、ちょっときついかも。
春の日差しの中お散歩っていうのも、毎週出来なくなります(-_-;)
先生達も、大変だろうな。
って事で・・・明日は自主訓練の予定を急遽変更して、まったりと映画を観る予定です。
お天気が良ければ散歩もしたいな~。

お散歩。

昨日は久しぶりに、病院の敷地内をお散歩しました。
風が少し強く冷たかったのですが、良いお天気。春の日差しの中、敷地内の探検をしました。
土日でお見舞いの方が多く来てくれて、まぁさんもやる気度アップ!!
「やる気が無ければ、出せばいい」と自分から車椅子を運転する練習をしていましたよ。
今日も、調子が良いようで・・・リハビリの合間も本を読んだりと忙しく過ごしていました。
記憶の方ですが、興味のあることは覚えることが出来るようです。昨日本を買って行ったら、「またなんか増えてる」って言ってました。
先生がおっしゃるには、頭の中が少しずつ整理されてきてるのでは?と。これからは「これ前から家にあったやない~」って誤魔化すことが出来なくなりそうです(^^;)

ブルーな日

今日は、朝から雨。しかも土砂降りだ(-_-;)
こんな日は気分も乗らないです~。
案の定、まぁさんも気分が沈みがちでした。
午前中は言語訓練。
若くて美人の先生なので、この時はにこにこ顔でしたが・・・^^;
先生からの質問で、「どうして入院しているのですか」
まぁさんの答えは・・・「頭がおかしくなったから」と・・・。
「体の方は?」と先生から。
「歩いて走れるから・・・」とまぁさん。
実際、歩くどころか立つことも出来ないのですが、体より記憶力や思考力の低下の方がまぁさんにとってショックな事なのかな?
リハビリが進むにつれ、回復して喜ぶことと、事実を突きつけられて落ち込むことの半々のようです。
これだけは、私はどうすることも出来ないので、側で見守るだけです。
まぁさんの精神力の強さを希望に、壁を乗り越える日を待ってます。

久しぶりの書き込みです。
月末&年度末ということもあって・・・大忙しでした。
っていうか、あと一週間はバタバタとしそうですが(-_-;)
老体にむち打って頑張ってます(^^;)
まぁさんは、リハビリ頑張ってますよ。
目標は「自立」とのこと。
最近は、トイレも言えるようになってきました。
本格的なリハビリに入って10日ぐらいですが、少しずついい感じになってきてます。
ただ・・・思い通りに体を動かせなくて、時々落ち込むこともあるようですが。
私も、車椅子に移す練習や(まぁさんを)、ベッドに寝かせたり起こしたりの練習をしてます。
まぁさんの筋力がついて、私が上達すれば、もっと自由に動けるかな。

 | ホーム | 


