プロフィール

ゆう

Author:ゆう
2000年に結婚。
まぁさん・カール(mix♂)の、2人と1匹の家族。
趣味は、ビーズアクセサリー作りと手芸。
あと、ピアノをほんのちょっぴり。
平穏な結婚生活を送る中、2006年1月12日に突然の出来事が・・・。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム



復活です~。

久々の更新です。(*^_^*)
交通事故に遭って・・・一週間ほど入院していました。
大事には至らなかったので、良かったです~。
夕方事故に遭ったのですが、その日の記憶は朝からないんですよね。
ホントに不思議です。
まぁさんの記憶がないって感覚も理解できました。
あと・・・たった8日間の入院生活でしたが、生活習慣を改めることが出来たようです(^^;)
日が昇ると同時に目が覚めていた7日間。
頭を強く打ったので、少しおかしくなったと思っていましたが、逆でした。
今日は、私の闘病生活になってしまいました。
この一週間でまぁさん、随分と進歩しているみたいです。
杖で歩く練習もしているみたい。
来週の火曜日ぐらいから、朝から病院に行く予定なので、また報告します~。

3日前の事ですが、私が帰ろうとしたら・・・エレベーターまで見送ってくれました。
初めてのことで、とても嬉しかったです。
今日は、お腹が空いていたのでしょう。帰ろうかな~って支度をしていたら、車椅子に移りたいと言って、車椅子に乗ったとたん食堂へ・・・^^;最近は食欲も出て、良いことです(*^_^*)
リハビリの方ですが、支えなしで立つ訓練をしています。ほんの数秒ですが、立つことが出来ました。
あと・・・今までほとんど動かなかった右足が動いたのです。うつ伏せになった状態で、足を曲げていたのです。左はすぐのばすことが出来ましたが右はなかなか動きません。指だけぴくぴくしている状態です。でもその体制がきつかったのでしょう。足が痛い~と言いつつ、伸ばす事が出来ました。今後のリハビリが楽しみです。

今後の課題。

外泊をすると、今後どのようにリハビリを進めて欲しいか、よく分かってきます。
今日、PT・OTの先生方とお話をしました。
6月末までに、私一人で、車の助手席にまぁさんを乗せる事が出来るようになること。一番の目標です。
先生は、大丈夫でしょうっておっしゃってくれました(*^_^*)
車の乗り降りが可能になれば、7月から外泊の回数を増やす予定です。
あと、家の中の移動を、歩行器で出来るようになること。
トイレでのトランスファーが一人で出来るようになったので、片手で体を支えて、ズボンの上げ下ろしも自分で出来るようになったらいいな~と思ってます。
あと、言語訓練ですが・・・。
今、4コマ漫画の説明を文章で書く訓練をしています。最後にユーモアのあるオチがあるのですが・・・これがなかなか難しい。
まぁさんが一番嫌がっている訓練なんです。
明日から、私も参加して先生と3人で説明文を書き、見比べる事になりました。私も頭の訓練だ~(^^;)
6月3日・4日は、待ちに待った外泊でした。
6月に入って、浮かれまくっていたまぁさん。
当日午前中に、ST・PTと二つのリハビリを終えて、帰宅しました。
(OTは時間がなく、お休みしました。)
前回は、疲れた~と言ってはベッドで休んでばかりでしたが、今回はリビングで過ごす時間が多かったです。
この1ヶ月で随分と回復して、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
でも、まだまだ課題はいっぱい。
二日間、自宅ライフを満喫したまぁさん、リハビリを頑張って下さい。

 | ホーム | 


