プロフィール

ゆう

Author:ゆう
2000年に結婚。
まぁさん・カール(mix♂)の、2人と1匹の家族。
趣味は、ビーズアクセサリー作りと手芸。
あと、ピアノをほんのちょっぴり。
平穏な結婚生活を送る中、2006年1月12日に突然の出来事が・・・。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一番の問題点

最近、すべての面でレベルアップしているまぁさん。
トイレも、ベットと車椅子の乗り換えも自分で出来るようになりました。(トイレは障害者用ですが・・・)
立ち上がりも、今までは何かにつかまってでしたが、いまはベットから手すりにつかまらず、立ち上がることが出来ます。
(ここ1週間でかなりの進歩♪)
ただ・・・重要な問題!
考える前に、行動に移してしまうんです。
本人はもちろん、他の方にも危険が及びます(-_-;)
この部分が改善できればいいのだけど。
言語訓練の先生からは、°声に出して確認してから行動に移す″とアドバイスを頂きました。
早速、今日からからチャレンジです(*^_^*)
スポンサーサイト
最近、脳のトレーニングが流行っているのでしょうか?
本屋さんに行くと、たくさん教材がありますね。
いろんな種類があって・・・う~ん、すべて私好み。
塗り絵と切り絵(2種類)それに折り紙を購入しました。
早速まぁさんに持って行くと、渋い顔(-_-;)
僕、興味ないよ・・・と(T_T)
2人で楽しく遊ぼうと思っていたのですが、結局私が楽しんでます。
まぁさんはその時間、パズルを作ってます。
先日108ピースを完成させたので、今回は300ピースに挑戦です。
nonちゃん、楽しみにしていてね。
歩行訓練は、自分で右足を振り出す練習をしています。体を使って、反動で右足を振り出すのですが・・・上手くいかなくて苦しそうです。
でも、歩きたい気持ちが強いようで、病室でも積極的に起立訓練をしています。
頑張れ!まぁさん。

今日、18日ぶりにPTのリハビリの見学をしました。
先生から聞いてはいたのですが、びっくりです!
左手には4点杖、右手は・・・右足の大腿部にタオルを巻いて、そのタオルを引いて右足をあげる方法で歩行訓練をしていました。(わかりにくい説明でごめんなさい)
先生は手を添える程度で、支えはなしです。
ちょっとの期間で、ものすごい進歩です。
まぁさん、頑張ったんだな。
私も頑張るぞ♪
まずは、我が家の掃除から(^^;)トホホ・・・

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。