プロフィール

ゆう

Author:ゆう
2000年に結婚。
まぁさん・カール(mix♂)の、2人と1匹の家族。
趣味は、ビーズアクセサリー作りと手芸。
あと、ピアノをほんのちょっぴり。
平穏な結婚生活を送る中、2006年1月12日に突然の出来事が・・・。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、病院の家屋調査でした。
PTとOTの先生と、OTの学生さん、それにまぁさんが我が家に来ました。当初、研修医の先生とソーシャルワーカーさんも来る予定でしたが、これなくなったそうです。
実は、私は整理整頓と掃除が大の苦手。今までは、まぁさんが目を光らせていたのでそこそこ頑張っていたのですが(頑張っていたつもりかも)今や我が家は無法地帯。凄いことになっていました。
とにかく、片づけをしたいけど収納場所がない(-_-;)と言うわけで・・・倉庫から大掃除しました。途中、このペースでは間に合わないと判断。keikoさんに来てもらい、なんとか来客OKの状態になりました。
だいぶん杖で歩けるようになったまぁさん。手摺りは、トイレだけで良いようです。お風呂にも入る練習をしたのですが、シャワー椅子とバスタブに座れるスペースを作れば、大丈夫でした。今週末に自宅に外泊する予定なので、早速お風呂にチャレンジしてみます。
楽しみだな♪
ここ数日の平均睡眠時間は5時間でした(T_T)明日は、ゆっくり寝ていよ~。とにかく疲れました。
スポンサーサイト

人生ゲーム

最近、人生ゲームにはまっているまぁさん。
ベルトで下半身を固定して立つ訓練の際に、小型の人生ゲームを楽しんでいます。
普段は30分ぐらい立っているのですが・・・ゲームをしていると30分以上平気で立っているんです。嬉しいな~。
と言いつつ・・・私も一緒に楽しんでいます。
記憶障害も少しずつ改善されているようです。まぁさんの場合、記憶の登録と把持は出来ているようなので、あとは再生です。きっかけがあると思い出すようなので、どのようにしたら自分自信できっかけを作れるかが問題かも。

歩行訓練の際、右足を振り出せるようにはなっていたのですが・・・どちらかというと体を使ってという感じでした。
でも、今日はベッドに座ってですが、両足で足踏みが出来ました。右足を持ち上げることが出来たんです(*^_^*)
リハビリを始めた頃は、全く動かなかった右足。
嬉しいです~。
実は、以前に右足をくすぐったら、足の指が動いたんです。
それでたま~に、まぁさんの右足をくすぐっていました。
( 本人は、いじめだってかなり嫌がってました(-_-;) )
少しずつ足の動きが出てきて、今日は・・・くすぐらず足を動かせました。
今後は、ベッドサイドでの自己リハビリを増やしてみます。
もうすぐ、今の病院に転院して5ヶ月になります。こちらでの入院期限は180日。
と言うわけで、転院先を探していました。
まぁさんの状態で・・・地元で受け入れ可能な病院は、たったの3件でした(T_T)
でも、運が良いことに第一希望の病院で受け入れてくれることになりました。しかも、今の病院の入院期限9月19日に転院OKと言うことに。(早めの転院になるかもと言われていたので)
カルテの作成も出来、安心安心です(^^)
今度の病院は言語聴覚士がいらっしゃらないとので、今後の課題をSTの先生に作成して貰ってます。私も勉強しないと・・・(-_-;)
その後のまぁさんは・・・歩行訓練で右足の振り出しが出来るようになりました。PTの先生も、諦めかけていたそうで嬉しそうにしてました。退院までに歩けるようにしたいとおっしゃってくれて、とても良い先生に巡り会えたことに感謝です。
落ち着いたかな~と思っていましたが、まだまだ忙しい日々になりそうです。
暑さに負けず頑張ります~(*^_^*)
やっと・・・落ち着きました。
7月21日~23日の二泊三日で自宅へ外泊をする予定だったのですが・・・。
まあさんが、帰る途中にいきなり「目が開かない」と。
びっくりして確認すると、中央部分だけ白い丸があって目が見えないって言うんです。慌てて病院に電話をし、戻ったのでした。検査の結果は、古い眼底出血とのこと。脳内出血した際に、眼底出血を起こしていたようです。(とりあえず吸収されつつあるので様子を見ることに)
でも・・・なぜ突然気が付くの?
で、仕切り直しで29日と30日に我が家に帰って来ました。
前回と違ったことは・・・・。
立位保持が出来ること。これは私の負担が大幅に減りました。ありがとう。まあさん。
あと、食欲がでてきたこと。私より食べていたかも。
一番嬉しいことは、リビングで過ごす時間が長くなったことです。
少しきつそうでしたが、二日目はほとんどベッドで休まなかったです。
次回の外泊は、8月14日・15日・16日の二泊三日の予定。
まだまだ進化中のまぁさん。
どれだけレベルアップ出来るか楽しみです!

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。