プロフィール

ゆう

Author:ゆう
2000年に結婚。
まぁさん・カール(mix♂)の、2人と1匹の家族。
趣味は、ビーズアクセサリー作りと手芸。
あと、ピアノをほんのちょっぴり。
平穏な結婚生活を送る中、2006年1月12日に突然の出来事が・・・。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


今日は、約一ヶ月ぶりの自宅への外泊です。
まぁさんは、昨日からドキドキワクワク。午後2時頃に自宅へ到着しました。
今回の課題の一つ、歩いて外を散歩は・・・500mぐらい先の八百屋さんに行くことが出来ました。
もう一つの、お買い物もだいたいOK。
お風呂も無事終わり(OTの先生、ホントにいつも有り難うございます)、私の母と°まちがいさがし″をしています。
病院では、消灯時間も過ぎて寝ている時間でしょうが、今日はまだまだ元気のようです。
こんなに夜更かしをしているので、明日はゆっくり寝てくれるのかな~?。
自宅に外泊の時は、毎回6時頃起きて「お腹空いた。朝食は?何時?」と起こされちゃいます(>_<)
明日は・・・。

革靴デビュー

今日、初めて革靴で歩いてみました。
やっぱりというか・・・案の定、装具の着用は出来ず、そのまま靴を履くことに。試しに歩いてみると、歩けました。
まずはリハビリ室へ行って、階段などの練習をし、外を散歩しました。
多分・・・まぁさんは、革靴が履きたかったので、かなり無理して歩いていたようです。(「夕方にもう一度練習する?」って聞いたら、「一日一回でいいよ。」と言っていたので)
毎日、少しの時間でいいので練習をしていきたいと思います。
もう一つ、今日は言語訓練がお休みだったので、お部屋で自己訓練をしました。その中で、「2個の単語を使って文を作って下さい」という課題をしました。
① 痛い・ 薬
答  お腹が痛いので、病院で薬をもらいに行ってきました。
② 屋根・アンテナ
答  屋根に上ってアンテナを取り付けました。
③天気・干す
答  天気が良かったので、洗濯物を干しました。
④猫 縁側
答  縁側で猫がお昼寝をしてます。
⑤プレゼント・誕生日
答  彼女に誕生日のプレゼントを買って帰る。

以上のような解答でした。文を作るのも、上手になったと思います。
明日、早速先生に見て貰います♪
朝晩と冷え込むようになりましたね。数日前から冷え予防のために、紅茶にすり下ろしたショウガと黒砂糖を入れて飲んでいます。体がぽかぽかと温まっていい感じです(*^_^*)ダイエット効果もあるようなのですが・・・ホントかな~。やせればいいな(^^;)最近、1キロほど太ったので、まぁさんに指摘されています。
リハビリの方は、順調です。
以前、難しい課題になると「嫌です」・「出来ません」と言っては脱走しようとしていたのが、嘘のようです。
いろんな課題が、自分のためになると分かっているようです。
週末に自宅に外泊する予定なので、2つのことにチャレンジしてみます。
1つは・・・歩いて外を散歩
      カールの散歩の時に、まぁさんも一緒に行ってみようか~と。もちろん車椅子は持って行    
      きます。
2つめは・・散歩の帰りに、八百屋さんと酒屋さんでお買い物です。
      どちらのお店の方も、事情はご存じなので・・・。
結果は、また報告します!



装具です。

装具1

現在、この装具を使ってます。足首の部分が革で底の部分がプラスティックのようです。
(写真が横になってる~^^;修正がわからんよ)
革靴・・・履けそうな感じですね。今まで履いていた靴は少し窮屈でしょうが・・・。
試しに、持って行ってみようかな?


装具2

装具をつけている、まぁさんの足です~。もじゃもじゃだ(^^)

今日は、PTの先生とまぁさんと私とで外を散歩しました。(日祭日も訓練があります)芝生に、ちょっとした草むらや段差がある石畳も上手に歩けていました。今まで私との歩行訓練は、腕を組むか手をつないでいましたが・・・右側についていれば介助なしでOKになりました。

言語訓練は、今日は担当ではない先生でした。久し振りの訓練で、以前とは違うまぁさんに驚いていらっしゃいました。とても嬉しかったです。
転院するまでに、今している課題をパーフェクトにしたいと頑張ってるまぁさんです。

ただ・・・最近自宅への外泊をしていないので、ウチの坊ちゃんがすねています。今日もフードを食べていないよ(-_-;)

カール

転倒です(-_-;)

今日は、一番恐れていた・・・転倒をしちゃいました。
リハビリ室の待合いの椅子に座ろうとしたまぁさん。一番端に座ったので、腰を下ろして手をつこうとした場所に椅子はなし。そのまま転倒しました。しっかり見ていなかった私も悪かったです。反省しました。
ゆっくり転倒したので、幸い大事には至らず安心しました。
本人はかなり驚いていたので、今後はいきなり座るのではなく、椅子を確認するようになると思います。^^;いつも口うるさく言っていたのに・・・いい薬になったかもしれません。

まぁさんからの質問で、装具をつけたままで革靴が履けるの?(nonちゃんの結婚式で)と。すっかり忘れてました。とりあえず革靴で歩く練習をして、無理そうだったら装具用の靴で出席です。PTの先生と私とで、「黒い靴だから、大丈夫だよ~。装具用の靴で」と言うと、かなり怒ってました。
あと一ヶ月。間に合うかな?

外をお散歩♪

今日は、初めて2人で外を散歩しました。(先生からの許可がおりました)敷地内の老健施設の倉庫が、先日の台風で大破していたので・・・それを見に行きました。改めて、台風のすごさを実感。
いつも、病室の窓から外を散歩している患者さんを羨ましそうに見ていました。なので、今日のまぁさんはとっても嬉しそうです。
10月末のnonちゃんの結婚式には、杖で歩いていくと頑張って練習しています。1ヶ月でこんなに変わるとは思いませんでした。きっと来月は・・・・。目標があるといいですね。
今日、転院の予定でしたが・・・転院先の病院のベッドの都合で延期になりました。今週中には転院できそうなのですが、予定は未定です。
私たちにとっては、今の病院でリハビリを受けられるので喜ばしいことです(*^_^*)
昨日の台風、久々の大型台風でした。我が家の被害は・・・庭のフェンスというか、垣根のような物が吹っ飛んでいきました(-_-;)
それに昨夜の7時から今朝10時までの停電。ろうそくの明かりで過ごし、早めに寝ちゃいました。(せっかく早く帰ってきたのに、何も出来ず残念)
今日は、テラスと玄関のポーチの掃除後、夫の病院に出発。病院までの道のり、15kほどですが・・・2/3は信号が点いておらず、ノンストップ。いつもより早く病院に着きました。
病院の方も大変だったようで、窓側のベッドのまぁさんは、ベッドごと避難していたそうです。
リハビリの方は、昨日今日と連休だったので、PTとSTのみで時間も少なめでした。なので自己リハビリ。1階から2階までの階段の昇降と、間違いさがし。それに、注意と切り替えの課題をしました。
先日、パソコンで検索をしていたら、高次脳機能障害支援プログラム事業というのを発見しました。いろんな課題例があって、参考になりそうです。早速アマゾンで、「家庭でできる脳のリハビリ・注意障害」を購入しました。あと「高次脳機能障害のリハビリテーション―実践的アプローチ"」も一緒に購入。届くのが楽しみです。
時が過ぎるのは、本当に早いですね。あと9日で、今の病院に転院して180日になります。9月12日で病気の発症から8ヶ月です。雪が降って寒い時期でしたが、今は秋になろうとしていますね。
まぁさんも、今までのリハビリの成果が出てきて、最近はめきめきとレベルアップしています。
階段の練習もしていて、1階から2階の上り下りも出来るようになりました。
スケジュール管理も、kimiさんのアドバイス通り自分でするようにしたら、随分と良くなってきています。
転院してきた当初、主治医から「高次脳機能障害があると、リハビリをしても回復はあまり期待できない」と言われ、落ち込んだ時もあったのですが・・・諦めなくて良かったです。
まぁさんは、「過去を振り返らないで、新しい人生をスタートさせる」と言っています。
まだたくさんの問題を抱えていますが、2人でこれからも頑張っていきたいと思います。
今回の外泊では・・・お風呂に挑戦しました。ちょっぴりひやっとする場面もありましたが、転倒もなく無事終了しました。まぁさんも、自宅のお風呂が一番って喜んでいました。良かったです~(*^_^*)
今回は、トイレも自宅のトイレに挑戦。夜中のトイレは、寝ぼけていて危ないのでポータブルトイレを使用しましたが、一番心配だったトイレも大丈夫だったので安心しました。
あとは・・・杖歩行がもっと安定するようになったら、随分と行動範囲が広がると思います。
頑張れ まぁさん!(^^)!

 | ホーム | 


