プロフィール

ゆう

Author:ゆう
2000年に結婚。
まぁさん・カール(mix♂)の、2人と1匹の家族。
趣味は、ビーズアクセサリー作りと手芸。
あと、ピアノをほんのちょっぴり。
平穏な結婚生活を送る中、2006年1月12日に突然の出来事が・・・。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


今日で10月も終わりです。
31日と言えば・・・私の高校時代からの親友の誕生日。おめでとう知り合って20年。ホントに気の合う友人で、旅行の写真を見ると、いつも一緒です。これからもヨロシク
昨日は、職業評価をするために、障害者職業センターに行ってきました。3時間ほど検査をし、来週結果を聞きに行くことになってます。
どうか・・・良い結果が出ますように。
さぁ、明日から11月。
気を引き締めて頑張るぞ~
いよいよ、大分での最終日です。
いつものように、6時に起きたまぁさん。
ひげを剃り、身支度が終わり・・・コーヒーを入れて私を起こしてくれました。病気になる前のまぁさんが戻ってきました
今日の朝食は和食です。
チェックアウトが12時なので、午前中はゆっくり過ごしました。
ホテルを出る前に、nonちゃんに教えて貰ってた世界のチーズやさんによりました。珍しいことに、水牛を原料としたモッツレラチーズがあったので購入。(スーパーでは牛乳を原料とした物ばかりです)お店の方の話によると、こくがあって美味しいとのこと。楽しみです
まぁさんが選んだのは、白カビチーズ。次回の外泊が楽しみです。
お昼になったので、佐賀へ・・・途中、玖珠サービスエリアでおひるご飯を食べて、無事病院に着きました。
転倒も無く、とても素敵な2泊3日の旅でした。

結婚式。

朝6時に起床。
主治医の先生のおかげで、朝まで起きることなく熟睡していました。(安定剤と尿を調整するお薬を、数日前から試していました)私も途中起こされることなく、朝を迎えることが出来ました。
まぁさんの希望で、朝食は洋食のバイキングです。朝からたっぷりの量を、もりもり食べていました
9時から、私の髪のセットとお化粧を。その間まぁさんはmoto君と過ごしてました。弟が大分に住んでいて、助かりました。でも・・・よけいな事はお互い言わないようにね(-_-;)私の悪口を言ってたんじゃない?
礼服に着替えたまぁさん。いよいよハレの席に出席です。
車椅子の事は係の方にお願いをし、披露宴会場に歩いて入場しました。
宴会場のフロアに障害者用のトイレが無いため、一番心配していたトイレも、1度だけ部屋に戻っただけで(ハンディキャップルームに宿泊です)大丈夫でした。
私が、挨拶で席を外していたら・・・叔母さんからもらったステーキを食べていました。凄い食欲です。私はお腹が苦しくて、デザートを一口しか食べることが出来ませんでした。(T_T)ウェディングケーキだったのに・・・残念
身内を褒めるのは、恥ずかしいのですが、とても素敵な披露宴でした。nonちゃんとdaiちゃん、頑張ったね。
まぁさんから一言です・・・「絶対幸せになってね
無事、披露宴も終わり、歩いて会場を後にしました。
部屋に戻り、寝てもいいよ~と言ったのですが、休むことなく夕食を食べに行きました。今や全国的にも有名になった関サバ・関アジです。美味しいよ~~♪最高に美味しかったです。しかもリーズナブル。大分では、刺身を醤油につけた物を、琉球と言うとの事。何故なの?まぁ、美味しかったのでいいか~。
その後、全日空ホテルの21Fラウンジへ。夜景を楽しみ、カクテルを飲みました。
こんな日が来るとは・・・頑張ったご褒美ですね。まぁさんも、やる気度がアップしたようです。

出発です~

午前中で準備をし、カールをペットホテルに預け病院に向かいました。
病院に着くと、ウキウキ顔のまぁさんが・・・
1時半頃病院を出発しました
お天気も良く最高のドライブ日和です。
途中、サービスエリアでトイレ休憩。売店で販売している、角煮まんを食べてご満悦のまぁさん。2泊3日は特別な日です。ホントに頑張ってたもんな~。
由布岳を過ぎて、別府湾サービスエリアで最後の休憩です。とても綺麗な景色でした。
高速道路は、障害者用のトイレがあるので、快適です。

別府湾

大分市内へ入り、無事大分全日空ホテルへ到着しました。
nonちゃんとdaiちゃんに迎えて貰い、ホテルにチェックインしました。
夕食は,moto君も一緒に5人でラーメンを食べに行きました
倒れる前に、最後に食べたのがラーメン。大好物なので、とても嬉しそうです。レトロな雰囲気のお洒落なラーメン屋さんでした。急な段差が何カ所かありましたが、みんなの手をかりて無事クリア。
こってり系のラーメンを美味しく頂きました。
美味しいラーメンを、皆で食べることが出来たって、目に涙を浮かべて喜んでいました。みんな、ありがとね
ホテルへ戻って、お風呂に入り明日の準備をしてベッドへ・・・。
いよいよ明日は結婚式です
やっと・・・nonちゃんの、カクテルドレスのアクセサリーと、私のネックレスが出来上がりました。とりあえず、日付が変わる前で良かった~。今週は、予定を入れていなかったのですがいろいろと忙しい週でした。

旅行の準備日は明日しよ~

こんな時思うのですが、一人はしんどい。今まで、まぁさんが手伝ってくれていたので、随分楽していたんだな~と思います。

nonちゃんの結婚式には歩きたいとリハビリを頑張っていたまぁさん。
晴れの舞台は明後日です。
当日は、装具なしの革靴での歩行になります。怪我のないよう、楽しんできます!!
今日は、リハビリの先生・医療相談員・業者に方達が家に来て、まぁさんが自宅で生活するための介護用品のサイズの確認をしました。
必要な物は・・・バスボード・シャワー椅子・トイレの手摺り。
バス用品は、前の病院でお借りして入浴をしていたので、選ぶのが楽でした。(同じタイプの物を購入です)
最後まで迷ったパータブルトイレは、購入することにしました。あった方が、便利かな~と。手摺りは、工事して取り付けるタイプではなく、床に置くタイプにしました。
業者さんが手持ちの分は、今日家に置いていってくれました。これで来月から外泊が出来ます。
今回も、掃除が大変でした(-_-;)前回の家屋調査の時のままだったら楽だったのでしょうが・・・。
私一人なのに、どうして散らかるの??片づけ上手の人が羨ましいです。
最近毎日のように、「いつ家に帰るの?外泊は?」と。
本当は外泊をしたかったのですが・・・ポータブルトイレが無くトイレに手摺りもないと夜が不安だったので、外出のみにしました。
ごめんね。まぁさん。
なので、せめて夕食をゆっくり食べようと、長めの外出にしました。
お昼間は、子ぎつねヘレンのDVDをみて(私は掃除です
のんびり過ごしました。
夕食は、キノコのパスタ・温野菜のサラダ・ボイルしたソーセージ。あっという間に時間が過ぎ、8時に病院に・・・
久し振りに、2人でのんびりした一日でした。
今日、OTの見学をしました。最近は一人でリハビリに行くと言うので、久し振りです。
ボールの投げ合いをしていたのですが・・・。ボールを受け取って、先生が指示する数を数えて投げ返していました。その都度数が違うのですが、ちゃんと先生の指示通りに出来ていました。
その調子だ。まぁさん。
明日からは、朝一番のリハビリの後、リハビリ室でパズルを作ることになりました。
一人で500Piecesに挑戦です。
何日で出来るかな?
今日、まぁさんに言われました。
「明日、パズルを持ってきて。ゆうさんは忘れやすいから、ちゃんとメモに書いててね」と・・・。
トホホです
そう言えば、福岡に行くときも、前日と当日に「スーパースターのジャージを持ってきてね」電話がかかってきました。
病院に着くと、お泊まりの準備がちゃんと出来ていました。
私が頼りない方が、しっかりするのかな?
一泊二日の小旅行、無事終わりました。
一時間半ほどの移動は疲れないか心配でしたが、大丈夫でした。
やはり問題は実家の玄関の前の階段でした。5~6段の階段なのですが、手摺りが無く数人で支えてやっと上れるって感じです。下りの方がもっと大変でした。何度かバランスを崩して、座り込むことも有り、ヒヤヒヤしました。
でも、最近さぼり気味だった、階段の練習の必要性を感じたようで、昨日から頑張っているようです(^^;)
家の中は、私の介助があれば大丈夫でした。
お寿司屋さんも、問題なく美味しそうに食べていました。
ホテルは、障害者用の部屋を予約していたので快適です。トイレも一人で出来、お風呂も入ることが出来ました。(お風呂は介助あり)
二人でゆっくりテレビを見て、12時にベッドへ・・・。
いつもより遅い時間の就寝なので、朝はゆっくり出来るかな~と期待していましたが、甘かった
夜中、2~3回トイレに起きて6時半に起床。一人で、めざましテレビを観ていましたが、いつもの「お腹空いた。朝ご飯は?ゆうさん起きてよ」と・・・
ほとんど眠れませんでした。
なぜ・・・そんなに早起きなの?なぜ・・・そんなにお腹が空くの?
私より、まぁさんの方が健康かも。
初めての小旅行。まぁさんはウキウキワクワクです。
明日がとっても楽しみなまぁさんは、言語訓練の課題をたくさんしました。
私は・・・楽しみだけど不安も。私の実家にも行くのですが、バリアフリーではないんです。まずは玄関の階段が問題です。居間は掘りごたつなので、座っていることは大丈夫でしょうが、トイレに行くと時は介助が必要でしょう。
移動時間は、体力的にも大丈夫そうです。どちらかというと、昼間の移動はカールの方が負担になるかもです。
明日の小旅行、楽しく過ごせるように頑張ります


今日は、眼科の検診に行ってきました。
まぁさんが救急車で運ばれた病院です。半年ほどしか経っていないのですが、とても懐かしく感じました。
驚いたことに、眼科の先生は同じマンションの住人。27世帯の小さなマンションですが、我が家は庭から出入りしているので知らない方ばかりです(-_-;)
先生から、「全然気付かずにすみません。何かありましたら、おっしゃってください」と、とても嬉しいお言葉を頂きました。
検査の途中、待合室で待っていると・・・脳神経外科の以前主治医だった先生が・・・。復活したまぁさんを見て、とても驚きそして喜んでくれました。そして、「集中治療室と、病棟にも来てください。みんな喜びますよ」とおっしゃってくれたので、診察の後に顔を見せに行きました。主治医以外の先生方も、看護スタッフ、リハビリスタッフ、皆さん同じく、驚きの後に喜んでくれました。とても嬉しかったです(*^_^*)
次は、リハビリテーション病院の皆さんを驚かせるくらい、回復するぞ~~

太った!!

今日、カールの予防接種を受けるために、動物病院に行ってきました。
診察台に上がるのが、とっても恐い臆病なカール。ここ2年ほど、床で診察をしてもらっていました。
最近食も細いし、いろんな人から「やせたね~」と言われるので、体重を知りたかった私。嫌がるカールを抱きかかえて診察台の上にのせました。結果は・・・11kg。2年前から2K増えていました。体格もしっかりしてきていると先生に言われ、一安心です。
実は、まぁさんも・・・10月で体重がもとに戻りました。一時は53~4kgにも落ちていたので心配していました。良かったです。
私は・・・体重を落とす方に頑張らなければ(-_-;)
明日の夕食は、生クリームたっぷりのエビカレーです。冷蔵庫の余り物で作ったのですが・・・痩せるわけないか^^;

難しいよ~。

昨日、まぁさんに仮名拾いテストをしたのですが・・・答えを確認するのが意外と大変でした。(文章の中の、あ・い・う・え・お・を拾って丸を付けるテストです)
丸は、全部でいくつになるんだろ~(-_-;)何度も確認したけど、自信なし。私の脳も、弱ってきているみたいです(T_T)
私が間違えていたら、先生の資格なし。まぁさんに、「課題をしよう」って言えなくなっちゃいます。
私も勉強をしなくては・・・。
今日から、リハビリが始まりました。
初日と言うことで、体の状態を見て頂きました。少し体を動かして、先生が心配そうに、「大丈夫ですか?」とまぁさんに聞くと、「きついです・・・」と。慌てて先生が血圧計を取りに行きました。私は、おかしいな~。これぐらい平気なはずなのに~と思いながら血圧を聞くと、平常通り。先生が優しく聞いてくれたので、甘えているのかな?
いつもの訓練内容を先生に伝えて、ビシバシしごいて下さいとお願いをしました。
まず最初の目標は・・・。
来週福岡で宿泊をし、まぁさん希望のお寿司を食べに行く予定にしています。でも、そのお寿司屋さんは、カウンターと掘りごたつ式のお座敷だけ。前の病院でも、床に座る訓練をしていたので、大丈夫だと思いますが、もっとスムーズに座れるよう訓練したいと思います。
あと、しっかり歩く訓練も。とても熱心な先生方なので、安心しました。
今の病院は、懐かしいお顔がちらほらと・・・。
同じ病院から転院された方が、数人いらっしゃるんです。
顔見知りの方がいらっしゃると、ホッとします。
10月7日(土)に、無事転院しました。
当日は、早起きをして8時に病院に着きました。歯磨き中のまぁさんは、びっくりです。
手続きも終わり、病院スタッフの方々とのお別れです。
11時前に新しい病院に着き、手続きと検査がありました。
環境が変わって、不安になるかな~って思っていましたが・・・「お腹が空いた。お昼ご飯まだ?」とまぁさんが。安心しました。
いつも腹ぺこなまぁさんなので、主治医の先生にお願いをし、最高カロリーの食事にして貰いました。と言っても2000Kカロリー。多少のおやつはOKとおっしゃって下さいました。これで安心して大好物のアイスクリームを食べることが出来ます。良かったよ。
午後からは、言語訓練の課題をし、歩行訓練もしました。
昨日は、前々からお箸を買い換えたいと言っていたので、お買い物に出かけました。食器やさん→本屋さん→電気屋さん→ショッピングモール→自宅という順で、ショッピングモール以外はすべて杖歩行。とても良いリハビリになりました。
今日は、昨夜泊まりに来ていたnonちゃんとdaiちゃんと一緒に病院へ行きました。思いがけないお見舞いで、とっても喜んでいました。
忙しいのに、来てくれてありがとう。
午後からシャワーを浴び、言語訓練の課題をしました。
土曜日は、疲れの為か間違いが多かったのですが・・・。
今日は、1段ごとに、足し算と引き算を切り替えて計算する課題がノーミスでした。やったね。まぁさん。
明日から、リハビリが始まります。
気を引き締めて、頑張るぞ~~!

ありがとう。

いよいよ明日になりました。
半年間って、あっという間ですね。病院スタッフの方々とのお別れが、とてもつらいです。皆さんホントに良くしてくれて、私自身しんどいときもありましたが、皆さんの支えでここまで頑張ってこれました。有り難うございます。
今日は、PTとSTの最後のリハビリでした。
杖で歩けるようになり、夫婦でとても感謝しております。まぁさんの方が年上ですが、「お兄さんのようだ」と、とても慕っておりました。
言語訓練も・・・こちらの病院へ来たばかりの頃とは別人のようです。
途中、「嫌です。出来ません。」と言っては脱走しそうになっていたまぁさんを、根気よくご指導下さり、有り難うございます。私も、リハビリで先生とお会いできるのが楽しみでした。今後も課題を頑張っていきます。
それに、担当以外の先生方にも、大変お世話になりました。まぁさんの事を気にかけて下さって、とても嬉しかったです。
素敵な半年間を、有り難うございました!!
今日は、OTの先生の最後のリハビリでした。(明日がお休みで代理の先生になったので)
当初、担当は違う先生でしたが、都合により5月から今の先生に変わりました。優しい中にも厳しさがあり、ユーモアたっぷりの先生で、まぁさんも私も楽しい時間を過ごすことが出来ました。本当に有り難うございます。
土曜日の9時半頃に退院するので、明日のリハビリが最後になります。
気合いを入れて、頑張るぞ~~!
10月7日(土)に、転院日が決定しました。今回は多分・・・大丈夫でしょう。最初の予定より、17日ずれ込みました。
この半月は、日々進歩しているまぁさんにとって、神様からのプレゼントだったかも(^o^)
転院先の病院は、自宅から車で10分ほどの場所にあります。出来れば、毎週自宅へ外泊をし、家へ帰る準備をしたいと思ってます。
今日は・・・またまた転倒しちゃいました(>_<)言語訓練に行く途中、エレベーターの隙間に杖が入ってしまい、バランスを崩して転倒です。
擦り傷ですんで、ホッとしました。歩く時間が増えるこれからは、転倒も多くなるんだろうな~(-_-;)寒くなることだし、嫌がるだろうど・・・毛糸の帽子をかぶってもらおうかと検討中です。

カロリー計算

最近、毎日「お腹が空いた~」と言っているまぁさん。
食欲の秋です!!
でも・・・高血圧と、高脂血症の予防が必要なまぁさんが摂取出来るカロリーは、2200kcal。ちなみに塩分は7gです。
今の食事がその量です。私の倍は食べているのに・・・全然足りないみたい(-_-;)
ボリュームがあって、低カロリーの食事を考えなければ。

昨夜、まぁさんが寝たのは11時過ぎでした。
私は、チャングムの誓いを観ていたので、1時過ぎにベッドへ。まぁさんはすでに熟睡です。
安定剤も飲んでいたので、朝までぐっすり?と思っていましたが、午前3時過ぎに1回目のトイレタイム。
その後、1~2時間おきにトイレに起きていました。1回目は介助しましたが、2回目は・・・多分私が起きなかったのでしょうね。我慢できなかったまぁさんは、介助なしでトイレが出来ていました。終わった頃に私が気が付きました。(もちろんポータブルトイレですが^^;)これも進歩?
今回の外泊は、家の中では車椅子を使いませんでした。移動は杖歩行で(すこ~し介助有り)OK。すごい進歩です。
トイレに簡単な手摺りを付け、立ち上がりが出来るような肘掛けの付いた椅子に変えれば、家の中では自由に行動が出来そうです。
あとは・・・ポータブルトイレを購入するか迷うところです。


 | ホーム | 


