プロフィール

ゆう

Author:ゆう
2000年に結婚。
まぁさん・カール(mix♂)の、2人と1匹の家族。
趣味は、ビーズアクセサリー作りと手芸。
あと、ピアノをほんのちょっぴり。
平穏な結婚生活を送る中、2006年1月12日に突然の出来事が・・・。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム



11月最終日

明日から12月。今年もあと1ヶ月ですね。
でも・・・まだ暖房器具を出していない不精者の私クリスマスに寒がりnonちゃんが遊びに来るので、それまでにはストーブを準備しておかなきゃ。
寒いのは苦手なのですが、エアコンの暖房は苦手で、ストーブも一人だと火の後始末が気になるし・・・って事で厚着して対応しています。
1月12日にまぁさんが入院したので、灯油が半分以上残ったままです。(1月後半に20L買っただけ)
夏もクーラーをいれないし、私ってけっこう経済的?
まぁさんは、今日もパソコンを頑張りました。
ソフトを使っていると・・・どんどん思い出すようです。あと、手が覚えていると言ってました。その調子だ~~

職業評価 2

職業評価の結果ですが・・・

漢字の読み書きは、小学校の高学年レベル。
計算は、足し算はOKだけど、かけ算が苦手のようです。それ以外は全然ダメだったみたい。
情緒面は、安定している。穏やかな性格は、病気をする前と変わっていません。変わったことと言えば、人見知りをしなくなったことかな~。
あと、数を数えるミスが多い。
作業の方は、数をこなすと正確さが増してくる。分からないことが有ればきちんと聞く、などの対応も出来ているようです。

今日から、パソコンを取り入れたリハビリを、本格的に始めました。
今までまぁさんが使っていたソフト(フォトショップです)です。
写真の明るさ調整と写真に文字を入れました。私と一緒にしているのですが・・・難しい。私も勉強しなくては・・・(-_-;)
今日は、RGBとCMYKの違いをしつこく聞いて、まぁさんがうっとうしそうに説明してくれました。

職業評価

今日、職業評価の結果と今後どのように就職まで持って行くかのお話し合いをしました。
障害者職業センターの方・まぁさんの車椅子や生活用具の申請をしてくださっている介護支援専門員の方・前の病院と今の病院のソーシャルワーカーさん・PTとOTの先生、計6人の方が集まってくださいました。皆さんお忙しい中、有り難うございます。
結果は・・・職種を選べば、一般就職が可能ではないかとの事です。嬉しいです~。それに、まだまだレベルアップの途中です。数ヶ月後には職種の幅も広がるのでは?とおっしゃってくれました。
今後はリハビリを続けながら、就職に向けての準備です。
公共の交通機関を使っての移動・パソコン技能の習得・集団生活・その他いろいろありますが、まぁさんは「僕は負けないよ。それに絶対諦めない」と言ってます。
病気になったのは不幸な出来事でしたが、素敵な方々と出会えてホントに幸せです。
私たちが出来る恩返しは・・・・元気に働くことではないかと思います。
今できることを精一杯頑張って、「就職できたよ」って報告したいです。

がんばれ

今日、久し振りにかなひろいテストをしたら・・・正解が50以上有りました。今までは、42~5ほどだったのに。嬉しい進歩です。
次のまぁさんの課題は・・・文字を丁寧に書くことです。
ゆっくり書くことが出来ず乱雑な字で、まぁさん自身読み取れないこともあります。
次から次へと課題が出てきて大変だろうけど、それだけ進歩しているって事で頑張って欲しいです。
今日は、まぁさんの会社の後輩が遊びに来てくれました。
実は・・・私はパソコンのことは無知で適当に使ってました。
すると最近、容量不足の表示が頻繁にでるようになったのです。今まではまぁさんがチェックしてくれてたので、初めての事です。
そのことをお見舞いに来てくれた後輩に話すと・・・では、家に行きましょうかと嬉しいお言葉が。
早速家に来てパソコンを覗くとすぐに「なんだこれは~~??」驚いていました。で、「もう少し優しく扱ってくださいよ~」とも(^^;)
もう一人の後輩が。「物を詰め込んで片づけたのは良かったけど、場所がリビングだったって訳ですね」と、わかりやすい説明をしてくれました。
容量が少ないCドライブに、たくさんデータを保存していたみたいです。他のドライブはすかすかでした。
簡単にできる写真の修整方法も教えて貰いました
頼りになる後輩です。

明日も外出。

日曜日はリハビリがお休みなので、朝から外出です。
ちゃんと起きれるように、まぁさんにモーニングコールを頼んでます。
とっても早起きなので、頼りになるまぁさんです。
私が迎えに行くまでに、準備をしておくようお願いしてます。
最近、私も疲れてきているのでしょう。まぁさんの身の回りのことで、行き届かないことが多くなりました。が・・・自分でちゃんとしているようです。足と手の爪も切っていたし、髭剃りの充電も出来ていました。
この調子で頑張ってもらって、私は休憩することにしようかな~。

ホットパック

最近腰が痛いようで、リハビリ後にホットパックをしてもらっている まぁさん。温かくて気持ちいいようで、気に入っている様子。
実は私も・・・まぁさんが立てない頃のトランスファーで腰を痛め病院でホットパックをしていました。
夫婦で使うんなら、購入してみようかな~と思い調べてみると・・・思いの外安い。
早速注文をし、本日届きました。気持ちいい~~肩と腰にあてているのですが、全身がポカポカしてきます。
もっと早く知っていれば、快適な冬が過ごせたのに。しばらくは、暖房がいらないかも。光熱費の節約になって、一石二鳥です。

のんびりお家

今日は、朝から我が家への外出でした。
朝が苦手の私。まぁさんに、モーニングコールを頼んでました。
7時過ぎにちゃんと電話をかけてきました。
お出かけは、ちゃんと覚えているようです。
家に帰ってきて・・・あっという間にお昼。
午後からは、ケーブルテレビでニューシネマパラダイスを観ました。こうやって過ごしていると、病気になる前と変わらない休日で、今までの出来事が夢のようです。
トイレも一人で出来るようになり(少し危なっかしいですが)私も随分楽になりました。
今度の日曜日は、まぁさんの会社の後輩が遊びに来てくれます。
楽しい休日になりそうです。

ショック

外泊が一月に2回までなんて・・・。
毎週外泊する予定だったので、がっくりです。外出に関しては、回数の制限がないそうなので、外出の回数を増やすことにします。
我が家の中だけでも、一人で行動出来るようにならなければ困るので・・・頑張れまぁさん。
昨日、久し振りにPTの見学をしました。
少し見ないうちに、またまた進歩していました。
バランスボールをまりのようにつきながら、(もちろん杖なし)歩いてました。杖をついて歩くより、綺麗に歩く事が出来ていました。
先週の土曜日、リハビリの先生から教えて頂いたシンポジウムに、まぁさんと一緒に行ってきました。
3時間弱の時間、まぁさんが耐えられるかな~?と心配しましたが、大丈夫でした。脳外科医の先生の講習の際にはメモをとったりしていました。講演内容は「脳の不思議」です。人間の体って・・・神秘だな~。
その後、高次脳機能障害の患者さんや、ご家族の方のパネルディスカッションでした。その中の一人の患者さんは、交通事故に遭い重度の高次脳機能障害になったけど、その後回復しお仕事もされているとの事。
その方のお話を聞いて・・・まぁさんはさらにやる気になったようです。新たな目標も出来たようで、シンポジウムに参加して良かったです。
その後帰宅し、nonちゃんと3人でワインパーティーでした。
美味しいワインで・・・久し振りににぎやかな夜でした。

散髪

ここ最近、散髪に行きたがっていたまぁさん。いろいろと忙しく、先送りにしていたのですが・・・。明日nonちゃんが来るので、どうしても髪を切りたかったようです。私が病室に行くとすぐに、「病院の理髪店の予約をしに行こう」と言いました。「来週でもいいでしょう?」と私が言うと、「どうしても今日がいい。病院の理髪店がダメだったら、外出届を出して」とまぁさん。そんなやりとりを見ていた同じ病室の方が、理髪店を見に行ってくれました。タイミング良く本日は営業していて、散髪をしてきました。
ちょっぴりツンツンヘアの若者風です。
最近は、身だしなみが気になるようです。

宿題

最近、私が帰る時にまぁさんに宿題を出しています。
2~3枚の計算問題です。今のところ、毎日してはいるのですが・・・面倒なのでしょうね。ちょっと複雑な問題は、答えが???ですどうしたら、こんな計算になるの~?でも、まぁさんにとって、良い勉強になるかも。
今日はボージョレ・ヌーヴォーの解禁日。我が家も早速購入しました。
今週末は、ワインパーティーです。
メニューを考えなくては・・・

カラオケ

今日は、念願のカラオケに行ってきました。
スロープが付いていて、杖歩行のまぁさんでもOK。でもトイレが・・・男子トイレは和式しかなく、従業員さんに事情を話して女子トイレを使わせて貰いました。(入り口の前で、従業員さんが立っててくれました)こんな感じだったら、これからもカラオケに行けます皆さん親切な方ばかりで、感謝です。
2時間たっぷり歌ってきました。まぁさんは・・・浪漫飛行・島唄や懐かしのアニメソング、私は・・・今井美樹・竹内まりや・松田聖子などなど。思いっきり懐メロです 
夕方病院に戻って、今日の行動表を書くまぁさん。あんなに楽しんだのに、カラオケに行ったことをしっかり忘れてました一言、思い出すようなキーワードを言ったら、すぐに思い出しましたが。 
私もストレスを発散できて楽しい一日でした。
今まで、リハビリの時は先生が迎えに来てくれていましたが、先週の土曜日から自分で行くようになりました。今日で二日目。時間通り忘れ物もなく、リハビリ室に行っているようです。
そしてもう一つ、土曜日からメル友が一人増えました。妹のnonちゃんです。私以外からのメールをとても喜んでいます。しかも私よりマメなnonちゃんは頻繁にメールをくれるし・・・
さぁ、今週も頑張るぞ~

忘れ物・・・

無事、一泊二日の外泊が終わりました。
今日は、とてもいいお天気だったので、まぁさんも一緒にカールの散歩に行きました。久し振りに2人と1匹での散歩だったので、カールが大喜びです。途中、まぁさんが疲れたので、私が車椅子を押し、まぁさんがカールのリードを持ちました。すると・・・カールは分かってるのかな?まぁさんを気遣うように、何度も振り返りながら歩いているんです。ビックリしました。
その後、車の運転の練習になるかな~と、グランツーリスモをしようかと思いました。(プレステのゲームです)ハンドルと、アクセル・ブレーキが付いているコントローラーもあるので・・・。
準備が出来て、レースにでると・・・・ハンドルとアクセルが使えないではありませんか。取説をみると、アダプターがない準備にとても時間がかかったのに・・・残念です。明日、アダプターだけ購入できるかメーカーに聞いてみます。
その後はまったりと過ごし、まぁさんを病院に送っていきました。
家に帰って、ホッと一息ついていると・・・・杖とスケジュール帳を忘れて行ってる・・・
夜、病院に届けに行きました。疲れた~~。私も記憶のリハビリをしなくては(-_-;)

今日は、お天気も悪く肌寒い日です。
お昼過ぎに、まぁさんを迎えに行きました。近くのショッピングモールに寄って行こうと思っていたのですが、雨が降ってきたので中止にしました。
家に着き、お茶を飲んでいると、ピンポーンとチャイムが鳴りました。トイレの手摺りとバスボードが届いたのです。外泊の日に合わせて、業者さんが持ってきてくれました。
トイレの手摺り

トイレの手摺りはこのタイプにしました。これで、介助なしでOKです。ただ・・・まだ見守りは必要でしょうが。
ちなみに、お風呂です。
シャワー椅子とバスボード

これで、外泊の時は毎回お風呂に入れます(*^_^*)
その後、カールの散歩をし、夕食の準備です。
メニューは・・・まぁさん希望のパスタ。それにタコと野菜のマリネ、イベリコ豚のオーブン焼きです。今回は両親がいないので、簡単な料理になっちゃいました(^^;)イベリコ豚は、この日のために取り寄せました。初めて食べたのですが・・・豚肉とは思えない美味しさです。ステーキよりリーズナブルでこのお味。ちょっぴりお得な気分です。

夕食

思ったより早くパスタが茹で上がったので、盛りつけが・・・(-_-;)
食べられればいいか~。
昨日は疲れていたのでしょう。いつの間にか寝てしまい、気付いたら明け方に・・・お化粧を落とさず、寝てしまいました。とっくにお肌の曲がり角を過ぎているのに、とんでも無いことをしてしまいました。今夜は念入りにスキンケアをしています。只今パック中
明日は、外泊です。自宅で二人っきりは、初めてです。2度ほど、ホテルでの宿泊をしているので、不安はありません。ホントに、nonちゃんの結婚式はいい経験になりました。
明日がとっても楽しみなまぁさんは、今日の課題を頑張りました。プリントを10枚もです。
トイレの手摺りの取り付けも明日完了するので、自宅ライフも快適に過ごせそうです。

職業評価

今日、障害者職業センターに行ってきました。
前回の続きで、いろんな作業をしたようです。内容は・・・ボールペンの組み立て・水道の蛇口の組み立て・ドライバーを使ってねじを締める作業・等々です。
短時間ですが、集中して作業が出来たようです。
時間の経過とともに、作業の方も正確に、そしてスピードアップしているとのこと。それでも標準の6~7割ぐらいの作業率みたいです。
なので、今のところは単純作業の仕事だったら出来るかも・・・という感触です。
最終的な評価と今後の事は、後日お話があるようです。
ただ・・・一番問題なのは、通勤です。車椅子だと、バスには乗れないし。
う~~んここは、まぁさんに頑張ってもらわないと・・・。
早速明日から、長時間の作業ができるよう、午前中はリハビリ室にいることになりました。外泊の時は、散歩もしてみます。もちろん無理をしない程度に・・・。

寒い~~(>_<)

急に寒くなってきましたね。
夜のカールの散歩は・・・ダウンジャケットを着て行きました。(早すぎ??)寒さが苦手な私にとって、今からの季節、つらいです。九州が、常夏だったらいいのにな~。
今日、久し振りにまぁさんが転倒しました。前々から注意されていたのですが・・・座るときに確認をせず、いきなり座るんです。
今日も車椅子に座るとき、ちょっと距離があるな~危ないなって思った瞬間、尻餅をつきました。
さっき先生に注意されたばかりなのに~。怪我が無くて良かったです。少し痛い目にあった方が、注意するようになるのかな?他は随分よくなってきているのですが、座ることに関しては、さっぱりです。
今年は・・・とても暖かい日が続くな~と思っていましたが、11月に入って寒くなってきましたね。
今日、カールの散歩をしているとご近所の方とお会いました。前の病院に入院していた時に、同じリハビリ仲間だった方のお父様です。偶然にも、歩いて1分ぐらいの距離なんです。
どちらかというと、病院はお年を召した方が多いのですが、その方は20代。まぁさんは、その方とよくお話をしていたようです。
障害のレベルは違うのですが、(まぁさんよりしっかりしているように、私は感じました)同じ高次脳機能障害と、麻痺を持っていている患者の家族同士で励まし合っています。
それで、近々一緒にお食事でもという話になりました。まぁさんにその話をすると、久し振りにMさんにお会いできるので嬉しそうでした。
年齢はちょっぴり離れているけれど、お互い励まし合って頑張れる存在になればいいな~と思います。
まぁさんが入院しているのは、4人部屋です。心臓疾患の方はいないようで、皆さん携帯電話を使っています。
今まで、携帯電話の事は言わなかったのですが、昨日突然持って来てと。理由は・・・金曜日の夜に私の大好きな、サラ・ブライトマンさんがテレビに出演していて、タイム・トゥ・セイ・グッバイを歌っていたので私に知らせたかったとの事。嬉しいです。覚えてくれていたんだ~しかもこの楽曲は、結婚式で使ったんです。(それも覚えていました・・・が実際使った楽曲は、アンドレア・ボチェッリとのデュエットです)
それで、今日携帯電話を持って行き、ついでにメールも出来るかな~と試したところ・・・出来ました時々操作方法が分からなくなるようで、何度か練習しました。
どんな感じかな~と、「何をしているの?」と夜メールを送ったら「テレビを観てます」と返事が。
その1時間後に、「おやすみなさい」とメールが来ました。
嬉しいです。

今の時期、佐賀はイベントが盛りだくさん。
佐賀市のバルーン世界大会・唐津のおくんち・有田の茶碗祭りです。
今朝、カールの散歩をしていると、青空に浮かぶ物体が・・・バルーンです。自宅近くではあまり見かけないので、ラッキーでした。
最終日の夜だったかな?バルーンの会場に行くと夜間係留飛行を見ることが出来ます。たくさんのバルーンが、明かりを灯して空中に浮かんでる姿は、とても幻想的で素敵です。
皆さん、是非この時期に佐賀に遊びに来てください。
まぁさんの方は・・・今日も2~3時間課題をする予定でしたが、準備していた課題を1時間半~2時間で終了しました。絶好調です。
注意の課題で、今までは1行ごとに足し算・引き算と切り替えていましたが、昨日から15秒おきに私が合図し、その時に切り替えるようにしました。もう一つ、1行ごとに偶数と奇数に丸をつける課題も、同じようにしました。以外と間違いも少なく、いい感じです。
そろそろ、ちょっと難しい課題も取り入れてみようかな?

DVD

昨日、映画好きのまぁさんの為に、ポータブルDVDを持って行きました。
前の病院にも持って行っていたのですが・・・操作方法が分からなかった事と、集中力が無く数十分で疲れてたので、使わずじまいでした。
今回はどうかな~と思って持って行ってみると、操作出来ました
今日は午前中に、映画を2本観ていたようです。(ちゃんと一日の行動記録をつけていました)
午後からは、課題を3時間ほどしました。途中休憩を入れましたが、凄い頑張りようです。どうしてかな~?と思い聞いてみると・・・「みんな退院しているから、僕も早く退院したい。それに仕事もしたいから」と嬉しい返事が返ってきました。
カラオケに行きたがっていたので、外泊したときにでも一緒に行ってみようかな。頑張っているご褒美になればいいです。

刺激・・・。

結婚披露宴への出席と、二泊三日の旅が刺激になったのでしょうか。
自主訓練で頑張っている課題の成績が良くなりました。
切り替えの課題で、一行ごとに足し算と引き算をしていくのですが、3~4分でミス無く出来るようになりました。
1ヶ月前は、5~6分ほどかかっていました。
かなひろいテストは、転院してきた頃と変わりなく、正解が42~4ぐらいです。
明日からは記憶の課題として、30分ごとに区切られた、一日の行動表を書くことになりました。行動と、その時の感想なんかを書き込むのですが・・・結構大変そう。
ちゃんと書いているかな~。
明日、病院に行くのが楽しみです。

11月です。

朝晩は涼しいと言うか、肌寒くなりましたが、日中はまだ暑いですね。
ブログを書き始めて、9ヶ月です。三日坊主の私が、こんなに続いているなんて、自分自信でビックリです。
落ち着いたら、まぁさんが救急搬送された日から書こうと思ってます。(半月ほど日記を書いていたので・・・)

 | ホーム | 


