プロフィール

ゆう

Author:ゆう
2000年に結婚。
まぁさん・カール(mix♂)の、2人と1匹の家族。
趣味は、ビーズアクセサリー作りと手芸。
あと、ピアノをほんのちょっぴり。
平穏な結婚生活を送る中、2006年1月12日に突然の出来事が・・・。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去ログ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


2006年も終わりですね。
皆さんは、どんな一年でしたか?
私は・・・いろんな事がギュッと凝縮した一年だったです。
喜・怒・哀・楽・・・いろいろありました。
今考えると、充実した一年でした。
こうして2人揃って笑顔で新年を迎えることが出来るので、良かったです。
今日は、年越しそばを食べて午後8時に、まぁさんを病院に送っていきました。もしかすると・・・病室で一人っきりかな~と心配していたのですが、1人いらっしゃいました。それに病院の朝食は、おせちっぽいメニューでした。良かったね。まぁさん。
明日は、10時に迎えに行く予定です。
私は、おせち料理の準備が終わって、紅白歌合戦を見ながらパソコンに向かってます。
後、一時間半。キッチンを片づけなくちゃ。

寒い~~(>_<)

昨日から冷え込んできましたね。
でも・・・今までが暖かかったので、この寒さが本来の12月なのかしら?

今年も後2日。明日からまぁさんが1泊2日で帰ってきます。
掃除も終わってないのに、パソコンに向かってます。(ちょっと息抜きです)
今日は、ピアノの先生に挨拶をしてきました。1月にまぁさんが入院してから、電話でお知らせしたのみで、ず~っとお休みしていたので。
続けることが無理そうなのと、まぁさんが随分と回復したことを報告してきました。
その時に、「のだめ」の話がでて、楽譜が出版されていると聞きました。病院の帰りに本屋さんへ行き、早速購入していました。
nonちゃんが、モーツァルトの「2台のピアノのためのソナタニ長調」を一緒に弾きたいと言っていたので、その楽曲が入っている楽譜です。
ただ・・・ツインピアノではなく連弾になっていましたが・・・。
(譜面は・・・アレンジされた簡単なものなので、私とnonちゃんで弾けるかも)
のだめ同様、ゴミだらけの部屋を何とかしなくては
年末は、4泊5日で帰宅する予定でしたが・・・ダメになっちゃいました外泊は・・・2泊3日で、1ヵ月2回までと聞いてはいたのですが、外泊してから次回の外泊まで2週間以上空かないとダメだとのこと。
今回は、先週外泊しているので年末は・・・と言われたのです。
でも、前回外泊する際お正月も年末から外泊する事は伝えていたのです婦長さんと相談して、30日31日を一泊二日で帰宅し、31日の夜病院へ戻り、1月1日に迎えに行って3日まで2泊3日する事にしました。
肝心な大晦日を自宅で過ごせなくなったまぁさんは、ショックを受けていましたが、この方法が一番長く自宅へ滞在することが出来るので、納得したようです。
一緒に紅白を見よう~って楽しみにしていたのに、私も残念です(T_T)

のだめ最終回

のだめの最終回、良かったです~~。
原作はギャグマンガなので、どんな感じのドラマかな~?と思って見ていたら、はまってしましました。かなり忠実に再現しているのが、結構良かったかも。
でもでも、やっぱり最高に良かったのは・・・クラシックを堪能できたドラマだったことです。
今年はまぁさんの入院でピアノを弾いていなかったけど、来年は何か弾いてみようかな?

今日、傾斜台が届きました。
20061225232020.jpg

試しに私が使ってみました。角度を30度に設定し、早速乗ると・・・ふくらはぎが痛い(>_<)でもこの状態で前屈して、床に手が着きました!!
お正月に帰宅した時、まぁさんのリハビリに大活躍して欲しいです。
12月22日から24日まで、2泊3日の外泊です
1ヶ月ぶりなので、とても嬉しそうなまぁさんです。

1日目 22日(金)

午前中にリハビリを終わらせて、午後1時に病院を出発しました。
20日付で会社を退職したまぁさん。最終的な事務処理をしに会社
に向かいました。すべて終わらせ、直属の上司に挨拶に行きました。
随分と回復したまぁさんを見て、とても喜んでくれ激励の言葉をかけてくれました。
お世話になった方のようで、最後にお会いできて良かったと嬉しそうにしていました。その後、市 
役所へ向かい、年金等の手続きをして来ました。やっと、一段落付き、ホッとしました。
会社からお餞別を貰ったので、まぁさんの大好きなお寿司でお疲れ様パーティーです。
夜勤もあって、とてもハードな仕事で頑張っていたまぁさん。本当にお疲れ様でした。
しばらくはリハビリに専念して、第2の人生をスタートさせてくださいね。

2日目 23日(土)

今日は、両親・daiちゃんnonちゃん・moto君・私たち夫婦7人でクリスマスパーティーです。
7人分の料理・・・数日前から下ごしらえしました。
ケーキも取りに行き、お酒も準備しパーティーの始まりです
初めて作った料理もあったので・・・美味しくできているか不安だったのですが、大丈夫だったようです。アンチョビパイとミートボールのトマトソース煮が好評だったかな
食事が終わって、ケーキも食べて・・・メインイベントのプレゼント交換をしました。
2000円前後のプレゼントで、誰に当たってもいいとなると、とても悩みました。(みんなも悩んだそうです)
結果は・・・意外といい感じにプレゼントが行き渡りました。
nonちゃんの手編みのマフラーがdaiちゃんに当たるとはやっぱり仲良し夫婦ですね。
私は、まぁさんのプレゼントが当たりました。花窯さんの湯飲みです。嬉しいな
その後、みんなで人生ゲームをし、楽しい時間を過ごしました。

3日目 12月24日

今日で最終日です。午前中は「秀作やきもの 和陶」にお買い物に行きました。
nonちゃんは、お祝いのお返しを選んでいましたが、他のみんなは自分の好きな食器を見てました。それぞれ好きな物を購入し、帰宅。まぁさんは、キーポ中麺丼を買いました。
20061224235107.jpg

普通のどんぶりに見えるのですが・・・中が空洞になっているんです。なので、暖かい物が冷めにくくなります。
実は、私も以前から欲しいな~と思っていたので、白磁のどんぶりを注文しました。(キーポの器が、天目のどんぶり1つしかなかったので)
早く届かないかな~。楽しみです。
その後。昼食をすまし・・・一息ついてからみんな帰りました。久し振りに賑やかになって喜んでいたカールが、シュンとしていました。
まぁさんも午後8時に病院に戻りました。

楽しいクリスマスを過ごすことが出来ました。みんな遊びに来てくれてありがとう!!

  

ポカポカ陽気

日曜日は寒かったのですが、ここ数日とても暖かい日が続いています。
最近、やる気度がかなりアップしているまぁさん。
毎日モーニングコールをかけてくれんですが・・・今朝は6時でした。
なんか早いな~と思いつつ電話に出ると、元気なまぁさんの声で「いい天気だよ」と。カーテンを開けると真っ暗です。「今何時なの?」と聞くと「6時」(コンタクトを外しているので時計が見えなかった)
明日は7時半から8時にしてとお願いしました。
その後、カールの散歩をすまし、洗濯をしていると、まぁさんから電話がかかってきました。「何時に来るの?歩く練習をしたいから、今すぐきてよ」こんな電話初めてです。とっても嬉しくなって、急いで病院に行きました。
早速、病院の周りを散歩しました。今日はとても暖かく、Tシャツ1枚でもOKです
お庭に綺麗な薔薇が咲いていました。

20061221004159.jpg

品評会にも出品している見事な薔薇です。


20061221004134.jpg

今日は、午前午後に分けてですが、病院の周りを5周しました。
明日はお天気が崩れるみたいなので、お部屋でのストレッチを頑張ります。
最近何故か忙しく・・・疲れ気味です。
年末だからかな~。

まぁさんは、相変わらず絶好調。
歩行訓練の散歩も、楽しみながら距離を伸ばしています。
驚いたことに、自分自身でも寝る前に訓練をしているようです。
頑張ると言いつつ、自主的に訓練をする事は無かったのですが。
身体だけではなく、高次脳の部分も回復してきているようです。

リハビリ風景

最近、随分と右足が上がるようになりました。
起立台で足の筋(筋肉?)を伸ばしているところです。
10分ほど立ってます。
20061215233038.jpg

かかとの方が下がっているので、きついみたい。
その後、バランスボールをつきながらの歩行訓練です。


20061215232418.jpg

20061215232358.jpg

動画じゃないので残念です。
Uターンも上手になりました。
まだまだ伸びているので、自己リハビリも頑張ります

新しい課題

昨日から、新しい課題に取り組んでいます。
TBIリハビリテーション研究所がだしている練習帳で、「頭が働く練習帳」です。一冊1週間で4冊のセットです。1日10課題を月曜日から金曜日まで1ヶ月で終わらせるようになっています。
一通り課題に目を通してもらい、私は帰宅。
どんな感じかな~とワクワクしながら病院に行きました。
すると・・・まだ課題の途中ではありませんか。
内容が難しかったようで、昨夜もテレビを観ないで宿題をしていたとのこと。
今日も朝食前とリハビリ後、ず~っとしてたけど終わらなかったようです。
なので早速課題の量を半分に減らしました。
さっきメールをしたら・・・今日も苦戦しているようです。
頑張れ!まぁさん。

外出

今日は、まぁさんがモーニングコールをくれたのだけど、二度寝をしてしまい起きたら9時
10時に外出する予定が、10半になってしまいました。私の方も訓練が必要かも。
家に着くとパソコンに電源を入れたまぁさん。私のブログを見ていたので、「コメントを書いてみたら?」と言ってみると、案外乗り気に。
初めての、まぁさんの記事です。
その後、お昼ご飯を食べてDVDを観ました。昔、北海道で放送していた「水曜どうでしょう」です。今回は、「ヨーロッパ21カ国完全制覇」です。どのシリーズも面白くて、今回も大笑いしながら、観てました。
楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます。
気が付くと病院に戻る時間でした。
明日から一週間、リハビリ頑張ります~~。
今のリハビリは、ゆうさんのドリルと上半身のリハビリと下半身のリハビリです。感想は正直きついです。でも、ゆうさん並びに、コメント下さる方々の応援に、今励まされている所です。(今ブログを見ている所です)
記憶障害の克服と歩けるようになりたいです。

今日は土曜日。恒例の外出です。
まず、クリスマスパーティーのプレゼントを買いに、和陶に行ってきました。プレゼント交換をするので、誰に渡っても使える物をと考えましたが・・・難しい。結局自分が欲しい物を買っちゃいました。
その後、まぁさんの職場へ。今月で休職期間が終わるので、今後の説明を受けに行きました。しばらくはリハビリに専念したいのと、違う職場で再出発したいと言うまぁさんの希望もあって、退職することにしました。お話の後、職場の皆さんに、顔を見せに行きました。土曜日だったので、出勤している方は少なかったのですが、皆さんまぁさんを見て驚いていました。まぁさんはとても嬉しそう。
杖歩行で、どんどん1人で歩いていました。(転倒しないか、私はヒヤヒヤです)
初めは、総務の方が病院に来てくださるとおっしゃっていましたが、2人で会社に行って良かったです。
一区切りついて、まぁさんもホッとしていました。

宿題2

さて、昨日の宿題はちゃんとやってるかな?と病院に行来ました。早速確認すると、全部終わってました。文章問題や計算問題など、プリント7~8枚です。
最近のまぁさんは、私がいなくても頑張れるようになりました。
(でも・・・帰る時はいつも、明日もヨロシクね。何時に来る?と言いますが)
いつまでも、ず~っと一緒に行動出来ないので、これはいい傾向です。

私も年末の大掃除を頑張らなければ

宿題

今日は・・・ここ数日の寒さが嘘のように、暖かかったです。
日中はジャケットがいらないくらい。
このまま年末まで続けば良いのですが。
最近、午後からしている課題を減らして欲しいと、まぁさんから言われました。その代わり、宿題をするとの事。どうしてかな?
2日間は、ちゃんと宿題をしていたので、まぁさんの希望通りにしようと思ってます。
空いた時間は、散歩を増やす予定です。
とは言っても、明日までのようですね。水曜日からは少し暖かくなりそうです。雨になるようですが・・・・。
今まで、まぁさんが外泊や外出で自宅に帰って来た時の食事は、カロリーも塩分も気にせず料理してました。
でも、最近は毎週土日は自宅で過ごしているので、これではまずいのでは?と思い、減塩料理です。
料理をして・・・洋食がメインなので、減塩は比較的楽なのですが、カロリーが。
オリーブ油を使うと、香りとこくがでるので味付け薄めで満足できますが、カロリーオーバーになりやすいです。
生クリームもバターも、高カロリーだし・・・。
やっぱり、お酢を使いこなすが一番なのかな~。
研究をしなくちゃ。

今日も外出。

今日も・・・朝7時頃まぁさんからモーニングコールがありました。とても爽やかな声で「おはよう」と。
カールの散歩をして病院に迎えに行こうとしたと時、まぁさんら・・・検温と血圧測定も終わったので、いつでも外出できますとメールが入りました。時間通りに外出できるよう、自分で看護婦さんにお願いしたようです。遂行機能の部分が少し改善したのでしょうか?嬉しい出来事でした。
自宅につき、カールの歓迎を受けるまぁさん。
昨日レンタルしたDVDを観て、まったりとした時間を過ごしました。

ショッピング

今日はお昼から外出をしました。久し振りのショッピングです。
まず、ゆず茶を買いに「和陶」に行きました。
佐賀市内にある大きな和食器やさんです。和食器やさんに何故韓国のゆず茶が?と思うと・・・韓国の焼き物や、李朝家具を扱っているのでその流れのようです。
韓流ブームの前から扱っていて、とても美味しいんです。
VFSH0008.jpg

私は、紅茶に混ぜてゆずティーにして飲んでいます。
メインの和食器も、有田焼きを多く扱っていて、目の保養になります。

20061203002243.jpg

和陶さんで購入した、お気に入りの食器の一つです。
有田の個人作家さんの作品で、優しい手書きの花が大好きです。
その他、有名窯元の商品もたくさん置いていらっしゃるので、佐賀にお越しの際は是非立ち寄ってみて下さい。
http://wato.saga-n.net/
その後、レンタルショップへ。今日はレンタル料半額の日でした。
DVDを2本レンタルしたので、明日まぁさんと一緒に観る予定です。
その後、改装オープンしたショッピングモールに行ってきました。
かなり広くなって、ビックリです。
障害者対応の設備が整っているので、のんびり楽しめました。
イカの活き作りが楽しめる飲食店も新しく入っていたので、まぁさんが退院してから行ってみようかな~と思ってます。楽しみが増えました。
結局我が家に着いたのは、夕方5時過ぎ。
夕食の準備をし、食べおわったら・・・あっという間に病院へ帰る時間になりました。
明日の外出は自宅に直行して、のんびり過ごす予定です。

12月

師走に入りましたね。
1年ってあっという間ですね。
健康でほとんど病院にも行くことがなかったまぁさんが、今年は病院で過ごすことになりました。
結婚して6年と半年、今年ほど夫婦で過ごした時間が多かった年は無かったのでは?
そう考えると、悪くない一年かも

 | ホーム | 


