プロフィール

ゆう

Author:ゆう
2000年に結婚。
まぁさん・カール(mix♂)の、2人と1匹の家族。
趣味は、ビーズアクセサリー作りと手芸。
あと、ピアノをほんのちょっぴり。
平穏な結婚生活を送る中、2006年1月12日に突然の出来事が・・・。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム



リハビリ風景

20070130235056.jpg

久し振りにリハビリ風景です。
ボールをつきながらの歩行訓練。

20070130235214.jpg

隣にいらっしゃる先生に、ボールをパスしながらの歩行訓練。

20070130235453.jpg

20070130235517.jpg

随分と安定してきました。
先週の金曜日に4階病棟に引っ越したまぁさん。
階段の練習も4階まで頑張ってます!!

パソコン教室

昨日は、ボランティアさんによる障害者向けのパソコン教室に行ってきました。
再就職するなら、パソコンぐらいは出来なくては。
実は・・・私たち夫婦は、WordとExcelを使ったことがないんです最初はWordから始めましょうと言うことで、早速文書作成からです。先生の教え方がとってもわかりやすく、こんなに使いやすいソフトだったんだと、目から鱗です。
先生とまぁさん、お互いバイク好きと言うこともあって話が合い、とても楽しい2時間でした。次回は今週の土曜日です。カレンダーを作る予定です。
カールの画像を編集して持って行こうかな~。
昨日は冷え込んだからでしょうか。
バルーンがぽっかり浮かんでいました。
実際はだいぶん大きく見えたのだけど・・・携帯で写したので豆粒のようなバルーンになりました。
20070129201036.jpg

冷たい雨

今日は雨が降ったり、晴れ間が見えたりと変なお天気でした。
しかも寒い(>_<)
こんな日は、ショッピングモールが一番。
ショッピングを兼ねた歩行訓練をしました。
先週の天神散策の疲れが残っているようで、何度も疲れたと言って休憩をしました。
いきなりではなく、徐々に外出を増やした方がいいのかな?
実は・・・今までのリハビリの集大成と、今後の課題を本人が自覚できるようにと、退院したら沖縄旅行に行く予定です。
もちろん、計画や予算もまぁさんにお願いします。
なので、体力を付けなくちゃ。

恐い夢

今日は、リハビリ日記ではないです~。
恐い夢を見てしまいました。
カールが庭で遊んでるのですが、ふと見ると大きな穴を掘っているんです。
私が怒って「おいで」って呼ぶのですがどんどん穴の奥に入っていきます。すると穴の奥に亀裂がたくさん出来て、カールが落ちて行きました。
不吉なことが起こるのかしら?
今度健康診断に連れて行こうかな~。
カールの存在は、まぁさんの元気の源。長生きしてね。
20070125232635.jpg

なぜ??

まぁさんが突然、歩行器が欲しいと言い出しました。
杖なしで歩く練習をしているのに、何故
リハビリ中だったので、先生もビックリです。
理由を聞くと・・・病棟内でも一人で歩きたいとのこと。(トイレや食事など)杖歩行だと、一人では不安なので歩行器がいいのでは?とまぁさんなりに考えていたようです。
でも・・・座るときにバランスを崩しやすいのと、廊下を歩いている時、病室から患者さんが出てきたときによけることが出来ないので危ないのです。ヘッドギアをつければイイかもと先生に言われました。
まぁさんは、不満そう。「ヘッドギアをつけるくらいだったら、車椅子でいい」と。
う~ん。難しいな

福岡へ

土曜日の朝、まぁさんからモーニングコールが。
体調を聞くと、「大丈夫だよ。絶対行くから」と金曜日よりは元気な声になっていました。
お昼に迎えに行き、福岡へ
今回は、ホテルではなく実家に泊まるようにしていたので、大荷物でした。(ポータブルトイレや、シャワー椅子など)
夕方実家に着き、前回苦労した玄関前の階段です。10月に行ったときは、上ることが出来ず大変でした。今回は・・・手摺りのない階段ですが、す~っと自然な感じで階段を上っていきました。
3ヶ月で、凄い進歩です
土曜日の夜は、まったり過ごしました。
日曜日は・・・いよいよ天神へ。電車で行く予定でしたが、まぁさんも私も風邪気味なので車に変更しました。
天神に着き、「車椅子はどうする?」とまぁさんに聞くと、「いらないよ。杖で歩くから」と言いました。
まずお昼ご飯。私はパスタが良かったのだけど、まぁさんは「博多に来たらラーメンだよ」と言ってゆずりません。久し振りに 一蘭 に行きました。8~9年ぶり?かな~。
その後、滑り止めの付いた男性用のルームシューズを買いに行きました。ここのファッションビルで、エスカレーターデビューです。タイミングを合わせて・・・成功です。後で先生に報告すると、「危ないですよ~」と驚いていらっしゃいました。
天神は人が多く、意外と古い建物が多いのでエレベーターが狭いんですよね。なので、トイレに行こうと待ってても、乗れないことが・・・
その後、まぁさんが楽しみにしていた日産のルマンカーを見に行きました。私も初めて見たのですが、想像よりも大きい車で、とっても綺麗なボディです。

20070124003633.jpg

タイミングが良く、試乗会があるとのこと。早速並んで整理券を貰いました。
実際乗った車は、ルマンカーではなく、スーパーGTに参戦しているフェアレディZです。
20070124004220.jpg

サプライズ的な試乗にまぁさんは大喜びです。
狭いコックピットに、何とか乗ることが出来ました。
20070124004523.jpg

ちょっと緊張気味のまぁさんです。
その後、私が行きたかったショップへ行き実家に戻りました。
4時間、途中休憩を入れながらですが、車椅子なしで天神を散策できました。頑張ったね。まぁさん。とても良いリハビリになりました。


やばいかも?

今日病院に行くと・・・元気良さそうに、歩く練習をしようと言うまぁさん。早速杖なしで歩く練習をしました。
でも・・・午後から怪しい感じに。検温すると、微熱がありました。
明日、熱が下がってれば外泊できるのですが。
天神で、ルマンカーの展示をしていて・・・21日が最終日なんです。どうしても、見に行きたいようです。
最近、外泊の前に風邪気味になってるまぁさんです。

風邪気味

少し風邪気味のまぁさん。
今週末に福岡に行く予定なので、神経質になっています。
何度も電話があり、うがい薬とのど飴を頼まれました。それに、リハビリの合間にはベッドで横になっています。
熱が出なければ外泊が出来るのですが。頑張れ、まぁさん。
今日から、階段での自己リハビリをスタート。
前の病院では階段の練習をしたいたのですが、今の病院は階段の手摺りが片側だけなので、していませんでした。(リハビリ室での階段は練習しています)
先生からの指導を受け、早速始めました。でも・・・きついようで3回目でかなり嫌がるまぁさん。
エレベーターに乗ろうとするまぁさんを阻止していたら、病院の検査技師の方に見られちゃいました。
バランスを崩しそうになったので、「危ないですよ~」と声をかけてくださったのですが、目が笑ってる。端から見ると、いちゃついているように見えたんだろうな。いい歳して、恥ずかしいです
何とかして、まぁさんを階段に誘導しようとしたのですが、ものすごい力でエレベーターの方へ。結局、根負けしました。
最近のまぁさんは、カールにそっくりです。

今日も外出。

10時半頃病院をでて、今日もショッピングモールへ行きました。
もちろん車椅子は病院に置いてです。
ぶらぶら歩きながら、ウィンドウショッピングをし、ゲームセンターを発見。
太鼓の達人とマリオカートをしました。マリオカートは・・・左足でアクセルとブレーキを踏むことが出来ました。もしかしたら、車の運転も出来るかも。
その後ミステリートンネルというアトラクションを見つけました。以前のまぁさんだったら、お金がもったいないと通り過ぎたと思うのですが、今回は「入ろうよ!」と。
不思議な感覚のトンネルを抜けて来ました。リハビリにも良かったかも。その後昼食を食べて、自宅に戻りました。
のんびりと過ごし、8時に病院に送っていきました。
来週は福岡の実家に行く予定です。まぁさんはちゃんと憶えていて、「今日はとても楽しかったよ。来週は福岡だね。リハビリ頑張るよ」と言ってました。
記憶も・・・少しずつですが、改善しているようです。
今日車椅子を置いて、病院を出ました。
自宅に帰る前にショッピングモールに寄ったのですが・・・今回は杖歩行です。
疲れたらベンチに座って休憩を入れながらですが、2時間ほどショッピングを楽しみました。
トイレも杖歩行で一人で出来ましたよ。(トイレから出てくるまで、ドキドキでした)
車椅子でない風景は目線が違ったようで、とても嬉しそうなまぁさんです。
今回の試みで、自信がついたようです。
これからもどんどん外に出て、いろんな事に挑戦しようと思います。

今日で1年目

まぁさんが入院して、今日でちょうど1年目です。
午前4時頃、頭が痛いと起きたまぁさん。吐き気がすると言うので、バケツを取りに行きました。少しもどして楽になったようだったので、「明日病院に行こうね」と言った時に、ベッドから転がり落ちるように倒れました。呼吸がおかしかったので、すぐ消防署に電話して救急車を呼びました。
カールをケージに入れ、着替えをし保険証とお財布を準備したところで、消防署から電話があり、状況を聞かれました。嘔吐していたので、「嘔吐物が気道につまらないよう、横にしてください」と言われ、うつ伏せに倒れていたのを横にして、救急車を待ってました。
救急車に乗ると、隊員の方が「危ない状態なので、近くで救命救急がある病院に運びます」と車で5分ほどの病院に運び込まれました。
このときの意識レベルは、GSC6(E1・V1・M4)です。
それから脳外科医の先生が来て下さり、検査が始まりました。
結果は、右前頭葉に脳内出血が生じているとのこと。年齢から、高血圧からくる脳内出血ではなく、血管の奇形か動脈瘤の破裂だろうと言われました。詳しく調べるために、脳血管造影検査を受けることになりました。
その間、時間がかかるようなので、自宅に戻りカールの散歩をしました。あと、私の実家や会社関係に連絡しました。(まぁさんの両親には、病院に着いて連絡し、すぐ駆けつけてくれました)
病院に戻り、検査の結果と手術の説明がありました。
結果は・・・前大脳動脈遠位部脳動脈流破裂による脳内出血および脳室内出血でした。(今の病名は、くも膜下出血になっているのですが、実際出血した場所は、右前頭葉です)
脳内出血を取り除かなくてはいけないので手術の方法は、開頭クリッピング手術となりました。
11時半頃、手術室に入っていきました。手術が7時半頃に終わるまで、今までで一番時間が長く感じました。その間、私の職場の方、まぁさんの職場の方も病院に来てくれ、とても心強かったです。
手術室から出てきたまぁさんは、頭に包帯を巻かれ、硬膜外ドレーンが頭部に刺さってて、人工呼吸器を付けて・・・とても痛々しい姿でした。そのまま集中治療室に運ばれ、私と義母は家族控え室に泊まる事にしました。
早く意識が戻りますように・・・これだけを考えていました。


歯医者さん

先週の土曜日に、差し歯がとれてしまって、歯医者さんに通院中のまぁさん。
外観も綺麗で、新しい建物だけど・・・何故かトイレが和式なんです。
病気をしてから、トイレが近くなったので病院に戻るまで我慢できないとのこと。帰り道にあるコンビニでトイレを借りることにしました。最近のコンビニのトイレは、手摺り付きです。障害者に優しい社会になりつつある嬉しい限りです。
何も買わずにトイレだけ借りるのも申し訳ないので、まぁさんのおやつに肉まんを買いました。
その二日後・・・今日のことです。
治療が終わり、帰ろうとしたら「トイレに行きたいからコンビニに行こう」と言いました。まさか一昨日のことを覚えていて、肉まん目当て?と思い、意地悪な私は、「じゃぁ、自宅に行く?」と聞いちゃいました。(歯医者さんは自宅の近くです)するとまぁさんは「間に合わないよ。それにコンビニのトイレは手摺りがあるから」と。
結果的には、肉まんが食べたかったようです。
思い出したきっかけを聞くと、最初はトイレに行きたかっただけのようです。で、トイレ→コンビニ→肉まん の順序で思い出したと言ってました。
こんな感じで、記憶の方が良くなってくるといいな~。

また進歩??

日曜日と月曜日は自宅に戻ってきていました。
連休だったので、会社の先輩が病院にお見舞いに来て下さってました。お見舞いの品も戴いていたので、「お礼の葉書を私が書いておくね」とまぁさんに言っていましたが・・・。
まぁさん自ら、会社の他の先輩に電話をかけ、お見舞いに来て下さった方の自宅と携帯の電話番号を聞いていました。メモもちゃんと準備をして、聞いた番号を再度確認していました。
その後、お礼の電話をちゃんとかけていましたよ。
全部、自分の判断で出来ました
自宅にも、会社の先輩と後輩が遊びに来てくださり、楽しい連休を過ごすことが出来ました。

あと・・・もう一つ進歩。
杖なし歩行の練習を、私と出来るようになりました。
(先生と一緒の時リハビリ室内では杖なし歩行です)
嬉しかったので、病院内を何周か歩きました。
明日も、歩く練習をするぞ~
昨日は、3ヶ月ぶりに以前入院していた病院に行ってきました。
タイミング良く、担当して下さった先生方とお会いできました。
まぁさんは・・・名前をちゃんと覚えていましたよ。
皆さんお仕事中でしたので、ゆっくりお話が出来ませんでしたが、まぁさんの回復ぶりを喜んでくださいました。
先生方に報告したいこともたくさんありましたが・・・また遊びに行きます。
OTのK先生、白菜をたくさん食べたら・・・の実験しました。やはり、とんでもないことになりました。ローズクオーツの効果も、伺いたかったです。STのI先生、まぁさんは課題を毎日頑張ってます。3ヶ月間の課題内容を見て頂きたいです。随分とレベルUPしました。鶏の足・・・まぁさんにはインパクト大のようです。PTのU先生、最近はさらに積極的に自己リハビリを頑張るようになりました。目標は、杖なし歩行とのこと。皆さん、本当に半年間有り難うございました。
その後、病棟の方へ行きました。スタッフの皆さん、まぁさんをみて驚いていました。立っている姿(姿勢が良くなった)、表情が以前と全然違うとのこと。主治医の先生ともお会いでき、とても良かったです。
今の病院のリハビリの先生も、とても真剣に取り組んでくれていますし、アットホームな雰囲気の中のびのびとリハビリをしています。
次回お会いするときは、さらにレベルアップしているように頑張ります。
今日は新年会でした。
久し振りの、外でのお酒にほろ酔い気分です。

さて、昨日からリハビリを開始したのですが・・・5日も休んでいたので、体が硬くなっていたようです。先生も驚いていらっしゃいました。
今後のことも考え、私とまぁさんにも、ストレッチの方法も教えて頂くことに。
継続は力なり・・・毎日続けることは大切ですね。
明日は、土曜日。リハビリが午前中で終わるので、午後から外出することにしました。
3ヶ月ぶりに、以前入院していたリハビリの病院に行く予定です。
皆さんの反応が楽しみです。
皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?
私たちは・・・1日に初売りに行ってきました。
何となく入った電気屋さんで・・・平積みされたNINTENDODSを発見!!
以前まぁさんの会社の後輩が貸してくださって、使っていたのですが、当時のまぁさんは・・・操作が無理でした。
今はパソコンも使えるし、大丈夫かな~と思い購入しました。
まぁさんは、PSPが欲しいと、最後まで抵抗。でも・・・今回購入しようと思ったのは、脳トレでリハビリをするためなので、却下しました。
早速、「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」と「やわらかあたま塾」を購入しました。おまけにゲームソフトも1本。頑張って楽しんでね。Wiiも売っていたので、穴場だったのかな?
その後自宅へ帰ってきて、簡単なお節とお雑煮を頂きました。
博多雑煮は・・・あごだし(トビウオ)・かつお菜・ぶりが入るのですが、ゆうさん風お雑煮にしました。と言うか・・・ぶりを入れると生くさくなるし、かつお菜が苦手なので^^;好きな方には申し訳ないのですが、雑草を食べている気分になるんです。なので野菜はほうれん草と椎茸にしました。
塩分制限があるので、定番のお節料理ではなかったのですが、まぁさんが喜んでくれたので、嬉しいです。
2日は、まぁさんの実家に挨拶に行き、久し振りに姪にも会いました。会うなり抱きついて来て、再会を喜んでくれて嬉しかったのですが・・・今までお姉ちゃんだったのが、叔母さんになってたよ。ちょっぴり複雑。
そして今日は、我が家でまったりと過ごしました。午後からnonちゃんとdaiちゃんが来て、賑やかに。
自宅で過ごす最後の夕食は、daiちゃんの実家から戴いた野菜料理で締めくくりました。とっても新鮮で美味しかったです。いつもありがとうね。
まぁさんは、明日からリハビリ開始です。
今年の目標は、歩くこと・記憶を戻すこと・仕事をすること・と言っておりました。
今年は、昨年以上に忙しい一年になりそうです。
気合いを入れて、頑張るぞ~~
まずは、早起きから・・・。

 | ホーム | 


