プロフィール

ゆう

Author:ゆう
2000年に結婚。
まぁさん・カール(mix♂)の、2人と1匹の家族。
趣味は、ビーズアクセサリー作りと手芸。
あと、ピアノをほんのちょっぴり。
平穏な結婚生活を送る中、2006年1月12日に突然の出来事が・・・。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

過去ログ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


20070227214759.jpg

足を上げる練習かな?だいぶん上がるようになりました。

20070227213955.jpg

装具を付けないで、歩行練習です。できれば、今まで履いていた靴を履きたいので。ただ、右足が外に向いてて(がに股のような感じ)歩いていると右に寄っていくんですよね~。まだまだ練習をしなくてはいけません。


20070227214022.jpg

お散歩の途中でパチリ。
今日は曇りで、ちょっぴり肌寒く感じました。

最近、月曜日はまぁさんの体が柔らかくなっているそうです。何故だろう??自宅に帰ってきたときは毎回お風呂に入っています。まぁさんはどちらかと言うとカラスの行水タイプ。でも私は長風呂。当然、まぁさんにもつきあって貰っています。(かなり嫌がっているけど)もしかするとお風呂効果かな??
今週末は土曜日から2泊3日で外泊予定です。3日間、ゆっくりお風呂につかってもらいます。さて、その効果は?・・・。

テレビ

今まで・・・記憶の方がいまいちで連続物のテレビを見ていなかったまぁさん。
最近少~しずつ良くなってきているのか、見るようになりました。
楽しみにしているのは、病気になる前から見ていた海外ドラマの「犯罪捜査官ネイビーファイル」・アニメの「金田一少年の事件簿」・「焼きたてジャぱん」です。
自宅に帰ってくる土日の番組欄には印を付けているようです。
病気になる前の休日も、1週間溜まったビデオを見るために、1日中テレビの前にいました。
今日のまぁさんを見ていたら・・・まだ入院中というのが嘘のようです。(座っているときですが)

最近、散歩を増やしたのですが・・・同じく階段登りも増やしました。私との約束は1日3回でしたが(ちゃんと実行したら、外泊の時エビスビールをご馳走するという条件を付けて)、昨日は自分から、1日4回階段を上ると言ってきました。1日3回も~~って嫌がっていたのに。
今日も、午前中と昼食後に1回ずつのぼり、午後のリハビリ後に2回、階段を上る予定にしていました。
午後のリハビリの時、夫の友人がお見舞いに来てくださり、おしゃべりをした後、パソコンの練習をしました。ふと時計を見ると・・・もう4時。3回目のあと、お部屋に戻り休憩をし再びチャレンジです。
お天気も良く、散歩もしたいというまぁさん。病院を一周した後階段と思ったのですが、お腹が空いたとのことでコンビニへ。この時点でいつもより長い距離を歩いてて右足の上がりが悪くなっていました。
なので、帰りはエレベーターで帰ろうか?と聞きました。
ですが、階段で帰ると・・・。
最後まで頑張って4階までの階段を上りきりました。

一年。

今日でこのブログを書き始めて、ちょうど1年です。母や妹に、夫の病状を知らせる為に始めたブログでした。(母と妹だけしか見ていなかったら、こんなに続けられなかったかも)
でも、皆さんからコメントを頂くようになって、とても励まされました。有り難うございます。そして、三日坊主の私が、1年も続けられたのも、皆様の励ましのおかげです。

昨年の今日は、初めてお風呂に入った日でした。一年あっと言うまでしたが、とても懐かしく感じます。

さて、今のまぁさんですが・・・またやらかしてくれました。
今回は、車椅子ごとの転倒です。
前の晩に、間違ってイヤホンのコードを切ってしまったまぁさん。
テレビっこなので、翌朝すぐにコンビニ(病院の敷地内)に直行。(6時~7時頃)コンビニの前の段差に引っかかって、車椅子ごと後ろにひっくり返ったようです。幸い怪我もなく、コンビニの店長さんに助けてもらったようで、本当に良かったです。
問題は・・・このことを内緒にしていたんです。
発覚したのは、リハビリの先生がコンビニの店長さんに聞いてからでした。さんざん怒られたまぁさん。早朝は人も少ないし、冬は健康上もよろしくないので・・・少しくらい我慢しようね。

春??

ここ数日、春のような暖かさ。
散歩の途中に、スミレを見つけました。
20070221223238.jpg

あと・・・こんな花も。
20070221223347.jpg

何の花なんだろう~。可愛いお花です。

この暖かさで、まぁさんの散歩したい度が急上昇。
最近、食事後に病院に行っていたのですが、散歩の回数を増やすために午前中に行っています。
杖なし歩行を増やして、筋力アップにつながればいいです。
明日も、散歩を楽しもうね。


1月に天神に行ってから、疲れやすくなったまぁさん。
ショッピングモールや水族館に行ったとき、疲れたと言って休憩することが多くなったのです。
天神に行ったときに、4~5時もぶらぶらしていたので、無理をさせたのかな?と心配していました。
でもでも、原因が分かったのです。
転倒しないように気をつけているとのこと。なので体と言うよりは、頭が疲れると言っていました。
注意をする事が出来るようになったのかな??

パソコン教室

今日は午後からパソコン教室の日でした。
外出と言うことで、まぁさんは朝からウキウキ。何度も電話がありました。電話の内容は他愛もない用件で、早く病院に迎えに来てと言うアピールのようです。(私が何をしているか探りを入れてる感じ)
外出の時間に病院に行くと、洋服に着替えたまぁさんが待ってました。

パソコン教室を楽しみにしているまぁさん。
どちらかと言うと、ゲーム以外パソコンに興味がなかったのにな~。
おかしいなと思い聞いてみると、パソコンではなく先生に会うのが楽しみのようです。(絵文字名を入力してください先生は男性です)
とても素敵な先生と出会って、パソコンをやる気になってくれたのでラッキーでした。
先生が1ヶ月間ほど仕事の都合でお休みされるので、宿題を頂きました。4月の沖縄旅行のしおりです。
ワードとエクセルを使って作る予定です。
まぁさん、頑張れ~~

バレンタイン

まぁさんは、今までバレンタインデーは興味なさそうでした。
今年はって言うか、毎年自分も食べるために生チョコを予約しています。
早速チョコを持って病院に行くと・・・まぁさんは大喜びです。
ふとスケジュールを記入しているホワイトボードを見ると、日付の横に『バレンタインデー』と書いてあります。楽しみにしてたんだな。
2人で美味しく、大人味のチョコをいただきました。

水族館

20070212231749.jpg

土曜日から、2泊3日で福岡の実家へ行ってました。
今回は、まぁさん希望のマリンワールド(水族館)へ。
実家から車で15分~20分くらいの距離なのですが・・・ホントに久し振りでした。
20070212232144.jpg

ぬいぐるみのマンボウは可愛いけど・・・実物はちょっと不気味??
20070212232318.jpg

とても大きなカニがいました。隣で見ていた子供が一言「美味しそう~」
20070212232441.jpg

かわいいクマノミたちです。
昨日は3連休の中日だったので、家族連れが多く・・・まぁさんは疲れたようで最後まで見ないで水族館を後にしました。
イルカのショーなども楽しみにしていたのですが、次回のお楽しみにとっておきます。今度は平日に行こう~。
最後に、志賀島を一周して帰りました。

20070212233501.jpg


志賀島から見た糸島方面です。
お天気も良く、最高のドライブ日よりでした。

実家で驚いたことが一つ。
まぁさんが、立った姿勢で床に座る事が出来たのです。
ビックリしました。
我が家は椅子の生活なので、違う環境の家に行くのも良いリハビリになります。

反抗期

最近のまぁさんは、反抗期です。
これも自分の意志がちゃんとあるからでしょうか?
でも・・・リハビリとパソコン教室は楽しみにしているようです。
土曜日は、パソコン教室の日。
先週教えて頂いたカレンダーを、昨日までに復習をかねて3月と4月分を作りました。
明日はエクセルに挑戦です。
パソコンを扱っていると、昔の記憶が戻っているようです。
まぁさんが、ゲーム用に買っていたノートパソコン。こんなに活躍するとは思わなかったです。

最近のまぁさんは、スケジュール管理をちゃんと出来るようになりました。
予定が入ったらスケジュール帳に書き込んではいたのですが、書き込んだことすら忘れている時もありました。
最近そのことを自覚してきたようで、スケジュール帳に記入した後、壁に掛けているカレンダーにも記入しています。

先週の土曜日、パソコン教室に自分のノートパソコンを持って行こうねと前日に話をしていました。当日、まぁさんの病室に行く前にリハ室に預けているパソコンを取りに行くと・・・午前中に持って帰りましたよと先生が。
ちゃんと憶えていて、適切に行動できるようになったんだね。

これからは、いろんな予定を入れていくのも良いリハビリになるかも。
今週は、土曜日から福岡の実家へ行きます。
目的は、マリンワールド(水族館)に行くためです。風邪をひかないように体調管理もしているようです。
後3日。今回は大丈夫そうだね。
今日は、とっても暖かい。
寒がりな私にとって、とても嬉しい日だが・・・2月でこの暖かさはちょっと不気味です。

今日は、パソコンの先生とまぁさんと私と3人で、県庁の展望レストランにお食事に行ってきました。
とても楽しみにしていたまぁさんは、着替えも終わり外出OKで私を待っていました。
初めての展望レストラン。とても景色が良く、素敵なランチタイムを過ごしました。
その後、県庁周辺をお散歩。本当に気持ちの良いポカポカ陽気で、楽しいお散歩でした。
先生、お忙しい中時間を割いてお付き合い下さり、有り難うございます。
その後、最初に入院していた病院に遊びに行きました。嬉しいことに、まぁさんの担当看護師さんがいらっしゃいまいた。10月に行ったときはお休みだったので、退院してから初めての再会です。
復活したまぁさんを見て、驚きそして喜んでくれました。実は・・・意識レベルが悪い状態から、アイスクリームを食べていたまぁさん。早い段階からの嚥下訓練だったので、動画撮影をしていました。今、その画像が勉強会でいつも使われているとのこと。嬉しいです。
最後に、看護師さんも一緒に3人で写真を撮ってもらいました。
いつか・・・いえ、近いうちに社会復帰の報告をしたいです。
頑張ろうね。まぁさん。

お出かけ♪

今日は土曜日なので、午後からお出かけです。
まず、昨日から 『秀作やきもの 和陶』で開催されている花田和彦作陶展』 にいってきました。
まぁさんも私も大好きな作家さんです。今日は作家さんご本人にお会いできました。ラッキ~
20070203212226.jpg

素朴な感じの、とても素敵な陶人形です。
20070203212403.jpg

写真が下手なので、魅力が半減残念です。
実は・・・まぁさんは焼き物のお人形が好きなのです。この鬼さんを欲しそうにしていましたが、予算の都合上断念してまらいました。

20070203212906.jpg

私が欲しかった、鉢です~。

20070203213326.jpg

結局、お人形を諦めたまぁさんが、絶対これがいい!!と言った、長方形の大皿を購入。

20070203213521.jpg

作品を購入したら、くじを引くことが出来、お湯のみが当たりました~小鉢にも使えそうです。嬉しい
その後、パソコン教室へ。今日は、カール君カレンダーを作りました。
今回は難しい~~。時間をオーバーしてしまったけど、なんとか出来上がりました。来週は、3月のカレンダーを復習として作る予定です。2人で頑張ってみます
その後自宅に帰り、夕食です。今日は節分なので、2人で恵方巻きを食べました。福が来ますように
35歳になったね。まぁさん。
34歳の一年間は、入院生活で終わったけど、35歳のまぁさんは忙しいぞ~~。
無事、誕生日を迎えることが出来て嬉しかったのでしょう。
モーニングコールをくれた時、「何か言うことない?」・病院に着いた時も、「何か言うことない?」とおめでとうの言葉を催促されました。
お祝いは、日曜日自宅に帰って来てすることに。
なので今日はケーキとコーヒーで、プチ誕生会です


 | ホーム | 


