プロフィール

ゆう

Author:ゆう
2000年に結婚。
まぁさん・カール(mix♂)の、2人と1匹の家族。
趣味は、ビーズアクセサリー作りと手芸。
あと、ピアノをほんのちょっぴり。
平穏な結婚生活を送る中、2006年1月12日に突然の出来事が・・・。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


あと一週間で退院。嬉しいまぁさんは、リハビリにも熱が入ります。
病室でテレビを見ているときも、右足を動かすリハビリをしているようです。
そして・・・こんなに上がるようになりました。
20070328230356.jpg

最近気付いたこと。記憶が以前よりしっかりしてきたので、毎日のリハビリの積み重ねが出来るようになり、レベルが上がってきている??
次の挑戦は、足首を動かすことと、上肢の力が抜けた状態で右足を動かすことです。

最近、『スクワットでダイエット』を発見。
スクワットってまぁさんにも私にも良いことだったんだ
今日は、午前中に60回、夜50回と合計で110回。
少しずつ回数を増やしていく予定です。

まぁさんのリハビリの為と思うと私も頑張れるし、私が痩せるかもと思うとまぁさんも嫌々ながらつきあってくれます。

お互いの健康維持のため、頑張ろうね。
先週の土曜日にシューズを購入しに行ったのですが、どれを履いても「痛い」というまぁさん。シューズの微妙な幅の違いで痛みがあるようです。
まぁさんは、シューズは絶対ニューバランスの人なんです。こだわりすぎると、合うシューズがない。それにたくさんシューズがありすぎて、どれが良いか分からなくなってきました。
結局購入せず家へ。
その話をPTの先生にすると、お買い物につきあって下さるとのこと。今日は、PTとOTの先生と一緒に再び靴屋さんに。
いろいろと見て下さり、やっと合うシューズが見つかりました。
シューフィッターと言う専門家がいるくらいですから、自分にぴったり合った靴を探すのは、難しいことなのですね。
先生方には、時間外にもかかわらずお付き合い下さって、本当にありがたいことです。リハビリ、頑張ります

実はこのシューズ、沖縄旅行の為なんです。早速月曜日から履いて、ならしておくことに。
退院まであと10日。毎日頑張っているまぁさんです。

PS.スクワットの筋肉痛は、私だけでした。目指せ、1日100回です。目標が低いかな??

頑張る同盟。

最近、先生に教わったリハビリを2人で頑張っています。
毎日しないと忘れちゃいそうで・・・。
きょう一番驚いたことは、右足の動きが先週より良くなってきているのです。
仰向けに寝て、右足を膝を曲げて体に引き寄せたり、伸ばしたりをしています。
私が曲げ伸ばしの補助をし、まぁさんは力を入れようとしているが少ししか入らない状態でした。
それが今日・・・左足ほどではありませんが、自分の力で曲げ伸ばしが出来ました。ホントにビックリです。
私も楽しくなって、自己リハビリに力が入ります。
「痛いよ~」と雄叫びをあげるまぁさんとリハビリを続けていると、患者さんから声をかけられました。
「時間外でもリハビリを頑張っている2人を見ていると、自分も頑張ろうと思う。もとに仕事に復帰できるよう頑張ります」と言われました。『頑張る同盟』の会員が1名増えました。
ますます頑張る度アップ~~
今日はスクワットを40回しました。
只今筋肉痛の私です・・・まぁさんも筋肉痛かな?私だけだったら、ショックかも。
最近、まぁさんが気に入っている歌は、大塚愛の「CHU-LIP 」。
リハビリ室で音楽がかかっているのですが、この曲が聞こえてくるとにっこりのまぁさん。
驚いたことにさびの部分で、歌いながら踊っているんです。(もちろん手の部分だけですが・・・)
『チューリップの恋い模様・・・♪
以前のまぁさんは、どちらかというとクールな男って感じでした。私の前ではふざけたりするのですが、他人の前でそんな姿を見せるような人ではありませんでした。
明るくなったので、良かったのかな
最近のまぁさんは、お風呂の日以外でも体が柔らかくなっているようです。
だから??身のこなしって言うか、方向転換などがスムーズになってきています。
嬉しいな。
力も随分強くなって、腕相撲も負けるようになりました。
記憶や注意も随分アップしてきていますが、ところどころ谷間のように落ちているところが。
どうしたら良いのかな~。
退院したらどんどん外出して、行動パターンを増やしてみようかな。
今日は日曜日。
外出で自宅に戻ってきていました。
昼食を終え、ソファーに座ってテレビを楽しむまぁさん。
その後、お風呂に入りました。
今回も嫌がるまぁさんをなだめながら、長めに湯船につかっていました。
そこで、ふと思い出したのが、お風呂上がりのストレッチです。
早速、斜面台でのストレッチ。
20070311211724.jpg

その後スクワットをして、リハビリ終了。
今日は寒かったので、外のお散歩は中止しました。

早速・・・

今日試してみました。
昨日教わったことを・・・。先生は今日午前中までで、午後からお休み。
何となく思い出しながらしてみたのですが、なんだか違う
足を曲げたり伸ばしたり、まぁさんの顔を覗くともだえていました。
う~ん。こんなんので良いのかな??
最後にスクワットを30回程して、まぁさんに「どぅ??なんか変わった?」と聞くと・・・側にいた先生と患者さんが笑っていました。
1年リハビリをしてやっと歩けるようになったのに、たった30分のしかも素人のリハビリで変わるわけありませんよね。(^^;)
明日も挑戦してみます。
タイトルでは、大きな口をたたいてしまいました。
まぁさんが理学療法を受けられるのは、4月4日までです。
その後は、作業療法と言語聴覚療法を続けることになります。(STの先生は4月にいらっしゃる予定です)
なので今、自宅でできる事を先生に教えて頂いています。
これだけは続けて欲しいと言うことを習っているのですが、かなり難しい。(あたりまえだ~~)
体の仕組みもよくわかっていないので、先生に本を借りてきました。
これから1ヶ月、まぁさんと一緒に勉強です。
私が仕事を始めたら、毎日出来なくなるでしょうから。
今できることを精一杯しよう。

お風呂効果

今回の外泊で、試してみたかったのがお風呂効果です。
土曜日は、お酒を飲んでしまったので・・・お風呂は中止。
昨日と今朝、お風呂に2回入りました。
お湯につかって、さぁゆっくりしよう~と思ったら、「もうお湯から出ていい?」とまぁさん。まだ5分しかたってないよ~と思い、「あと10分」と言うと不満そうなまぁさん。
そんなやりとりで、いつもより長めにお湯につかってました。
今日病院に戻り、午後からリハビリをして、結果は・・・柔らかくなっていました。しかもいつもより。
退院したら、毎日長風呂にしてみます。それでも、私のバスタイムの半分以下の時間ですが・・・。


自宅への外泊

昨日から、自宅に帰ってきているまぁさん。自宅への外泊は、お正月以来です。
金曜日からnonちゃん夫婦が泊まりに来ていたので、昨日は久し振りに焼き肉とビールを堪能しました。
みんなで食べる食事はとても美味しく、超ご機嫌のまぁさんです。

家に帰ってきたときに出来ることも、増えました。
トイレットパーパーが切れていると、棚からとって補充してくれたり、グラスを運んでくれたり。
朝、早起きのまぁさんは私が起きる前に、洗面・歯磨き・髭剃り、全部終わっていました。(さらに私を起こしてくれた・・・
早朝のトイレはいつもポータブルトイレでしたが、今回は普通のトイレで。(私が大変だと思ったようです)
カールの散歩も一緒に行きました。カールが大喜びです。

退院まであと1ヶ月(4月4日が退院予定です)
こんな感じだと、自宅での生活も大丈夫そうです。

 | ホーム | 


