プロフィール

ゆう

Author:ゆう
2000年に結婚。
まぁさん・カール(mix♂)の、2人と1匹の家族。
趣味は、ビーズアクセサリー作りと手芸。
あと、ピアノをほんのちょっぴり。
平穏な結婚生活を送る中、2006年1月12日に突然の出来事が・・・。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

過去ログ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


行ってきました~。沖縄。
4日間とも天気予報は曇りのち雨。不安の中、沖縄に出発です。
車椅子を置いていこうかと思ったのですが・・・まぁさんが不安そうなので持って行くことにしました。
航空会社の対応もとても良く、快適な空の旅でした。
客室乗務員さんに、「退院祝いでの旅行なんです」とお話をしていたら・・・素敵なプレゼントを頂きました。
20070429225751.jpg

まぁさんも大喜びです。
いよいよ那覇空港。お天気も・・・雲の合間から日差しが見えます。
久し振りの沖縄で、空港も空港周辺も変わっててビックリです。
レンタカーを借り、国際通りへ向かいました。
早速、お昼ご飯を食べに『沖縄そば博物館』に行きました。
メニューは、ソーキそばとジューシー(沖縄の炊き込みご飯)です。

20070429230532.jpg

(画像が暗くてごめんなさい)
とっても美味しくて、懐かしい味です。やっぱり、沖縄で食べる沖縄そばが最高です
まぁさんは、本場の沖縄そばは初めてです。九州で食べるそばとは全然違うと喜んでいました。
その後、国際通りをぶらぶらしました。
途中、沖縄の台所第一牧志公設市場に行きましたが・・・残念お休みでした。まぁさんに見てもらいたかったな。
開いていたら・・・こんな感じです。

guide000000161037_1.jpg


guide000000161037_2.jpg

子どもの頃、父の仕事の都合で沖縄に住んでいました。その時に母と一緒に行っていました。色とりどりのお魚や、豚さんの顔に驚いた記憶があります。
その後、お土産を買いに『わしたショップ本店』に行きました。沖縄のアンテナショップで全国展開しています。福岡店にはお世話になっています。

20070429232351.jpg

お土産と、我が家で使う調味料を購入しました。
そうそう、ここのショップの2階に喫茶コーナーがあり、不思議なコーヒーを飲みました。

20070429232825.jpg

『ぶくぶくコーヒー』と言う物です。沖縄の伝統的お茶である『ぶくぶく茶』のコーヒー版です。
一口飲んでみると・・・ビックリです。意外に(沖縄の方、ごめんなさい)美味しい。ふんわりとした口当たりで、カフェラテのようなお味でした。
その後、本日のメインディッシュの『あぐー豚』(沖縄在来種の豚です)を食べに行きました。
『炭火焼きと泡盛・GeN』

20070429234350.jpg


20070429234420.jpg

あぐー豚はもちろんですが、野菜の美味しさにビックリ。キャベツがとっても甘いんです。石垣の地ビールも最高でした。
本来ならば・・・夜の那覇も楽しみたかったのですが、翌日の為にホテルへ直行。早めに就寝しました。

絶好調~~。

昨日は、久し振りに眼科の検診に行ってきました。
脳内出血した際に、硝子体出血もしていたまぁさん。血液が吸収されなければ手術でしたが・・・経過は良好でした。手術はナシです。「7月に詳しい検査をしますが、目の方は心配ありません」と先生が。多分大丈夫だとは思っていましたが、先生のお言葉を聞いてホッとしました。
あと・・・今日は神経内科の先生の診察がありました。このままいけば、右足の麻痺も目立たないくらいに回復するかもと、嬉しいお言葉を頂きました。高次脳の方は長い目で見た方が良いとも言われました。
焦らず、リハビリを続けていこうと思います。
まぁさんを見ていると・・・自宅での生活そのものがリハビリになっているのかな~と最近思ってきました。
今日も、旅行の準備を自分でしていました。お土産リストも作っているようです。
沖縄旅行から帰ったまぁさん。どう変わっているか楽しみです。
昨日、リハビリを終えたまぁさんを迎えに行くと、神妙な顔をした先生がいらっしゃいました。
ちょっとお話が・・・。
何なの??と思いつつ聞くと「自宅でのリハビリを、少し減らしたら」とのこと。
退院後、毎日張り切って自己リハビリをしていたのですが、まぁさんには負担が多かったようです。
病院でのリハビリも傾眠がちで、先生にも病院に帰りたいと訴えていたようです。
今日から、朝晩のカールの散歩は中止し、頭が働く練習帳も半分に減らしました。
自宅での生活に慣れてきてから、徐々に増やしていこうと思います。
ごめんね。まぁさん。

お手伝い

今日、私がバタバタしていると・・・まぁさんが手伝おうかと言ってくれました。早速、洗濯物をたたんでもらうことに。
病気になる前のまぁさんは、とてもマメな男性でした。
食事の後片づけや、掃除洗濯も進んで手伝ってくれていました。
退院してから、以前のまぁさんに近づいてきているみたい。
朝も、私が起きるまでに洗面・髭剃りを済ませ自分でお茶を入れて飲んでます。その後、時間になったら私を起こしに来ます。
自宅での生活そのものが、リハビリになっているようです。
明日からは、食器洗いに挑戦して貰います。

カラオケ

今日は午前中に病院でのリハビリ、午後からカラオケでリハビリ(?)でした。
音読する脳ドリルがあるので、カラオケも良いかな~っていうか・・・本音はストレス発散です(^^;)
ランチコースにして、4時間歌い放題で1100円です。安いっ。
まぁさんは、米米クラブやTHE BOOMの島唄を、私は竹内まりや・今井美樹など。そのうちどんどん古い歌になって懐メロ大会になりました。
最初4時間は長いな~と思いましたが、あっという間に4時過ぎ。ちょっぴり疲れましたが楽しい時間を過ごせました。
自宅に帰ると、アマゾンからのお届け物がありました。
以前からず~っと気になっていた「シベリウス」の楽譜です。この方が作曲した「もみの木」、とても素敵な楽曲で一度弾いてみたいと思っていました。
こちらで試聴できるので、興味のある方は聴いてみて下さい。
http://www.piano.or.jp/blog/tw/2002/10/post_12.html
早速弾いてみることに。これは・・・練習をせねばダメだわ(-_-;)
今日は音楽の日でした。
夕方のみ一緒に散歩に行っていたまぁさん。
今日は、朝の散歩も一緒に行きたいと言いました。
沖縄旅行をとっても楽しみにしているようで、そのための訓練だと言っていました。転倒したら旅行も中止なので、とても気をつけて慎重に歩いています。いい傾向だな。
沖縄旅行から帰ってきたら、一回り大きくなったまぁさんに会えるような気がします。(体じゃないですよ~)
昨日から、夕方のカールの散歩にまぁさんも一緒に参加しています。
800m先の公園まで行き、少し休憩して家に戻るというコースです。行きは張り切って歩いているまぁさん。公園の少し手前から疲れが見えてきました。帰りは・・・ヘロヘロ状態です。
距離的に大丈夫だと思っていたまぁさんだけど、意外と歩けなかったのでショックだったようです。
お天気の良い日は、毎日散歩に行こうと思っています。

今日は、午前中「頭が働く練習帳」を1時間半ほどして11時前に病院に行きました。その後PT・昼食・OT・STと終え帰宅し夕食後にカールの散歩です。結構きつかったかも。テレビをみているまぁさんをふと見ると・・・座ったまま寝ていました。

明日も頑張ろうね。
毎晩、テレビを見るのを楽しみにしているまぁさん。
今日は歌番組をみていると・・・「ゆうさん、見て」とまぁさんが。
なんと・・・テレビを見ながら立っているではありませんか。
「何しているの??」と聞くと、「テレビを見ながらリハビリをする」と。凄いね~と褒めたら、次はスクワットを始めました。
しばらく様子を見ていると、「写真撮ってブログに載せて」と言われ慌ててデジカメで撮影しました。
20070406232033.jpg

ブログに書くことが、まぁさんの励みになっているようです。嬉しいな。

退院一日目。

今日から新生活のスタートです。
6時半に起床・・・と言うかまぁさんに起こされました。明日もこの時間に起こされるのかな~(-_-;)
ベッドに入ったら、すぐにいびきが聞こえてくるまぁさん。寝付きは天下一品です。羨ましいな~。
朝食をすまし、9時からリハビリです。PTとOTを終えお昼に迎えに行きました。
昼食を終え、近所に桜を見に行きました。
そろそろ散りそうな桜の木。とっても綺麗でした。

20070405232534.jpg

ここはサイクリングロードになっており、最高の散歩コースです。


20070405232706.jpg

綺麗な青空に、淡いピンクの花びらが映えます。
明日は午後から雨の予報です。今日来て良かった

退院しても自宅で自己リハビリを頑張っています。
今日もスクワットとストレッチ、それに頭の体操をしました。
だらだらしないよう、規則正しい生活を心がけないといけないですね。
今日、無事退院しました。
約1年3ヶ月ぶりの、我が家での生活のスタートです。
「早く帰りたい・・・」とまぁさんの希望で午前中に退院の手続きをしました。
「お昼ご飯を食べたて退院したら?」と師長さんが仰ってくれたけど・・・まぁさんには密かに楽しみにしていることが。
病院の目の前にお料理屋さんがあって・・・転院してきたときからず~っと、そのお店に行きたいと言っておりました。
今日はお祝いなので、特別にまぁさんの希望を聞くことにしました。病院のスタッフさんのおすすめで、唐揚げ定食を食べました。とてもジューシーな鶏肉で美味しかったです。ボリューム満点だったので、まぁさんも大満足。
その後、まぁさんの実家に行き両親に退院報告をして自宅に戻りました。
今日から、まぁさんと一緒の生活だ~と思うと私もウキウキ。新婚の頃に戻ったような気分です。
夕食は・・・ちょっぴりお祝い料理です。本当は前菜から作りたかったのですが、お昼ご飯がボリュームたっぷりでお腹が空かない(-_-;)


20070404224106.jpg

エビのリゾットと鯛のローストにサラダです。
さぁ、シャンパンの栓を抜いて乾杯~と言うところで、nonちゃん夫妻からのお届け物が届きました。
明けてみると・・・。
20070404224449.jpg

とっても大きな花束です。
嬉し~~ありがとう。daiちゃんnonちゃん。
食事が終わって、花瓶に飾りました。
その後、2週間分のお薬を整理し、カールの散歩へ行きました。
明日は、9時からリハビリです。
早起きしなくては。

 | ホーム | 


