プロフィール

ゆう

Author:ゆう
2000年に結婚。
まぁさん・カール(mix♂)の、2人と1匹の家族。
趣味は、ビーズアクセサリー作りと手芸。
あと、ピアノをほんのちょっぴり。
平穏な結婚生活を送る中、2006年1月12日に突然の出来事が・・・。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


再就職を目標としているので、そろそろ新しいことにチャレンジするのも良いかな~と思い、作業所に通うことにしました。
先週見学に行き雰囲気も良かったので、早速今日から行くことにしました。
病院でのリハビリも続けるので、今のところは週2回ほどで考えています。
今日の作業所での内容は・・・。
調理実習   ハンバーグとお味噌汁を作った。
茶道     お茶の先生が来て、作法を教えてもらいながら、お抹茶とお菓子をいただいた。
作業     傘の骨から布をはずし、縫い目をニッパーではずした。

まぁさんの話によると、こんな感じだったようです。
今回私は送り迎えのみ。
自立への第一歩です。

海岸でお散歩

先週の連休は、福岡の実家に行っていました。
日曜日の朝、母がカールの散歩に行ってくれることに
実家に行くと(我が家にいてもかな??)朝が遅めな私ですが、この日はちょっぴり早めに目が覚めました。
なので、一緒に行こうかな~と思っていたら「そうだまぁさんも一緒に行く」と思いつきました。
そうしたら母が、「海に行ってみる??」と。結局、家族みんなで海に行くことになりました。
砂浜を歩くことは、まぁさんのリハビリにもなります。
20070924212958.jpg

20070924213043.jpg

一人でどんどん歩いていきます。
とっても良いお天気で(台風が近づいていたのに)気分爽快です

20070924213227.jpg

波打ち際にいくまぁさん。
20070924213346.jpg

波が引くと足場が不安定に。
20070924213512.jpg

クラゲを発見しました。
20070924213607.jpg

波が引くと、たくさんのアサリがでてきました。意外と俊敏な動きを見せるアサリ。あっという間に砂に潜っていきました。

20070924213749.jpg

砂浜の上の方にある松林まで上っていきました。(私の介助有りです)

翌日の月曜日は、薬院であったフリマに参加。火曜日は、7時間ほど天神散策と充実した連休になりました。
が・・・疲れた~~先週1週間はぐったりです
また、パワーが溜まった頃に福岡に遊びに行こう~
9月から、リハビリ室でペパークラフトを作っているまぁさん。
丁寧さに欠けるまぁさんの課題です。
こんなのが出来ました。

20070920220003.jpg


う~~ん。まだまだです。ゆがんだエッフェル塔に・・・
今は、まぁさんの大好きな熱帯魚を作成中。今回は集中して作っているそうです。出来上がりが楽しみだな。

充実した土日

土曜の午前中、ショッピングモール内にある天然石のショップで「お作り教室」に参加してきました。
ロウビキ紐で編んでいくブレスです。
20070909222829.jpg

ショップでは赤系のブレスを作りました。他のブレスは、作り方を忘れないように家に帰って作った物です。
余ったロウビキ紐で、ストラップも作ってみました。
20070909222908.jpg

ここのショップに立ち寄っては、どうやって作っているのかず~~っと気になっていました。とりあえず平編みでの作り方は習得したので満足です
その後、リハビリを終えたまぁさんを迎えに病院に行きました。
いつもより遅くなって、リハビリの先生方もお昼休み中でした。
出来上がったブレスを先生方に見てもらっていたら、話が弾んでしまって・・・気が付いたら1時近くになっていました。
お腹を空かせたまぁさんが「ゆうさん、まだ~~??」と声をかけてきました。
家に帰って作っていたら・・・きっと待ちきれないまぁさん。リハビリを兼ねて、ショッピングモールに昼食を食べに行きました。
ショッピングモールでは、エレベーターを使わず階段です。
毎日5階まで上り下りしているまぁさん。軽い足取りで階段を上っていきます
20070909222434.jpg

今回はフードコートで食事をしました。注文をしている間、まぁさんが席を確保しセルフサービスのお水を持ってきておりました。
最近、10~20分の時間だったらショッピングモール内での別行動もOKです。
一人での行動を、少しずつ増やしていこう~。
今日はお天気が良かったので、掃除に洗濯と大忙しでした。
午後からは、カールのシャンプーです。
シャンプーが大嫌いなカール、お風呂に連れて行くと・・・恐怖で脅えていました。

20070909222947.jpg

20070909223157.jpg

シャンプーが終わったカールは、ふわふわで良い匂いです。
月に一度の大仕事が終わりです。
さぁ、明日は月曜日。一週間頑張るぞ~

一人でお使い

前回の土日に、新しい事に挑戦しました。
近所のスーパーに、一人でお使いです。

土曜の夜のメニューは、もつ鍋にビールと楽しみにしていたまぁさん。材料を確認していたら・・・しまった。唐辛子を買い忘れていました唐辛子が入っていないもつ鍋は、しまりがない。と言うことで、まぁさんに唐辛子を買いに行ってもらうことにしました。
でもでも、やっぱり心配なので、こっそり後ろからついていきました。

20070905211408.jpg


戸締まりをして、追いかけていくと・・・意外と遠くまで行っていました。近づくとバレるので、ある程度距離をあけて尾行。


20070905211609.jpg


無事スーパーに着きました。
途中で私がスーパーにいることに気付かれたので、一緒に帰りました。

日曜日はお天気が悪かったので、スーパーまで車で行きました。
前日は唐辛子のみでしたが、今回は2品(メモに書いたもの)+2品(口頭でお願いしたもの)の合計4品です。
車で待っていると・・・忘れ物もなく、全部買ってきました。
一歩一歩、普通の生活に近づきつつあるかな??

また何か新しい事にチャレンジしようね。

 | ホーム | 


