プロフィール

ゆう

Author:ゆう
2000年に結婚。
まぁさん・カール(mix♂)の、2人と1匹の家族。
趣味は、ビーズアクセサリー作りと手芸。
あと、ピアノをほんのちょっぴり。
平穏な結婚生活を送る中、2006年1月12日に突然の出来事が・・・。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


夜のカールの散歩を終えて家にはいると・・・キッチンがきれいに片付いていました。
食器は食洗機の中、鍋や食洗機に入れられない物はちゃんと洗っていました。
嬉し~~
まだ仕事はしていない私。たっぷり時間はありそうだけど、慌ただしい日々を送っています。そんな私が少しでも楽になるよう、それに迷惑をかけないようにとのまぁさんの思いです。
今朝は、寝坊した私の変わりにご飯を炊いていてくれました。(我が家は炊飯器はなく、ガスで炊いています)お味噌汁も作ることが出来れば完璧です。
目指せ主夫

絵本

子供の頃から本が大好きだった私。
ふと、昔好きだった絵本を思い出し、検索すると・・・ネットでも読むことが出来ました。
とても懐かしかったです。
ご存じの方も多いかと思いますが、子供ながらに感動できた絵本でした。

「泣いた赤鬼」です。

他にも、好きだった絵本を検索してみましたが、もう出版されていない本もありました。

小学校の低学年頃にはまっていた本も見つけちゃいました。「偕成社 少女名作シリーズ」です。こちらも、出版されていないようですね。
「小公女」や「ひみつの花園」など名作揃いで、挿絵も素敵でした。
でも・・・今ひとつピンとこなかったのが、デュマ作の「椿姫」です。子供が読む内容ではないでしょう~。主人公のマルグリットは娼婦です。確かあの本は、卑しい身分の女性と書いていたような気がします。
今読むと感動的な恋愛小説なんだけど。
久しぶりに読んでみようかな。

甥っ子にも、記憶に残るような素敵な絵本をプレゼントしたいな。

リハビリ風景

今、美ら海水族館のドラマがあってます。
退院後にまぁさんと一緒に行った沖縄を思い出します。大きな水槽に悠々と泳ぐジンベイザメとマンタ・・・そしてたくさんの熱帯魚たち。
今度は歩いて沖縄に行きたいと思ったまぁさん。
まぁさんも、このドラマを観ながら思い出しているかな??

毎日階段の上り下りのリハビリをしています。
今では、左右どちらの足からでも降りることが出来るようになりました。

右足から・・・。
次は左足からです。

私は・・・沖縄の海で魚と遊びたいです。もう少しではなく、かなり頑張ってね。まぁさん。
今日は、歩く練習の動画を・・・。

横の線を踏んで歩く練習。
横歩きです~。
最後に後ろ歩きです。

リハビリを始めた頃から、動画を撮っておけば良かったよ。
車椅子にも自力で乗れなかったまぁさん。ここまで本当によく頑張ったと思います。
身体が動くようになったのでお手伝いをしてくれるようになりました。
ただ、先を考えて行動できないので失敗も多いです。
まだまだ頑張らなくちゃね。
毎年12月はあっという間に過ぎてしまう。
今年こそは何でも早めにと思い・・・今日は年賀状を書いていました。今回は、消しゴムハンコと写真の2種類です。
消しゴムハンコの方が、思いのほか手間取って難航中25日までにポストインできるようにしなくては・・・。

テンプレートをクリスマスに変更しました。クリスチャンではないけれど、クリスマスソングが聞こえてくるとワクワクします。
ワム!のラストクリスマスや山下達郎の楽曲も好きだけど・・・昔から大好きなクリスマスソングはポール・マッカートニーのワンダフル・クリスマスタイムです。
Yuo Tubeで画像を見つけました
http://jp.youtube.com/watch?v=ATpgVhMWfvk

何度聴いてもいいな~♪

クラシックだったら・・・チャイコフスキーのクルミ割り人形も良いのだけど、シベリウスのもみの木も素敵です。
http://www.piano.or.jp/blog/tw/2002/10/post_12.html

っていうか・・・クリスマス気分に浸るのも良いけど、大掃除をしなくては

リハビリ風景

だんだん寒くなってきましたね。
早朝の空を見上げると・・・バルーンがちらほらと。カメラを持って歩けば良かったよ残念。

まぁさんのリハビリです。
以前は、右足に体重移動が出来なかったのですが、だいぶん出来るようになりました。
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20071205g9Bcfvmn

17kgの重りを付けて、階段の上り下りです。足首・手首・腰に重りを付けています。
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20071205YeMvVHKn

力も強くなって、腕相撲で負けてしまいました。こんな短期間で、ビックリです。
1週間のうち、4日がリハビリで2日が作業所という忙しいまぁさん。明日は嬉しいお休みの日です。
今日はちょっぴり多めのビールとお好み焼きで乾杯です
今日は・・・空いた時間に自己リハビリをしながら、1日まぁさんのリハビリに付き合っていました。
たくさん動画を撮ったので、少しずつUPします。

立ち上がりの練習です。10月より、かなり上手くなったと思います。左右両方の足から立ち上がることが出来るようになりました
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20071205Gc3M2CbY
家でも、この方法で立ち上がって欲しいのだけど・・・椅子まで這って行き立ち上がります何故なの??ちゃんと立ち上がれるのにな。

PS.moto君、協力ありがとう
まず、弟よ・・・動画のファイルの変換をしてくれてありがとう。助かりました。ピンポンダッシュしていた弟がこんなに賢くなるなんて。
姉は嬉しいよ

まぁさんの立ち上がりの練習です。10月に撮影したので、今はもっと上手くなっているはず。

http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20071204zGVcmUfR

嬉しいことに、動画サービスが始まりました。
早速、携帯からの動画転送に失敗
難しい
只今勉強中です。
果たして・・・UP出来るのでしょうか

急に冷え込んできましたね。
明日は、最高気温が10℃までしか上がらないようです。寒いんだろうな~。
まだ我が家では暖房を入れていません。
いつまで我慢できるかな。っていうか・・・灯油のタンクには一昨年の灯油が入ったままです。使えるのかな~。


今日から12月、師走ですね~。今年も、残すところ1ヶ月になりましたね。あっという間の1年だな。

久しぶりの日記になります。
11月後半は、とにかく忙しかったです。忙しい時って、用事が重なるのかな??
とてもありがたいことに、ビーズアクセサリーの注文もたくさん頂けて、せっせっと作っていました。まだお待たせしているお客様がいらっしゃるので、しばらくは忙しい日々が続きそうです。
今回作ったのは、こんな感じです。

20071201095138.jpg

20071201095158.jpg


まぁさんのリハビリも順調です。
先日、妹夫婦宅へ甥っ子に会いに行った時、4階までの階段を楽々上っていました。リハビリで、重りを付けて階段の上り下りを頑張った成果ですね。
甥っ子は・・・産まれてまだ2週間ほど。とても小さく可愛かったです

ブログに・・・と思って撮っていた佐賀の秋の風景です。
20071201095924.jpg


20071201095945.jpg

カールの散歩が、いつもより楽しめました。

私の回りで、風邪が流行っているようです。皆様、お体には十分気をつけて忙しい年末を乗り切ってくださいね。

 | ホーム | 


