プロフィール

ゆう

Author:ゆう
2000年に結婚。
まぁさん・カール(mix♂)の、2人と1匹の家族。
趣味は、ビーズアクセサリー作りと手芸。
あと、ピアノをほんのちょっぴり。
平穏な結婚生活を送る中、2006年1月12日に突然の出来事が・・・。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


壊れそうです
購入して6年・・・そろそろ寿命かしら。ディスプレーの交換と、本体の修理を1度しています。
やっと慣れたパソコンです。もう少し頑張って欲しいです。

毎週日曜日のまぁさんの料理、今回はピザトーストでした。自分でブログに書き込みたいと言って、写真のカーブ修整(色の調整のようです)も頑張ってしていました。
料理を作ることから自信がついてきたのか、やる気が多方面でもどんどん広がっているような気がします。
来週のメニューは「チャンポン風」とのことです。
チャンポン風って何だろうと思い、まぁさんが見ていた料理本を覗くと、和風のチャンポンでした。野菜たっぷりです。楽しみだな。

日曜日はお天気も良かったので、家事もはかどりました。
カールも窓辺でひなたぼっこです。
画像 024

今日の調理はピザトーストに挑戦しました。
作業所で一週間に一度調理があるのですがピザトーストは始めてです。
少し緊張したけど上手くできたと家の奥さんも褒めてくれました。
僕も自信はあったけどこんなに上手くできたので嬉しいです。
画像 021

次は、ちゃんぽん風に挑戦です。

まぁ

ミシンに挑戦

今日からミシンで作業が出来るようになりました。
最初は傘の布を骨からはずしニッパーで縫い目をほどく作業から始まって次はアイロンがけで最後はミシンです。
始めてだけど上手に出来たと指導員さんに褒められました。
今日は直線のみですが次はジグザグ縫いだそうです。
楽しみです。

まぁ
今日で2回目のお料理挑戦。
メニューはナポリタンドッグです。
ドッグパンが売っていなかったので、ライ麦パンで作りました。
画像 018

今日は、まぁさん一人で調理に挑戦です。
前回の事を憶えていたようで・・・・あらかじめ調味料を合わせ準備をしていました。
バターと辛子を混ぜパンに塗り、パスタを茹で野菜と一緒に炒めたものをパンに挟んで出来上がりです。とっても美味しかったです(*^_^*)
食べて「ん??」と思ったのは、なんとなく塩気が足りなかったこと。まぁさんに聞くと、パスタを茹でるときの塩と、炒めるときに入れる塩・胡椒を忘れていたそうです。
でも、塩分制限しているまぁさんには良かったかも。
意外なことに、まぁさんは料理が好きなようです。自分自身でも驚いているとのこと。
来週は、ピザトーストを作ると嬉しそうです。
(まぁさんに渡した料理の本が「パン・麺・パスタ」だったため、しばらくはその中のメニューが続きそうです)
来週も楽しみだな。
今日は、土曜日。リハビリは午前中で終わりです。
午後からのんびりくつろいでいると・・・カールもリラックス。
こんな格好で寝ていました。
画像 015

右前足をあげているのは、何故なのだろう。
こんなカールを見ていると癒されます。
今日は、脳神経外科の診察を受けてきました。
一番気になってたことは、またくも膜下出血が起こるかどうかです。先生に聞いてみると「一度出血した患者さんが、また動脈瘤が破れて出血する可能性は100人に一人です」と。安心しました。ただ・・・夫の動脈瘤が出来た場所が問題のようです。その部分に動脈瘤ができた場合、他の場所にもできやすいそうです。あと、クリッピングしている部分にまた動脈瘤ができる場合もあるとのこと。
急に動脈瘤ができて破裂することはないので、2~3年に1度検査をすると安心ですよと言われました。
てんかんの発作も今のところないので、今後起こす可能性は低いでしょうと言われました。(予防の薬は服用しています)
来週の水曜日にMRI検査の予約を入れ、今日の診察は終わりました。

眼科と脳神経外科は、最初手術を受けた病院で診察を受けています。半年ぶりに訪れたのですが、先生方は「ずいぶんと回復されましたね」と仰ってくださいました。しっかりした歩き方になっているそうです。まぁさんも嬉しそうにしていました。ますますやる気がでたみたいです。

画像 016

幸福のビリケン人形です。
夫の後輩から、大阪のお土産をいただきました。確か・・・足の裏をなでると幸運が訪れるんですよね。お顔がとってもキュートで可愛いさわりまくって足だけ黒くならないよう、注意しなくては。
それに、とっても美味しかった「ごま餅」。私達夫婦の胃袋を幸せにしてくれました。いつもありがとう。
画像 014


今日は、眼科の検診に行ってきました。硝子体出血のその後の経過を診てもらうためです。前回の検診は、半年前。視力も視野も、だいぶん回復していました。「安心して良いですよ」と先生から言われました。良かった~。
明日は、脳神経外科の検診です。

先日、お風呂に入っているまぁさんから呼ばれました。何かあったのかとお風呂に行くと、バスボードを使わずにお風呂に入りたいと。早速チャレンジです。以前に比べ、左足が上がるようになったので・・・難なくクリアできました。
まぁさんの目標は、障害者返上です。
そのために、今使っている福祉用具を全部なくしたいそうです。
あとはもう一つ。福岡に行くときの荷物を減らしたいと言っていました。福岡では両親が手伝ってくれますが、佐賀での荷物の積みおろしは全部私一人でしています。そんな私の負担を減らしたいようです。

ただ問題が・・・。我が家のお風呂はユニットバスで浅めです。それに最初から手摺りがついています。実家は昔のお風呂なので、ちょっと深めなのと手摺りがありません。もっと下半身を鍛えないとダメです。
やる気満々のまぁさん。次に福岡に行くときは、バスボードが必要なくなるかな??楽しみです。


ありがとう

今日は久々の休日です。
今まで、あった事もない方からも応援してくださって心からありがとうございます。
今のリハビリの内容は平面からの立ち上がりと5階まで階段の登り降りと新聞の内容を質問されています。
自分は、家族をやしなって最終就職が目標です。
今日は、リハビリを兼ねてお昼ご飯を作ってもらいました。
まぁさんが料理の本から選んだメニューは・・・「ニラとたこのピリ辛焼きそば」です。
お買い物リストを作り、スーパーへ。
中華麺、ニラとお買い物籠に入れていき鮮魚コーナーへたこを探しに。早速見つかったのですが、お値段を見てビックリです。高い!!どうするのかな~と思っていたら・・・「たこが高いのでエビにするよ」と言い、むきエビを籠にいれました。
さすが倹約家のまぁさんです。
作業所で調理実習を経験していますが、最初から作るのは始めてのまぁさん。ぎこちない手で野菜を切っています。なるべく口を出さず、まぁさんがとまどっている時にアドバイスをしました。1時間ほどかかりましたが、美味しい焼きそばが出来ました。
画像 011

ソースを使わず、醤油味のさっぱりしたピリ辛焼きそばです。
ごちそうさまでした。
来週のメニューは、「ナポリタンドッグ」の予定です。

頑張れまぁさん。

久しぶりのブログ更新です。
12月後半から忙しくなって、さぼっていました。

年末年始は、結婚して始めて福岡で過ごしてきました。
両親と妹夫婦、それに昨年加わった甥っ子と賑やかな年越し。
1月1日は、妹夫婦と入れ替わりに弟が福岡に帰ってきました。
29日からず~~っと飲んで食べて・・・佐賀に戻ってきておそるおそる体重計に乗ると、1㎏増です。今回はまぁさんが見張っていたので、そんなに増えなくて良かった~(食後のおやつに手を伸ばしていたら、まぁさんから待ったの声が入ったので)

さて・・・今年のまぁさんはますますやる気満々です。
私の父に、「右足は動くようになった?」と言われたのがきっかけのようで、3日の夜に「右の足首を動かすリハビリは、どの先生に言ったらいいの?」と私に聞いてきました。お風呂で動かす練習をしていたようですが、動かし方がわからなかったようです。
今までも自己リハビリをしていましたが、私から誘っていました。でも、今年は違います。空いている時間を見つけては、まぁさんの方からリハビリをしたいから付き合って欲しいと言ってきます。それに、どの筋肉を使いながら動いているのかを、自分なりに意識しています。
今年もまぁさんがどれだけ回復するか、とっても楽しみです。
でも・・・やる気になったのが私の言葉ではなく父の一言??
これだけは、納得できません。

私の今年の抱負は、ブログの更新と早起きです。
まぁさんと一緒に、頑張るぞ~~。

みなさん、どうぞ今年も宜しくお願いいたします。

 | ホーム | 


