プロフィール

ゆう

Author:ゆう
2000年に結婚。
まぁさん・カール(mix♂)の、2人と1匹の家族。
趣味は、ビーズアクセサリー作りと手芸。
あと、ピアノをほんのちょっぴり。
平穏な結婚生活を送る中、2006年1月12日に突然の出来事が・・・。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僕の料理

めんたいガーリックトースト

今回は僕が食べたかった”めんたいガーリックトースト”にしました。
うまく出来るか少し心配でしたが、感想はとても美味しかったです。
また食べたいリストに入れました。
今回は少しだけ手伝ってもらましたが、あとは自分で作りました。
スープは奥さんが作ったミネストローネです。ベーコンが入ってとてもパンに合いました。
次回は豚肉とキャベツの焼きうどんです。
スポンサーサイト

石けん

最近、まぁさんの顔に吹き出物が目立ってきました
食事が脂っこくなった??と考えてみたけれど、思い当たらない・・・。そういえば、以前「ミツセファーム」で購入してきた石けんがなくなっていました。
木曜日に気晴らしを兼ねて、三瀬に遊びに行ってきました。
ミツセファームの中にある「プロバンスの丘」でランチを食べ、ショップに行きました。
まぁさんの大好きなハーブティーを購入し、石けんを選んでいたら・・・手作りキットを発見しました。
すぐ使えるように1つ購入し、あとは作ることにしました。
以前作った石けんは、オイルと苛性ソーダを混ぜてと大変でしたが、今回は粉末になった無添加石けんにハーブパウダーとぬるま湯を混ぜて固めるだけです。
画像 041

脂性肌のまぁさんは、ラベンダーとローズマリーのハーブミックス。私は乾燥肌なので、セージのパウダーを購入しました。(セージは老化した肌にも良いらしい・・・)
ぬるま湯の変わりにローズマリー水を加えると、肌がしっとりするとショップに方が教えてくださいました。
庭に茂っているローズマリーを摘んできてお湯で煮出しました。ほんとは蒸留水の方が良いのかな~。
画像 045

画像 046

今まで料理に使っていただけですが、この日からお風呂に入れています。お風呂上がりのお肌がすべすべしてとっても良い感じです
ビニール袋の中でこねこねして、作業台に打ち付け中の空気を抜きひとかたまりに整えて出来上がりです。
画像 047

この状態で一週間ほどおき、切り分けて新聞紙の上に置き陰干します~。

購入した石けんを3~4日使っているまぁさんの顔の吹き出物は・・・沈静化しています。



僕の料理

画像 039


今回は、たらこのパスタを作りました。
パスタは奥さんの十八番ですが、あえてパスタに挑戦しました。
最初に言いますがパスタは難しかったです。
でも頑張って作りました。
僕もそうですが、奥さんも美味しいと言ってくれたのが嬉しかったです。

すっかり春

ブログの更新をさぼっている間に、すっかり春になってしまいました
先週は気温が20度を超す日もあり、春を通り越して初夏が来たようでした。

2日は福岡、9日は来客がありと・・・まぁさんの料理はお休みでした。
今日は久しぶりにまぁさんの手料理を美味しく頂きました。
メニューは「挽肉のピリ辛汁ビーフン」です。挽肉のあんかけを作らなければいけなかったのですが、出来上がった汁ビーフンは°あんかけ″がかかってなく具が全部スープに入っていました
午前中、ず~~っとアニメを見ていたまぁさんは疲れていたようで集中力がなくなってたようです。多分、最後の方はレシピを読まず適当につくっていたよう。ビーフンの戻し方も間違っていて、麺がのびていました。食べおわった後反省会をしました。来週は期待しているよ。


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。