プロフィール

ゆう

Author:ゆう
2000年に結婚。
まぁさん・カール(mix♂)の、2人と1匹の家族。
趣味は、ビーズアクセサリー作りと手芸。
あと、ピアノをほんのちょっぴり。
平穏な結婚生活を送る中、2006年1月12日に突然の出来事が・・・。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

過去ログ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりにトートバッグを作りました。
画像 014

大好きオリーブ柄のフランスリネンです。
いつも荷物が多く、夫の書類も持ち歩くので私のバッグは大きめです。
(横40cm高さ25cm幅12cm)
画像 015

裏はポケットの部分にオリーブ柄(小)を使いました。
画像 016

まちの所にポケットを作りました。いつもバッグの中で行方不明になっている携帯電話専用ポケットです。
今回作ったバックのポイントは・・・リバティ生地でのパイピングです。
何も入れなくても自立するしっかりしたバックが良かったので、帽子用の硬い接着芯を使いました。結果、かなり縫いにくかったです。
出来上がってみると、まだまだ改善の余地がありそうなバッグです。(失敗した部分も多かったので)今度はどんなバッグを作ってみようかな~。
こちらの生地屋さんで購入しました


話は変わりますが、昨日まぁさんが作ってくれた焼きそば、とっても美味しかったです。具が干しエビとネギとショウガだけなのですが、ショウガと干しエビのうまみがマッチして、最高でした。味付けは干しエビの戻し汁に醤油とお酒です。最後にカキ油を入れます。カキ油を探したのだけど見つからず・・・。代わりにオイスターソースを使いました。あらためて検索してみると・・・カキ油=オイスターソースだったんですね。明日はお休みなので、今度は私がこの焼きそばに挑戦です。
スポンサーサイト
画像 013

今回の調理は”干しえびとしょうがのシンプル焼きそば”を作りました。
かき油がなかったのは少し残念でしたが、そのかわりにゴマ油とオイスターソースで作りました。
出来た焼きそばは美味しかったですが、今度の火曜日にうちの奥さんが同じものを作りたい言っていたので楽しみです。
4月に入り運動療法のリハビリ量も減り、作業所への通所も車になったまぁさん。(送迎を頼んでいます)運動不足になるのではと思い、ビール獲得スタンプカードをつくりました。
内容は、スクワット100回でスタンプ1つ。7つスタンプが集まれば発泡酒500mlプレゼント。5週目には、発泡酒ではなくヱビスビールという特典付きです。
昨年退院した時も自宅でスクワットをしていましたが、長続きしませんでした。
でも、このスタンプカードを作ってからは違います。まぁさんの方からスクワットをしようと誘ってきます。(私もダイエットのため一緒に頑張っています)
早くヱビスビールにたどり着きたいまぁさんは・・・今日は200回しました。私の方が筋肉痛になるかも。
昨日は結婚記念日。まぁさんから素敵なプレゼントをもらいました。
画像 018

お手製のエコバッグです。

今通っている作業所は、不用傘をリサイクルしてエコバッグを作り販売しています。まぁさんの作業内容は・・・その下準備で、傘の骨から布を外し洗ってアイロンがけです。(他にも資料作りや封筒作りもしているようです)
まぁさんたちが下準備した傘の布を縫製部門に持って行き商品に仕上げています。
実は火曜日(8日)から、その縫製部門に研修に行っているまぁさん。普通のミシンやロックミシンの使い方を習っています。
そして2日間かけて作ったエコバッグ1号をプレゼントしてくれました。
16日に渡したいと思ったまぁさんは、お昼休みも返上して作ったそうです。最高のプレゼントです。大事に使うね。ありがとう
画像 015

今回はパンの調理です。
メニューは最初は”卵とハムのサンドイッチ”のはずでしたがマフィンがあったので急遽
スクランブルエッグのマフィンサンドに変わりました。
スクランブルエッグを作るのは始めてでしたので結構大変でした。
特に卵の火加減が強すぎると固まるし弱すぎると固まらないからです。
でも、出来たマフィンサンドを美味しかったです。
ちなみにサラダは奥さんの作品です。

注射

今日は、カールの狂犬病予防注射に行ってきました。
会場に着くまではご機嫌だったカールですが、注射を持った先生を見ると表情が硬くなりました。おやつで気をそらそうとしたのですが、大好きなジャーキーも無視です。
首を押さえて注射を打つと・・・「キャン」と一声鳴き何とか終了。ご褒美と思いジャーキーを見せるけど、またまた無視されました。恐かったんだろうな。
家に帰ってきてホッとしたのか、いつものカールに戻っていました。
画像 012

お天気も良いので、庭でカールと遊んでいたら、復活した巨峰の木(っていうか・・・まだ苗??)を発見。もう枯れているのではと思い引き抜こうとしたのですが、根が張って抜けなかったので断念して放置していました。
画像 013

もう3年目なのですが、肥料もやっていないので成長していません。実はなるんだろうか(下の方に写っている葉っぱは、ブラックベリーの葉です)
一雨ごとに暖かくなり、雑草が育ってきている我が家の庭。そろそろ除草をしなくちゃ。

僕の料理

画像 039

今回は”豚肉とキャベツの焼きうどん”を作りました。
自信いくらか出てきたと思いますが、家の奥さんも褒めてくれました。
僕も、我ながら美味しいと思いました。
僕なりに工夫していることは塩分と油を控えている事です。
次回はパン類を作りたいと思います。
皆さんの応援が励みになります。

今日は・・・まぁさんとカールと一緒にお花見に行ってきました。
画像 031

とても綺麗に咲いていましたよ。
画像 029

画像 037

まだ蕾もあったので、もう少し桜の花を楽しめそうです。

久しぶりにまぁさんと一緒に散歩ができたカールは大喜びです。
明日も、雨が降らなければみんなで散歩に行こう~。

今日から4月。作業所もリハビリも変わり、新しくスタートです。

母体は同じですが、別の作業所に通うことになりました。
今までは「家から出て仲間と過ごす」「軽作業を通して責任感や達成感を味わう」を目的としていました。なので気分が乗らないときは休憩するなど、自由な感じでした。
今日からは1ステップアップし、社会復帰を目指し作業中心になります。工賃も、以前は出来高でしたが今日からは時給です。(勝手に休憩はダメです)作業時間も1時間長くなりました。
まぁさん曰く、仕事に対する意気込みが違うそうです。イイ刺激になるといいな~。

リハビリは・・・病院がかわりました。今度の病院は高次脳機能障害支援拠点病院です。指定されたばかりなので、まだまだこれからなのでしょうが。
障害者職業センターや県などと連携しながら、社会復帰に向けて頑張れたらいいな~と思っています。
今日明日と、高次脳機能障害の評価をしています。1年半ぶりなので、結果が楽しみです。

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。