プロフィール

ゆう

Author:ゆう
2000年に結婚。
まぁさん・カール(mix♂)の、2人と1匹の家族。
趣味は、ビーズアクセサリー作りと手芸。
あと、ピアノをほんのちょっぴり。
平穏な結婚生活を送る中、2006年1月12日に突然の出来事が・・・。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


画像 024

今回は丼物を作りたかった為、新しく本を買ってもらいました。嬉しくもあり新しい料理の挑戦する意気込みが沸いてきます。
今回は、僕が食べたかった牛丼にしました。
簡単だと思ってたっけど以外と難しかったです。
難しかったのは肉の火加減が難しかったです。
でも出来上がって美味しく頂きました。
次回は何を作ろうか迷ってます。
今日、リハビリのOTの先生とお話をして、新しい挑戦をすることになりました
社会復帰を目指して、一人での外出練習です。
4月から送迎を頼んでいた作業所ですが、明日からまぁさん一人で歩いて行くことにしました。作業所まで800m程の距離で、信号付きの横断歩道が1カ所あります。横断歩道さえちゃんと渡れば危険はさほどありません。(転倒しなければ)頑張れまあさん。初日は、カールの散歩のついでに遠くから見守ってみようかな~とは思っています。

話は変わりますが、今日カールの散歩中に大きなカエルを発見しました。多分ウシガエルです。鳴き声を聞いたことはあるのですが・・・実物を見たのは初めてです。
画像 017

画像 019

大きさがわかるように、下の写真はポケットティッシュを置きました。
ネットで調べたら、警戒心が強くてすぐ逃げると書いていましたが・・・このカエルは全然動きません。
棒でつついてみたら動いたので、ちゃんと生きています
何故道路にいたんだろう~。
カエルが苦手な方、ごめんなさい

犯人発見

庭の方でガサガサと音がするので見ると・・・かちがらすの夫婦がいました。
昨日の苺を食べたのは、やっぱりかちがらす??(昨日は、お隣の庭でトカゲのようなものをくわえたかちがらすを見たので)
ちなみにこんな鳥
かちがらすは佐賀の方言で、カササギが正式名称のようですね。
今回は、苺の実が熟れてきたらカバーをかけなくちゃ。

さて、今日のまぁさんの料理ですが・・・・今回のパスタはちょっぴり難しかったようです。
調理の途中に覗いてみると、パスタの麺を茹で始めているのにソースの準備が何も出来ていないタイマーを見ると残り時間4分です。慌ててニンニクを炒めアンチョビとキャベツを入れ、麺のゆで汁を入れました。なんとか間に合ったかな~とまぁさんの作業をみると、茹で上がった麺を流水で洗っているではありませんか2度ビックリです。いつも作っていた素麺と間違えたようです。こんな感じで作りましたが、美味しく出来上がっていました。
`麺の茹で上がる時間を逆算してソースを作る´が次回パスタを作るときの課題です。

初めて料理の本を欲しいと言ったまぁさん。
こんな本を購入しました。
来週は、まぁさんの大好物である牛丼を作ってもらう予定です。


画像 016

今回は、僕が作りたいキャベツとアンチョビーのパスタを作りました。
手順はよかったですが、間違って湯がいたパスタを水で洗ってしまいました。
次は買ってもらった調理本から好きな丼ものが作れます。

まぁ
6~7年前に購入した苺の苗。買った当時は苺の実もなり、ランナーが出てき子株がどんどん増えていました。
それが・・・植え替えをせず手入れを怠っていたので、ここ1~2年は花も見なかったような気がします。(最後に実がなったのがいつなのか、記憶にないし・・・
今年は気候が良いのでしょうかその苺の苗が久しぶりに花を付け、実がなりました。
苺大好きの私は、と~~っても嬉しくて熟れるのを楽しみに待っていました。
赤く色づいてそろそろ食べ頃かな~と楽しみにしていたら、苺の実がなくなっている!!
今までは、ダンゴムシやナメクジに実を食べられていたので、高い位置に実を固定していました。今回は・・・鳥に食べられたんだ~
熟れていない実は残っていました。今度は鳥にも気をつけなければ・・・。
画像 013


お天気の良い日は、外でひなたぼっこのカール。
オリーブの木の下がお気に入りのようです。
画像 012

5月に入り、まぁさんのお手伝いが一つ増えました。お風呂の掃除です。
今のところ手伝って貰っているのは・・・
★ 食後の後片付け
★ 洗濯物をたたんで片付ける
★ 食洗機で洗った食器の片付け
★ お風呂の掃除
(入院する前のまぁさんにだいぶん近づきました)
そして、家の中では、介助の必要がなくなりました
私の負担を減らせるよう、頑張ってくれています。
私も頑張らなくては・・・まずは早起きから。

久しぶりのブログ更新です(^^;)

今年のゴールデンウィークも、毎年恒例になっている大分県日田市にあるサッポロビール園に行ってきました。
今年の参加者は、祖母・叔母・実家の家族と私と妹の夫の9人です。できたての美味しいビールを飲みながらわいわいと食事して・・・楽しい一時でした。今年で87歳の祖母。来年もみんなで一緒にいけるよう、元気でいてくださいね。
日田での楽しみは、もう一つあります。鶏の足(もみじ)を食べることです。子供の頃から大好物で・・・祖母にお小遣いをもらっては買いに行っていました。
20070523155629.jpg

(今年は写真を撮らなかったので、昨年の写真です。)
ビールにとっても合うんですよ。コラーゲンもたっぷりで、翌日のお肌はぷるぷるです。佐賀にも売っているのかな~。

先週の土曜日は、まぁさんのリハビリに良いのではと友人が誘ってくれ、バーベキューに参加しました。
入院するまでは、庭で毎年バーベキューを楽しんでいた私達。ホントに久しぶりのバーベキューで・・・大喜びのまぁさんです。
友人は、つい最近までPTのお仕事をしていたので、私一人では無理な場所での介助を手伝ってくれ、とっても助かりました。
回復すればするほど行動が広がるとまぁさんも実感できたようで、さらにパワーアップできるよう頑張っています
まぁさんが病気になって知り合った友人です。まぁさんに感謝です。まぁさんも、病気になるのも悪いことばかりではないねと言っていました。

場所は紅葉で有名な「九年庵」の近くです。
九年庵
バーベキューコンロが設置しているので、炭と食材を持ち込めばOK。
屋根もついているので雨天でも大丈夫です。
当日は残念ながら雨でしたが、とっても綺麗な場所です。藤の花も満開で自然を満喫しました。
数日前の・・・お天気の良い時の写真です。
画像 011

画像 013

画像 014

画像 015



 | ホーム | 


