プロフィール

ゆう

Author:ゆう
2000年に結婚。
まぁさん・カール(mix♂)の、2人と1匹の家族。
趣味は、ビーズアクセサリー作りと手芸。
あと、ピアノをほんのちょっぴり。
平穏な結婚生活を送る中、2006年1月12日に突然の出来事が・・・。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

過去ログ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


画像 015
涼しくなったので、今回の調理は”豚キムチ丼”にしました。
まず、お箸を並べて調理に入りました。
最初にご飯がないのでご飯炊きから始めました。
(我が家には炊飯器がないのでガスで炊きました)
その間に、材料を切ってご飯が炊き上がったら上に乗せるだけにしておきました。
意外と早くできてしまったので自分でも驚いてしまいました。(約40分くらい)
苦労したてんはキムチを切ったあとまな板に残った汁も入れた事です。
出来上がりは何時にもまして美味でした。
  まぁ

画像 001
今回の調理は残暑が残っててまだ暑いのでさっぱりした”パスタ風そうめん”にしました。
まず、そうめんはすぐ茹で上がるので、ソースを先に作っておいてそうめんが茹で上がったらすぐにからめられるようにするだけにしておきました。
まず、梅干の種を取っておき包丁で細かくたたきました。
次に、ソースはEXオリーブ油としょうゆと砂糖をかき混ぜた物がソースになります。
その間に沸騰させたお湯にそうめんを入れすぐに茹で上がりました。
茹で上がったそうめんをざるに入れて水で冷しつめたくなったら、切っておいたオイルサーディンと絡めたら出来上がりなのですが、そのオイルサーディンを何を思ったのか水で洗おうとしていた所を奥さんにとめられましたすごく助かりました。
そのおかげで”パスタ風そうめん”はいつも作っているものの仲間に入れました。
感想はとても美味でした。
残業がなくなったとたん、アクセアサリーの注文が数件入ってきました。ナイスタイミングです
先週作れなかったものと追加注文とで・・・今回の3連休は、せっせとビーズアクセサリー作りにはげんでいました。
夕方に全部出来上がったので、今からラッピング作業です。

仕事も、慣れてきました。ただ・・・一日中パソコン作業なので、肩こりがひどいです。良い解消法がないかな~。
今週は4日会社に行けば飛び石連休です。頑張るぞ~
バック(全体)

今回、新しいことに挑戦しました
ミシンのフットコントローラーを右足で使って作業する事です。(右足はひざから下が動きにくいので右足全体を使ってフットコントローラーの調整をしました)
商品なので一切妥協はしてません。
いつもなら1日で出来るのを2日かけて作りました。
指導員さんにも絶対売れる商品と言ってくれました。普段そんなこといってくださる事は無いので、細部まで気をつけて作ったかいがありとても嬉しかったです。
今の作業所にきて初めての工賃は世話になっているうちの奥さんのプレゼントを購入しました。(僕が今回作ったバックです)
うちの奥さんも喜んでくれて僕も嬉しいです。

負傷続き

たいした怪我ではないのですが・・・。
先週つるバラを剪定中、足長蜂の巣に手を突っ込んでしまって刺されてしまいました。
いつもはコンタクトなのですが、その日に限って眼鏡だった私。
蜂の巣があるなんて気がつきませんでした巣を駆除したほうがいいのかなと思いましたが、足長蜂はおとなしいので巣を刺激しなければ大丈夫とのこと。しばらく様子を見ようと思います。

今日は・・・ビーズアクセサリーを作ったり、ヤフオクに出品する写真を撮ろうと予定していたのに、やけどをしてしまいました。
左手だったのですが、数時間にわたり痛みが引かず予定を断念ソファーでごろごろ、本を読んで過ごすことになりました。
疲れているときって、注意力が散漫になるのかな。ゆっくり休めってことかもしれませんね。

7月半ばから続いていた残業が金曜日で終了しました。嬉しい~~。
若いころは残業続きでも平気でしたが、もうダメです。ちょっと余裕ができるかな
画像 002

今回は、基本に返ってシンプルな”きつねうどん”にしました。
まず、先に出汁をとりました。出汁は”昆布”と”削りかつお”でとって煮立ったら薄口しょうゆを大さじ1のところを塩分を気にして小さじ1にしました。
次に、油あげの油をお湯でとってしばらくさまして、みりんとうすくち醤油大さじ1のところを小さじ1に変えて塩分を少しでも減らして味付けしました。麺はゆで麺て書いてあるところを歯ごたえが足らないので乾麺にしました。
おかげで歯ごたえは十分すぎるほどありました。
苦労した点は、麺が茹で上がるのが早いので出汁を先にとって麺が茹で上がったらスープに入れることでした。
ちなみに削りかつおで出汁をとった後は乾燥して今夜から家の犬”カール”のふりかけになる予定です。
カール良かったな。   まぁ

 | ホーム | 


