プロフィール

ゆう

Author:ゆう
2000年に結婚。
まぁさん・カール(mix♂)の、2人と1匹の家族。
趣味は、ビーズアクセサリー作りと手芸。
あと、ピアノをほんのちょっぴり。
平穏な結婚生活を送る中、2006年1月12日に突然の出来事が・・・。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


明日から12月。今年もあと一ヶ月ですね。早いな~

今の病院に転院して7ヶ月が過ぎました。
一人で通院を初めて5ヶ月ですが・・・ずいぶんと一人で出来ることが増えました。
それに、半年ぶりに受けた神経心理学的検査ですが・・・すべての検査で点数がよくなっていました。
その結果について、病院・作業所・障害者職業センターの方々との今後の話し合いをしました。
そしてついに・・・就職活動開始??かもです。
まずは、頻尿の改善からですが。(作業中のトイレの回数が多いと指摘があり、就職の際の障害になるのでは?とのこと)それに体力・忍耐力のアップです。
その結果、来春同じメンバーで話し合いをすることになりました。結果によってはもっとも早くなるかも。
ちょっぴりスタートラインに近づいた気がします。

画像 069

今回の調理は、”鶏雑炊”にしました。
理由は今週、季節の変わり目で僕が体調をくずしたからです。
最初に鶏を切るために包丁研ぎから始めました。
理由は鶏は脂がのっているから切れ味をよくする為です。包丁を研いでいたから鶏をみじん切りにできました。
庖丁を研いでおかないとこんな短時間では出来ませんでした。
ご飯は前日に炊いてあったので今回は炊かなくてよかったです。
でも鶏のみじん切りには苦労しました(脂のって切りにくかったから)
今回は土鍋で作ったからできあがりはとても美味しかった。
次回は何を作ろうかぁ・・・
  まぁ
11月23日の料理
今回の調理は”オムライス”にしました。
まず、最初に内容を理解しておかないと失敗につながるので事前に本を読んでいました。
昨日のテレビを見ていたら卵に生クリームを入れたら味がまろやかになると聞いていたので試したら味がまろやかになったけど、
僕はこれでいい感じでしたが、うちの奥さんは生クリームが入れすぎだと指摘されました。
でも卵は、ふんわりしていてご飯はチキンとケチャップとのバランスが絶妙だったので今回の調理は僕のなかでは上のランクに入りました。
後は好みですのでしかたないと思いました。
今回の調理は”きじ焼き丼”にしました。
きじ焼きと言っても焼くのは鶏肉や、まぐろや鰹を醤油とみりんのたれにつけ込んだら肉は何でもいいので今回は鶏肉にしました。
まず、最初にご飯が無かったのでご飯たきから始めました。
それと平行して鶏肉を一口だいに食べやすい大きさに切りました。
ご飯を弱火にしてから鶏肉をグリルで焼きました。
鶏肉を焼いているときに半分をあわせたたれ(みりんとしょうゆと砂糖)をかけました。
(たれの香りでお腹が空きました)
残りのたれをご飯と鶏肉の上にかけました。
苦労したてんはご飯が炊きあがると同時に鶏肉も焼き上がらなければいけない所です。
僕は丼ものがとても好きですが今回のはベスト3に入ります。
  まぁ

懐かしい歌

ふと思い出した懐かしい歌。
友人がジャズバーで歌っていたのを聞いてとっても気に入った歌です。



サックスもいいな~。(こっちは埋め込みができないよ・・・)
Kenny G Alfie

今日、東北の友人から秋の味覚「新蕎麦」が届きました。
蓋を開けると・・・ふわっと蕎麦のよい香りが
お昼ご飯にはまだ早いかな~と思いつつ、まぁさんに「お腹すいた??」と聞くと「うん」と大きな声の返事が返ってきたので作ることにしました。
美味しいお蕎麦、水道水で茹でたらもったいないので山の地下水を使いました。茹ですぎないよう、まぁさんにも協力してもらいました。
会津地方では、蕎麦の薬味に山葵やネギは入れず辛み大根を使うそうです。
初めて見る辛み大根。すり下ろしてみると、いつも食べている大根と違って肉質は緻密で水分が少ないようです。ちょっと味見をしてみると、とっても辛い&美味しい~~。水っぽい大根おろしが苦手なまぁさんは、大絶賛です。(いつも大根おろしを作るとき、ギュっと絞っていたので、香りがなくなっていた)大根の種類でこんなに違うものなんですね。
そばつゆに辛み大根を入れお蕎麦を食べました。すごく美味しいですあっという間に平らげてしまいました。
その後、蕎麦湯大好きな私は・・・たっぷりの蕎麦湯をお茶代わりに飲んで新蕎麦を丸ごと楽しみました。
夕食は、一緒に送って下さった「食用菊」を使い、ちらし寿司とごま和えを作りました。
画像 057
とてもきれいな菊の花です。
花びらをむしっていると、とってもよい香りがします。
画像 059
我慢できずに食べてみると・・・ふわっと甘い感じが。このままサラダでも美味しそうです。
でもでも、湯がいてみるとシャキッとした歯触りと甘みが増してとっても美味しい。
画像 060

画像 064

彩りも香りもとってもよく、大満足です。
冷凍保存もできるので、次は違う料理で楽しもうと思っています。

東北の秋を届けて下さって、ありがとうございました。


佐賀散策

先週の土曜日、友人が佐賀に遊びに来てくれました。
高校3年間同じクラスで、卒業してからもず~~っと仲良しの友人です
まずはランチに行きました。
今回はゆっくりおしゃべりできるレストラン「うらら亭」に行きました。
うらら亭
田園風景を眺めながら、ゆったりと食事ができます。
人気ナンバー1のなごみみコースを注文しました。メインのハンバーグにとてもきれいなお花が盛りつけられていたので、「これって・・・サラダ??食べていいのかな~」と。でも一応確認した方がいいと思い、スタッフの方に訪ねたら、「目で楽しんでくださいね」とのお返事がありました食べなくてよかったよ。
食事が終わったら・・・本日のメイン、唐津市七山の温泉「ななの湯」にGO~途中道に迷いながら何とか到着しました。
温泉に入って、たくさんおしゃべりしました。心も体もすっきりです
その後、観音の滝へマイナスイオンを浴びに行きました。
画像 038
画像 041
次は樫原湿原です。
画像 048
夏だったら鷺草が見れたかも。今回はこんな植物を発見。なんだろう~。
画像 049
楽しい時間はいつもあっという間に過ぎちゃいました。
次は年末にモツ鍋だね。楽しみです
先週、寒かったので今日は、鍋焼きうどんにしました。
今回もだしから取るので少し早い時間から始めました。
だしは昆布と鰹節でとり麺を湯がきました。
次に、トッピングのネギをみじん切りに、麺が茹で上がったのでザルに入れぬめりを取って出汁をはった土鍋に麺を入れ生卵が半熟に固まったら完成です。
感想は麺が茹で上がる前に出汁とかトッピングを切っておかないと麺はすぐに茹で上がるので少し急ぎました。
画像 054

 | ホーム | 


