プロフィール

ゆう

Author:ゆう
2000年に結婚。
まぁさん・カール(mix♂)の、2人と1匹の家族。
趣味は、ビーズアクセサリー作りと手芸。
あと、ピアノをほんのちょっぴり。
平穏な結婚生活を送る中、2006年1月12日に突然の出来事が・・・。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


今回の調理は2人の共同で作りました。
今回は僕が少し疲れてたみたいだったので家の奥さんに手伝ってもらいました。
今日は”チキンヨーグルトカレー”を作りました。
内容をみて水を加えず、ヨーグルトと素材の水分だけで煮込むというコピーに惹かれて作ろうと決めました。
最初に”塩とカレー粉とクミンシードとニンニク”を混ぜ合わせました。
次に鶏肉を食べやすい大きさに切り”塩とカレー粉とクミンシードとニンニク”を混ぜ合わせてヨーグルトを加えよく揉み込みました。
よく籾こんだ後に野菜のタマネギをみじん切りに切ったけどかなり涙が出ました。
その後ジャガイモとにんじんを1cm角に切りましてじゃがいもは水につけておき、にんじんは耐熱ボウルにラップして加熱してザルにあげました。
カシューナッツはみじん切りにしたけど切るのは堅くて切りにくかったです。
鶏肉とヨーグルトと塩とカレー粉とクミンシードとニンニクを混ぜ合わせたものを耐熱皿に盛ってレンジで温めたあとご飯に盛ってご飯の上に刻んだカシューナッツを上に盛ったら完成です。
実は、後半ほとんど奥さんがしてくれました。

先週と今週の土曜日で、パソコンボランティアの養成講座を受けてきました。
場所は、以前まぁさんが通ってた障害者ITサポートセンターの「ゆめくれよん」です。
ゆめくれよんHP
まだ入院中のまぁさんがパソコン教室をきっかけに記憶が戻ってきたこと、ボランティアの講師の方との交流で早く社会復帰したいという気持ちが強くなったことなど、受講してとっても良かったなと思っていました。
パソコンを使いこなせるようになったら、ボランティアに挑戦しようと思っていたのですが、なかなか前に進まず、今に至ってたわけですが・・・。
先月、仕事も慣れてきてちょっと余裕がでてきた時に「ボランティア要請講座の土曜コースにありますよ~」と連絡をいただきました。
パソコン入力の仕事なので以前よりは使えるようになったこと、タイミングも大事だなと思い挑戦してきました。障害者の方との接し方、ボランティアの心得などの勉強をし、最後にパソコン教室の模擬実演を行いました。私はインターネットの担当でした。わかりやすく説明するって、難しいです。
講習の見学をして講習のサブに入ってとまだまだ勉強しなくてはいけませんが、まぁさんのようにゆっくり頑張ろうと思います。



画像
今回の調理は”オイスター風焼きそば”にしました。
買い物リストを作って2日前に近くのスーパーに買いに行きました。
調理はすぐできそうだったのでお昼30分前にお箸をテーブルに並べてから作り始めてました。
最初にオイスターソースにしょうゆと塩こしょうを合わせてから、牛肉を暖めてる間に長ネギと青梗菜を切りました。
嫌いな長ネギは薄く斜め切りにして青梗菜は葉と軸を分けて切った後、軸は縦に3枚にして、葉は大きいもの半分に切りました。
その間に、フライパンに嫌いな長ネギを先にいれて次に青梗菜の茎と牛肉を入れました。
最後に青梗菜の葉を入れたら麺を入れて合わせたソースを入れて全体がソースと絡んだら出来上がりです。
今回は今までみたいなミスはなかったです。
   まぁ




画像 071

今回の調理は蕎麦が食べたくなったので”たたき鴨そば”にしました。
まず、材料と手順をよく読んでおかないと前回にみたいな失敗してしまうので、熟読したつもりでしたが、最後に入れる手順を間違いました。そのことは後でかきます。
まず、お湯を2つ沸かしました。
1つは麺を湯がく為ともう一つはつゆを作るものです。
鴨は前に鴨鍋したときにうちの奥さんが取って置いたものを使いました。
お湯が沸くまで三つ葉と長ネギを切っておきました。
お湯が沸いたら後はいかに短時間ですませるかが勝負でしたが、最後で肝心の鴨を入れるのを忘れてしまい麺が少し延びました。
後はすべてOKだったのですがそのことが悔やまれます。
  まぁ
今年は寒いですね。
11月末の寒波、そして今回・・・。今年は灯油を買いに行かなくちゃいけないかな~。(まだ暖房は入れないで生活しております)その前に、2年前の灯油を何とかしなくては(^0^;)
今年も早いものであと一ヶ月です。毎年、大掃除と年賀状は早めにと思っているのですが・・・・気がつくと年末ぎりぎりになっています。今年は脱却しなくてはと、昨日年賀状の表を印刷しました。後は大掃除です。日々の掃除をきちんとしていたら年末にあわてなくてすむんだろうな毎年同じことを考えている進歩のない私です。


今日実家の母から電話があり、昔作った指輪があるとのこと。母の説明ではどんな指輪かわからなかったので、父に画像を送ってもらいました。私が撮る写真と違うよ・・・
指輪2
ビーズアクセのHPかブログを作りたいなと思っているのですが、、まず写真から勉強を始めよう。
指輪
年末はデジカメを忘れずに持って実家に行こう~

今日はいいお天気。掃除を再開しようかな

 | ホーム | 


