プロフィール

ゆう

Author:ゆう
2000年に結婚。
まぁさん・カール(mix♂)の、2人と1匹の家族。
趣味は、ビーズアクセサリー作りと手芸。
あと、ピアノをほんのちょっぴり。
平穏な結婚生活を送る中、2006年1月12日に突然の出来事が・・・。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム



寒波到来

金曜日の夜から冷え込み、週末は今年一番の冷え込みになりました。
土曜の朝は、うっすら雪が積もっていました。
画像 130
う~ん、でも、雪が積もったって感じではないですよね。
ここしばらく、一面銀世界を見ていません
画像 131
プランターに植えているサニーレタスにも雪が。
寒さに強いのかな?枯れずに元気いっぱいでした。
昨夜も雪が降っていたので、今朝はもっと積もっているかな~と期待していましたが・・・今日は車の上や畑に雪が残っていましたが、昨日ほどではありませんでした。
ビーズアクセサリーの注文が落ち着いたので、先週から久しぶりにバッグを作っています。今日は小さいサイズのグラニーバッグが1つできあがりました。
いろんな柄の布で作ったら楽しいだろうな~と思い裁断をしていたら、10セット以上できました。休日の楽しみとして、ボチボチ作ってみようと思います。
今日作ったバッグは、後日画像をアップします。
明日は月曜日。2月から私の担当する仕事が増えます。明日から一週間、といっても5日間で覚えなければいけません。気合いを入れて頑張るぞ~
今回の調理は”スクランブルオムレツ”にして、冷蔵庫にあるもので作りました。まず、タマネギをみじん切りにしました。
タマネギは作業所でもよく切っていますが、僕はタマネギを切っていると涙が止まらなくなるのでティッシュは必需品です。
フライパンに切ったタマネギを入れ、その後、合い挽き肉を規定量入れて炒めました。合い挽き肉がほろほろになったらご飯を入れて全体にカレー粉がまぶされたら皿に入れ、別のフライパンでバターを入れて温まったらといた卵をフライパンになじませるようにしました。
最後に、カレーチャーハンの周りにスクランブルエッグを入れたら出来上がりです。
注意したてんは、カレーチャーハンが出来るのと同時にスクランブルエッグを作らなければいけなかった所です。
感想はとても美味しかったです。特にスクランブルエッグが程良い柔らかさだった所です。
画像 134

今回の調理は”ナンプラーご飯”にしました。
まず、今日の午前中にピーマンが無かったので近くのスーパーに買いに行きそれから作りました。
いつものことですが先に包丁を研いでから料理を始めました。
最初に、赤唐辛子の種を取ってからみじん切りにしてニンニクの芯を取って同じようにみじん切りにしました。
次に、フライパンが温まったらニンニクと赤唐辛子を先に入れて少し焦げ目がついたら豚ひき肉を入れ色がかわったらご飯を入れ、本には塩こしょうとかいてあったけどアレンジして今回はおなじ南国の沖縄で買ってきた”ヒバーチ”という香辛料をつかいました。
それと同時にご飯の上にのせる目玉焼きを家の奥さんに頼みました。
できた”ナンプラーご飯”はヒバーチの不思議な味とナンプラーと絡み合ってとても美味です。
今回はうまく出来ました。
画像 126
まぁさんの通っている作業所は、カレーの宅配もしています。
今の所、まぁさんんの担当はタマネギの皮むき、火入(火にかけて焦がさないように混ぜる作業)、販売所の売り子等です。
配達の方は・・・転倒の危険があること、記憶障害がありお客さんにちゃんと届けられるかなどの不安がありまだ無理なようです。でも配達に挑戦したそうなまぁさん。
もっと早く気づけば良かったのですが、私が注文をすれば問題は無いかと思いました。
作業所と私が働いている会社は徒歩5分くらいです。
早速作業所の責任者の方に相談すると、問題ないとのこと。
金曜日の昼食をカレーにすることにし、注文の電話を作業所にかけました。配達場所は会社の前のバス停です。
でも・・・待っててもこない。どうしてかな~と携帯に電話をかけるけど、電話にでない。しばらく外で待っていたら、会社の受付の方が「カレーの宅配が来ていますよ」と呼びに来られました。
まぁさんは、会社の正面受付に来ており、無事受け取ることが出来ましたが・・・。正面玄関はお客様の受付です。(業者さんなどは裏受付です)今回はたまたま受付の方がよく顔を合わせる方だったから良かったのっですが(私のことを知っていたので)、次回はちゃんと指定の場所に来てね。
さて、配達を無事終えたまぁさんはとても嬉しかったのでしょう。うちに帰っても興奮が冷めなかったようで、何故か家にある包丁すべてを研いでいました。とても充実した1日だったと嬉しそうにイロイロと報告してくれました。その日は寝るまで興奮していました。
また配達の注文をしようかな~と思っています。

寒いです~。

佐賀も昨日から雪がちらほら・・・今日の午前中はすごい雪でした。平野部ではうっすら積もっただけでしたが、遠くに見える山は真っ白です。
今日はバスにしようかな~と迷いつつ、頑張って自転車で会社に行きました。さらさらの粉雪だったら良かったのだろうけど、今日の雪は水分を多く含んだぼた雪のよう。顔に当たって痛いし冷たいし・・・。やっと着いた~とホッとしたところで取締役の方とばったり会いました。朝の挨拶をすると・・・私の顔を見て笑いながら、「寒かったでしょう」と。なんか変だな~と思い、トイレに駆け込んで鏡を見ると、マスカラが落ちてとんでもない顔になっていました。かなり恥ずかしかったです。雨の日より雪の日の方が要注意ですね。
さて、昨日でまぁさんが手術をして丸3年になりました。
あっという間の3年間でしたが、手術をしたのはずいぶん昔のことに思えます。
お正月休みが明けて風邪をひいたまぁさん、先週は作業所に1日行ってずっと休んでいました。(なので日曜日の料理もお休みしました)食欲はあったので、たっぷり食べてたっぷり休んだら復活した様です。
年が明けて、新しいことに挑戦することになっていまして、今日がそのスタートになりました。
今までは作業所の方が送迎をしてくれていましたが、今日からはバス通勤です。また一歩前進です。今年も二人三脚で頑張ろう~
なが~いお正月休みも終わり、明日から仕事です。
ずっと夜更かし朝寝坊だったので、今日は早起きの練習をしました。明日、ちゃんと起きれるだろうか・・・・
っていうか、明日のお弁当の準備を忘れていた。思い出して良かった~。やっぱり休みぼけしています。

佐賀に帰ってきてから、ダイエットのために野菜中心の食事にしています。
妹夫婦が実家に持ってきてくれたお野菜をお裾分けしてもらったので、大助かりです。
数の子ももらってきたので、「三つ葉と数の子のパスタ」を作りました。
DSCN0701.jpg
数の子を早く入れすぎてしまったので、火が通ってしまいました。失敗です。でも、三つ葉のしゃきしゃき感と香りが最高でした。
次は、コメントを下さるsenjuさんから教わった、白みそのお雑煮です。
DSCN0704.jpg
こちらも、お裾分けしてもらった野菜で作りました。
お雑煮は、味を変えると毎日楽しめますね。もっとお餅をもらってくれば良かったです。
明日は、白菜とベーコンのコンソメ味雑煮でも作ろうかな~。
しばらくは野菜で頑張ります。nonちゃんdaiちゃん、ありがとう。
800g体重が減りました

Happy New Year!

あけましておめでとうございます
昨年は、ブログに訪問くださってありがとうございます。
今年も・・・ボチボチと更新したいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

年末は27日から休みでして、その日から福岡に行きました。
久しぶりに高校時代の友人たちと食事に行こうと計画を立てていたので、今回は早めの里帰りです。
福岡と言えばモツ鍋です。ず~~っと食べに行きたいと思っていたので、とっても楽しみにしていました。
今回は友人のご主人のすすめの店、「おおやま」です。詳しくはココをクリック!
ぷりぷりのモツ、たっぷりのニンニクで、大満足です。美味しかったな。
その後カフェに場所を移し、友人たちとおしゃべりを楽しみました。
楽しい時間はあっという間に過ぎますね。いつか、みんなで温泉旅行に行きたいね。
そうそう、忘れ物の紙袋は結局見つかりませんでした。遅くまでおつき合い下さったKちゃん、ありがとう。
それから年末まで大忙しでした。たっぷり時間があると思って持ってきたバッグのキットも作る暇なしです。
29日に妹夫婦が到着、31日に弟も帰ってきて賑やかな年越しでした。
1日は起きた順にお節をいただきのんびり過ごし、夕方佐賀に帰ってきました。
とっても楽しい年末年始でしたが・・・・体重が2kg増加
今年の目標は、まずダイエットです。

 | ホーム | 


