プロフィール

ゆう

Author:ゆう
2000年に結婚。
まぁさん・カール(mix♂)の、2人と1匹の家族。
趣味は、ビーズアクセサリー作りと手芸。
あと、ピアノをほんのちょっぴり。
平穏な結婚生活を送る中、2006年1月12日に突然の出来事が・・・。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

過去ログ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回の調理は”鮭と青じそのチャーハン”にしました。
まず、ご飯が無かったのでご飯炊きから始めました。
朝食を食べたらご飯を洗ってお昼まで寝かして、お昼になったらご飯炊きと平行して鮭を炒めました。骨を取り皿に盛り青じそを切りご飯が炊きあがるまで使った器とかまな板を洗いました。
ご飯が炊きあがったらフライパンにご飯と炒めた鮭をいれて全体に火が回ったら酒と醤油で味を調えたら出来上がりです。
苦労した点は鮭を炒めすぎないようにしないとご飯と一緒にまた炒めるから鮭がかちかちにならないように注意しなければいけなかったてんです。
画像 157
スポンサーサイト

ぽかぽか陽気

週末は春のようなポカポカ陽気。
川をのぞくと・・・亀が甲羅干しをしていました。

さて毎週恒例のまぁさんの料理ですが、体調不良のため今日はお休みです。
残念です
先週作ってくれた坦坦麺は、とっても美味しかったです。
ネギ油とラー油も手作り(私が買い忘れたので(^_^;)だったので、大変だったと思います。
肉味噌は多めに作っていたので、いろんな料理にアレンジでき重宝しました。

先月末から仕事が忙しく毎日残業でした。
そんな時、一番困っていたのが洗濯物の取り入れでした。お天気がよくしっかり乾いていても、日もどっぷり暮れて帰ってきたらしっとりとした洗濯物になっています。
今日も洗濯物が・・・と思いながら帰宅すると、まぁさんが全部取り入れてくれていました。そして全部畳んでいました。嬉しかったです。
以前よりバランス感覚が良くなったようです。そうそう、ストーブへの灯油の補給もしていました。
洗濯物干しもお願いしたら、ちゃんと皺をのばして干していました。
少しずつですが、出来ることが増えてきたまぁさん。日々の生活もリハビリかも。

来週の料理は、刺身用の鯖があれば「ごま鯖」を作ってくれる予定。ごま鯖大好きな私はとっても楽しみです。
今回の調理は家の奥さんが希望してた”坦坦麺”にしたけど実を言うと次は、もう少し優しい料理にしてくれると思っていました。
一つ飛び越して次の料理になりました。
おかげで途中で手伝ってもらう事になりました。
まず、最初に油をならしたフライパンに豚ひき肉を炒め肉の汁気が無くなったら甜麺醤、酒、砂糖、醤油を大さじ1入れ胡椒を少々混ぜたものを豚ひき肉に入れまた炒めました。
次に、ザーサイ、長ネギにねぎ、油、酢、しょうゆ、ねりごま、ラー油を一緒にしておいて青梗菜を湯がきスープは温めておきます。
その間に沸騰したお湯に麺を入れ規定の時間まで湯がいておき時間になったらザルにあげて湯をきります。
次にザーサイ、長ネギにねぎ油、お酢、しょうゆ、白ゴマペースト、自家製ラー油を鶏スープと混ぜ合わせ器に盛りその中に湯がいた麺を入れ最後に肉味噌を上にのせたら出来上がりです。
感想は僕には少し早かったみたいです。
でも、いままで僕が作ったなかでは5本の指に入ります。
おかげでとても美味しく食べました。
画像 154

今日は、まぁさんの37回目の誕生日です。
「プレゼントは何がいい」と聞くと、「テーブルセッティングをして夕食を食べたい」と。
ワインを飲みながらゆっくりしたかったので、昨日お祝いをしました。
ホントはじっくりメニューを考えようと思ったのだけど、先週は忙しくてそんな暇なし。
なので、なんちゃってコース料理になってしまいました。
ごめんね。まぁさん。
画像 145
前菜です。
牛肉のたたきと鰺のタルタル風、ポテトとブロッコリーの香草風味のオーブン焼きです。
画像 150
カルボナーラです。
私は「アルポルト」片岡護シェフのレシピが一番好きです。ソースに白ワインを少し使うんですが、それがとっても美味しいんです。ベーコンではなくパンチェタを使うので、こくがあるソースに仕上がります。
画像 152
最後はまぁさんが希望した佐賀牛のサーロインステーキです。
ワインを飲みながらゆっくり・・・と思ったんだけど、今回は一品ずつテーブルに持ってきたかったのでバタバタしちゃいました。すぐ調理が出来るように準備はしていたのですが。こんな時のメイン料理は、オーブン料理が良かったかも。
すべて有田焼の器なのですが、最後の「青花」の器が浮いていますね~^_^;食器を選んで料理に入らないといけなかったです。

病気になってからのまぁさんは、誕生日を迎えると生きている実感が出来てとても嬉しいと言っていました。来年も一緒にお祝いをしようね。
後日アップすると言いながら・・・一週間経ってしまいました。
先週は、仕事の引継や送別会などで大忙し。
今月はどうなることやらとりあえず、エクセルの本を買ってマクロ機能を勉強していた方がよさそうです。

さて、先週仕上げたバッグです。
画像 139
内側にポケットが付いています。
画像 138
リックラックさんで購入したパターンで作りました。
Rick Rack
生地と型紙を販売しているショップです。洋服のパターンもとっても可愛くて、昨年の夏に何着か作りました。
今いくつか平行して作っています。出来上がったらまた画像をアップしようと思います。
画像 142
今回は、”長崎ちゃんぽん”にしました。
鶏ガラスープから作りました。
最初からガラを入れ灰汁をとりつつ沸等したらショウガをいれて弱火で20分煮たらスープの出来上がり。
鶏ガラスープが出来るまで豚バラとかまぼこときゃべつを切りました。
スープに煮て沸騰する前に麺を入て一つまみの塩を入れたら出来上がりです。
鶏ガラからとったスープまで美味しくいただきました。
苦労したてんは鶏ガラの灰汁を取るのに苦労しました。
でも、その甲斐あってとても美味しくスープまで飲み干しました。

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。