プロフィール

ゆう

Author:ゆう
2000年に結婚。
まぁさん・カール(mix♂)の、2人と1匹の家族。
趣味は、ビーズアクセサリー作りと手芸。
あと、ピアノをほんのちょっぴり。
平穏な結婚生活を送る中、2006年1月12日に突然の出来事が・・・。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北の山の幸

今年のゴールデンウィークは仕事でした。
まぁさんに寂しいゴールデンウィークになって悪いな~と思いつつ、仕事だから仕方ないかと思っていました。
そんなとき、東北の友人から「山菜を採りに行ったので送りました」とのメールが届きました。まぁさんに報告すると大喜びです。
贈って下さった箱を開けるとびっくり。沢山の山菜が入っていました。それと、もう一つ驚いたのがアスパラも入れて下さっていたのですが・・・お庭で採れたアスパラとのこと。お店で見るアスパラより新鮮で太く、見るからに美味しそう。
それぞれの山菜の調理法をメールでお知らせ下さっていたので、大変助かりました。(大半が初めて見る山菜です)初日は王道の天ぷらで、たらの芽こしあぶらこごみアスパラをいただきました。
翌日は、たらの芽こしあぶらを天ぷらで、くきたちどほなをお浸し、それにアスパラをオーブンで焼いて自家製マヨネーズでいただきました。
3日目は、こごみはクルミ和えにし、くきたちは辛子醤油和え、蕗は煮物にして美味しくいただきました。
普段夕食にお肉かお魚が無いとブーイングのまぁさんですが、今回は満面の笑みで食していました。
たらの芽は一度食べたことがあったのですが、こしあぶらは初めてです。同じウコギ科の植物とのことでわくわくしながら口にしました。山菜の女王と言われるだけあって美味しい!!
こごみも初めてみました。見た目はゼンマイにちょっと似ていますが味は全然違います。天ぷらも美味しかったけど、お薦めのクルミ和えは最高でした。
くきたちは山菜ではなく東北のお野菜とのこと。こちらも初めて。菜の花に似ています。味は・・・美味しい!!まぁさんが口にした瞬間驚いたよう言いました。菜の花より苦みが少なく、甘くてコクがある様に感じました。
どほなは大人の味です。お酒にぴったりで・・・いつもよりお酒が進みます(^_^;
蕗は甘くて柔らかい。お庭で採れたアスパラもとって~~も美味しい。
最近は忙しく、食事もお腹を満たすために作っていましたが、今回は久しぶりに料理を楽しみました。それに、旬の取れたて山菜は旨味が凝縮されていて最高でした。

春の味覚を十分に楽しむことが出来ました。
素敵な贈り物をありがとうございます。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-10 23:52 | # [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rurukunn.blog53.fc2.com/tb.php/335-704cb2c5

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。