プロフィール

ゆう

Author:ゆう
2000年に結婚。
まぁさん・カール(mix♂)の、2人と1匹の家族。
趣味は、ビーズアクセサリー作りと手芸。
あと、ピアノをほんのちょっぴり。
平穏な結婚生活を送る中、2006年1月12日に突然の出来事が・・・。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム



転倒です(-_-;)

今日は、一番恐れていた・・・転倒をしちゃいました。
リハビリ室の待合いの椅子に座ろうとしたまぁさん。一番端に座ったので、腰を下ろして手をつこうとした場所に椅子はなし。そのまま転倒しました。しっかり見ていなかった私も悪かったです。反省しました。
ゆっくり転倒したので、幸い大事には至らず安心しました。
本人はかなり驚いていたので、今後はいきなり座るのではなく、椅子を確認するようになると思います。^^;いつも口うるさく言っていたのに・・・いい薬になったかもしれません。

まぁさんからの質問で、装具をつけたままで革靴が履けるの?(nonちゃんの結婚式で)と。すっかり忘れてました。とりあえず革靴で歩く練習をして、無理そうだったら装具用の靴で出席です。PTの先生と私とで、「黒い靴だから、大丈夫だよ~。装具用の靴で」と言うと、かなり怒ってました。
あと一ヶ月。間に合うかな?

コメント

えーーーーーー!!

びっくりだよ~v-12!!
大事に至らず良かったね。
まぁさん、わたしの結婚式を楽しみにしてるのかなv-10嬉しいな。
だんだんと忙しくなりつつあるよ。
今週の土曜日は、打ち合わせ三昧だよ。
ホテル→美容室→旅行会社→お花屋さん→紹介DVD作ってもらう人 と目が回りそう・・・・。
まぁさん、ゆうさん、焦ると危ないから、気をつけてね。
来月頭には逢えるのかな?
福岡に来るのを楽しみにしています。

ナッキーさん、ゆうさん、どんな格好でも大丈夫よ~v-222
2006-09-21 10:24 | non #LJ2oi0Pg URL [ 編集 ]

たぶん、リハスタッフが一番驚いていたのでは?
物音にはメチャメチャ敏感ですからね~
大事にいたらなくて良かったですね~
装具の件ですが、装具の種類によりますね~。本人の下腿三頭筋の痙性の強さによって装具の形態は変わってきますが、
金属の支柱が付いたタイプだと革靴は厳しいだろうし、シューホーンブレースだと、甲が高くて革靴は厳しいだろうし、オルトップ型のショートタイプのシューホーンブレースなら、大き目の革靴ならいけるかも?でも、麻痺側の足趾のクローイング(足の指が曲がってくる)があると、適応じゃないし・・・ まあさんの状態がわからないので、何とも言えませんが・・・
短下肢装具などで検索すればいろいろ出てきますよ~
http://www.pref.gunma.jp/c/07/center/brace02.htm
2006-09-21 23:22 | kimi #- URL [ 編集 ]

こんばんは

nonちゃん、お疲れ様です。結婚式まで、一ヶ月とちょっとですね。ラストスパートで忙しくなると思うけど、体調には気をつけて。まぁさんも、とっても楽しみにしているので、一番綺麗なnonちゃんを見せて下さいね。
間違っても私のように・・・結婚式前夜に飲み過ぎないように(^^;)
kimiさん、いつもアドバイスを有り難うございます。
転倒したとき、思わず私が「あっ」って大声を上げたので、数人のリハスタッフさんがすぐに駆け寄ってきました。
とても素早い反応に、驚きました。さすがプロです。
まぁさんの装具は、プラスティックシューホン(ショートタイプ)に形が似ています。明日、写真を撮ってみますね。
あと、スケジュール管理ですが・・・その後かなり効果が出てきています。
まず、変更がない場合のスケジュールは、把握しているようです。(変更がある時の管理は、訓練中です)
あとは・・・スケジュール表を見ながら、自分で行動できるようになりました。リハビリ開始の10分前には装具をつけて準備しています。私がいないときは、車椅子でナースステーションに行き、リハビリ室に連れて行ってくれるよう、頼んでいるようです。私がいる時は歩いて、いないときは車椅子と、切り替えも出来ているようです。
転院先の病院では、今より病室にいる時間が増えるでしょうから、自由時間の時間管理(自己リハビリ等)もトレーニングしていきたいと思います。
2006-09-22 23:27 | ゆう #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rurukunn.blog53.fc2.com/tb.php/53-b29ad5f1

 | ホーム | 


